賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2016.06.30
staff

最近のマンガ

こんにちは、総務の河田です
みなさんマンガって読まれますか?日本はアニメやマンガ大国としてだいぶ世界的にも有名ですよね。夏と冬のビックサイトのコミケの映像を見ると海外の方が多い!コスプレも認知されてますからすごいな~と感心してしまいます。
そんな私も小学生のときからマンガは読みふけりました、年代的にはやはり「りぼん」「なかよし」世代、兄がいたのでもちろんジャンプもコロコロも何でも読んでました。
読めるものは何でも読んでましたね、病院の待合室なんか絶対読んでました(笑
大きくなっても止まらず、ひどいと月刊雑誌4冊くらい買ってました。その他にも単行本ももちろんクローゼットの床が全部マンガになり、社会人になると大人買いはもちろん一気に十数冊買うのは当たり前になり、友達には個人経営のマンガ喫茶と呼ばれてました。
ただ子どもが生まれなかなかマンガも読む時間も無く。。。次第に疎くなり。。。でしたが
最近またマンガ熱が!画期的なことにツタヤでマンガが借りれる!最高です!(笑
ただどうしてもキラキラ青春少女マンガが読めないんです実写化されているのなんかまぶしくて読めません(笑 好みの問題ですけどね
娘もいまは毎月「ちゃお」買ってます。付録がすごいです付録じゃないクオリティ
そのうち、娘も少女マンガにはまるんでしょうね~遺伝?
皆さんの青春のマンガってありますか?
「キャンディキャンディ」「ベルサイユのバラ」「ときめきトゥナイト」「王家の紋章」「ガラスの仮面」まだ連載中のもありますからマンガって凄い
みなさんのおすすめマンガ教えて下さい!!いくらでも話せる気がします(笑

bb

アニメも大好きでしたーーー

2016.06.29
staff

New iPhone!!

最近雨続きで気持ちが下がり気味の鈴木です。

ようやく今週末から晴れのマークが続きますね。

ただ、暑いのが大っ嫌いな私としては、雨のほうがいいな~と少し複雑ですが。

_

_

さて、先日iPhone SE を予約しまして、

約3年使っているiPhoneとお別れすることになりました!

なぜかこのiPhone、しょっちゅう圏外になるのでかなりストレスものだったのです。

_

どうもiPhone6からのサイズが好きになれなかったので、

待ってでもSEにしようと決めてました。。

((これからもちっちゃいサイズ作って欲しいなぁ。))

_

本当は1ヶ月前に手に入る予定だったのですが、

本予約のメールをすっぽかしてしまったので、さらに1ヶ月待ちました。。

_

_

来週になってから取りに行くことにしたので、

今週はiPhoneを楽しみにがんばります。

_

_

_

かなり短いブログですが、最後にお決まりの猫の写真を・・・。

_

 IMG_1962IMG_1937※最近よく片足をあげるようになりました。(かわいい~)

_

_

それでは!

_

_

_

2016.06.28
staff

パッシブ研修

こんにちは。住宅事業部の谷内です。

今日、午後からパッシブデザインの研修へ行ってきます。

パッシブデザインとは建物を工夫することで、その周りにある自然エネルギーを最大限に活用して室内環境をよくしながら、省エネルギーにつとめていく設計の手法です。

今まで何度か研修に参加させていただきましたが、今回はスケッチアップという3Dのモデリングソフトを使って建物ヘの陽の入り方、周りの建物の影の落とし方を実際にモデルを作って勉強してきます。

マスターできればお客様にもわかりやすいプレゼンが出来ると思います。

まずは今日、基本を学びに行ってきます。

 

あっ、そろそろ昼ご飯食べないと、電車に乗り遅れるー。

 

2016.06.27
staff

お好み焼き仲間

こんにちは、住宅事業部の森山です。

IMG_4048

      友人の自宅前…

暑いですね…ジメジメしてますが、東京はまとまった雨が降りませんね。

広島県が地元ですが、広島のなかでも台風は来ない。雪は降らない。地震も来ない。災害とは無縁の地なんですが、先日、大雨で町が冠水してしまったようです。

災害はどうしようもないですが、改めていざとなったときの備えは必要だなと感じます。

 

 

IMG_4046
さて、昨日、我が家に大学時代の友人が遊びに来て、恒例のお好み焼きパーティをしました。大学の時から友人の「お好み焼き食べたい」の一言で開催されます。

久しぶりの再会で懐かしい話に花が咲きました。みんなそれぞれ建築業界で働いているので、良い刺激ももらえました。

卒業してはや5年・・・まだ気持ちはあの頃のままなのですが、。最終的には保険の話でもりあがったときに歳を感じました^^;

3時から始まったパーティも気がつけば22時を回っており、旦那が仕事から帰宅して慌てて解散しました。7時間もみんなに遊んでもらった我が家のにゃんこはぐったりでした^^♥

IMG_4047

        ぐへへ~~

 

 

 

 

 

2016.06.26
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

夏来ちゃいました~暑い!蒸す!昨日は湿度がたまらんかったです。湿度があると汗がまとわりつき、皮膚呼吸ができなくなる感じがしたとても疲れるのです。今朝も既に暑い!さぁ今日は何をしましょうか?

本題も江戸城の話、去年の9月からぽつぽつとやっていましたが、一通りの話は終わりとしましょう。次は何をお題にしましょうか?と言ってもリクエストが来るわけではないので自分で考えないと・・・・・

というわけで、今日は何を書こうか思いつきません、ということで今日はこの辺で失礼いたします。

よい日曜日をお過ごしください。

2016.06.24
staff

東京でも京都を感じられる!?

こんにちは、住宅事業部の雲川です。

梅雨に入り、不安定な天気が続きますね。

街を歩くと紫陽花が満開できれいですね。

さて、先日の休日に自由が丘に行ってきました。

普段ノーメイクで仕事の作業着でいるので、たまにはオシャレして外出。

たまには女子力出さないと!(^^)

 

ランチではオシャレなカフェでキッシュのプレート。

IMG_1784

 

 

 

 

 

雑貨や服屋さんが多い街なのでぶらぶら。すると、京都らしい古民家を発見!!

IMG_1791IMG_1793 IMG_1794

 

中庭はいい苔が生え、井戸があり、和みの空間。

抹茶ぜんざいを食べながら、ぼーと中庭を見ていい時間を過ごしました。

IMG_1799

 

是非機会があれば行ってみてください。

古桑庵

http://kosoan.co.jp/

2016.06.22
staff

就活中の皆さんへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当社の新卒一次選考会

こんにちは。総務の滝戸です。

今、新卒の方の会社説明会がピークですね。当社も3回行いました。皆さん、希望に満ちた真剣な眼差しが印象的でした。

先日学生時代の友人に数年ぶりに会いました。彼女とは高校大学が同じ、旦那の勤め先も同じ、ダンス大好きも同じ・・・すべて偶然ですが。

彼女は理系で生物学を活かせる道をめざしたけど、実際は大手総合商社の国際部に入社しました。彼女の進んだ道はまさに私の夢でもあったのですが。

その私はというと第一希望の商社に落ち、二次募集のあまり得意ではない金融機関に入社しました。それでもお互いに10年以上その会社でがんばりましたよ。

数十年経って振り返ってみると二人共自分の希望通りの就職ではなかったけれど、かえってそれが良かったと思えてくるのです。

希望通りになるに越したことはないけれど,縁のあった会社、与えられた会社で花を咲かすのもいいではないですか?

彼女はそこでバリバリのキャリアウーマンになり、ガッポリ貯めて都心のマンションを買いました。私も公私ともに最高に楽しい思い出をその会社でつくることができましたよ。

リクルーターの皆さん、夢を諦めることはありません。でもどこに入っても花を咲かすことはできますから。

これはおばさんたちの提言です。

 

2016.06.19
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日は強い陽射しの中、出社してきました。

ということで会社にてこのブログやっています。本日は現場見学会の受付をこれからしますので、手短(手抜き?)にお送りいたします。

今は曇り空ですが、昨日みたいな陽射しは正直辛いです。まだ暑さに慣れていない体には命取りになりかねません。今日は昨日よりは暑くはないようですが、雨の前ということで湿度は昨日よりあるかと・・・・それと現場見学会となると・・・・嫌な奴・蚊がいっぱいいるのでは・・・などと思いながら、さあ準備にとり掛かることとしましょう。

今日の見学会は10時から4時までやってます。予約不要です。ふらっと寄っても大丈夫です是非!!

ということで今日はこの辺で失礼いたします。

よい日曜日をお過ごしください。

2016.06.16
staff

もう一つのお楽しみ

こんにちは。

休日になると山に向かう  総務課  菅野  です。

この日も梅雨の晴れ間ということで出かけてきました。

今回訪れたのは秩父にある彩の国ふれあい牧場です。

image12

素晴らしい景色です。

標高500メートルの所にある為、

辿り着くまでにはかなりな勾配の峠道を登らなければなりません。

 

・・・中略

 

開園時間よりも1時間以上早く着いてしまったので 天空のポピーとして有名なポピー畑を見に行ってみました。

が、残念ながら見頃は過ぎてました・・・

IMG_0945

満開時には1,500万本のポピーが花を咲かすそうです。

気を取り直して本来の目的地へ 。

園内には牛の他にうさぎや羊、ヤギなんかもいます。

ご覧の通りみなお食事中でした。

image10

食事風景 その1

image11

食事風景 その2

なので、私もお楽しみの時間です。

image9

食事風景 その3

搾りたての牛乳から作られているので濃厚ですっきりとした甘さが 特徴です。

これからの季節行く機会が増えてしまいそうです。

2016.06.14
staff

ウラシマソウ

20160614135546 総務の須藤です。
みなさんはウラシマソウをご存知でしょうか?
一般的な家庭の庭ではめったに見ることの無い
植物なのですが、
形状のおもしろさから、植物画の題材としては
日本でも海外でも人気のサトイモ科の植物の仲間です。

わが家の庭に来てから7、8年ほどになるウラシマソウが、
今年初めて実をつけました。
写真は本日の様子ですが、もうしばらくすると実が赤くなります。

うっそうとした西向きのわが家の庭をよほど気に入ってくれたのか、
毎年必ず花を咲かせてくれます。

実が赤くなったら、また皆さんにご報告しますね。

OTHER CONTENTS