タイトル無し

 こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

 熊本地震について、建物の倒壊が起きた要因…

 2度の強い揺れに見舞われ、木造家屋が多く

 築10年の住宅で接合部に金物使用していても

 倒壊しているそうです。

 台風が多く重い瓦を使用していることが

 2回目の地震に耐えられなかったことが要因だそうです。

 いずれにしても安全安心になってほしいものです。

吉祥寺 メンチカツ!


お早うございます!
住宅事業部 加瀬野です。

お休みの日、メンチカツのために吉祥寺へ行きました(笑)
長蛇の列で有名な松坂牛専門店サトウのメンチカツを食べました。
並んだ甲斐はあります。

冷めても美味しいということで、お土産にいくつか買いました。

肉汁がこぼれないようにゆっくりと一口食べると…
もう自然と笑顔になります。
女性にとっては、一つだけでも大きいサイズですが、
さすが松坂牛、肉汁たっぷりなのに胃にもたれない!
ぺろっと食べれます。

知らない方は吉祥寺へ行くとき、チェックしてみてください。

散歩


こんばんは。
住宅事業部の谷内です。

先日、家の近所を散歩していたらこんなものに遭遇しました。
「白いライオン」
マンションの前に置いてありました。
これはもしかして、ラ○○○ズマンション?

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝は雨模様の日曜となりました。
久しぶりのゆっくりした日曜の始まり迎えています。

江戸城の話を続けていますが、いかがでしょうか・・・・

櫓の話まで終え今度は何を・・・・と考えているところなので・・・
今日は具体的な内容には進みませんが、何にしようかなぁ〜

ん〜次は門の話か?
以前都内の重要文化財の建物の話で触れたような気も・・・・

かれこれこの「日曜の朝に」も3年目になり始め何をつぶやいたのか忘れてしまいますね。

まぁそんなことは気にしないゆるいブログなので気の向くまままだしばらくは江戸城の話を続けていきます。

ということで結構字数が稼げた要なので、失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

最後のお楽しみ


こんばんは
総務課の大内です。

ゴールデンウィークも、もうすぐですね。
予定はもう立てましたか?
私は山にまた行く予定です。
他にも自転車に乗りたいなと考えています。

ところで皆さんにお勧めしたいお店があります。
青梅街道の鍋横交差点と杉山公園交差点の真ん中にある、
韓国料理のお店「味楽」です。


同僚と二人で久し振りに行きましたが、
今回私がチョイスしたのは定番の石焼ビビンバ。

「絶対最後に美味しいものが出来るから。言う事聞いてちゃんと薄く残して食べてね。」と言いながら、優しいオモニがかき混ぜてくれます。
それを信じて最後に何が出るのかを楽しみにしながらかき込みます。

コチュジャンとナムルが混ざり熱々で美味しく、特別に出していただいた豆腐チゲもあわせていただきます。こちらも熱々で辛いけど美味しいです。チゲが辛いのでコチュジャンを控えめにして正解でした。辛いものは大好きなのでどんどん進みます。


お待ちかねの最後が来ました。何だと思いますか?
お分かりの方、いらっしゃいますか?
そうです。これです。
こんがりカリカリのおこげです。
ごま油を下にひいているのでカリカリになるそうです。
あっ。おこげとチゲのスープを合わせて食べれば良かった・・・。次回の楽しみにしよう。

汗をいっぱいかきましたが、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。また行きます!

その他にもプルコギやクッパ等もお薦めで、どれも美味しいですよ!

楽しみなこと

こんにちは。
住宅事業部 鈴木です。

そろそろゴールデンウィークですね。
仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、どこか旅行にと思ってる方もいらっしゃるでしょう。
私はゴールデンウィーク中はできる限り実家で過ごそうと思ってます。

という話を母にしましたら、なんと野球の観戦チケットを取っておいてくれました!!
昔から野球が好きで、学生の頃は何度も足を運びましたが、社会人になってからは東京に越してきたこともあり、だいぶ行かなくなってしまってました。(前回行ったのが1年以上前のようです…!)

ただ、いまのところ来週末の天気があまりよくないようですので、少し不安ですが・・
きっと今年最初で最後のことだと思うので、てるてる坊主でも作って飾っておきます。

ひとり暮らしをしているとホームシックになることがたま〜にあります。実家で猫を飼い始めましたが、それからはもっと頻繁にホームシックです。
普段は両親から送られてくる猫の写真を眺めて癒されてますが、ゴールデンウィークは動いている猫を見てしっかり癒されてきます!


東京来て初登山

こんにちは、住宅事業部の雲川です。

先日、東京に来て初登山をしてきました。
みなさん一度は登ったことのある高尾山!!

高尾山に登る前に、高尾山の案内所へ。
新しい施設でCAFÉ・案内・掲示等があり、面白かったです。
ぜひ登る時は立ち寄ってみてください(^^)

昼ごろ山頂で一息。
昼ごはんに夢中で写真撮るの忘れてしまいました。
なので、案内所とマンホールの写真を。

話が変わりますが、、、
マンホール好きの私。
旅に行くと必ずチェックするのが、マンホール!!
これからのブログで少しずつ紹介していこうと思います。



ローストビーフ丼


こんにちは、特建事業部の堀です。
いわずと知れた肉好きの私は、高田馬場の某お店にて
夕食です。
盛り付けもきれいなローストビーフ丼です。
近くには関西からやってきたローストビーフを提供する
お店があり、TV番組出演の影響か常に行列をしています。
そのお店は既に完食済み。
今回は別の1件です。
肉はやわらかく、タレも甘めで好み。生卵をくずし、
肉と絡めながら食べるこの瞬間、至福の時であーる。

趣味を持ちたい・・・


こんにちは、住宅事業部の森山です。

この度の被災された皆様、そのご家族の皆様に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げ
ます。九州は縁のある地なので、個人的にもとても心配
しております。

さて先日、我が家に主人の親友夫婦が遊びに来ました。
私の憧れの理想的な夫婦です。
旅行・楽器・カメラ・バイク…多趣味の旦那さん。
話しをしているうちに、楽器やろうかなと感化され
てしまいました。
キーボードかギターか・・・バイオリンに手を出すか・・・。
いや、パン教室に通いたいんだった・・・。
思うだけで実行しない典型的な人間です。

お久しぶりなこともあり、とても楽しい時間がもてました。
実は、私はいわゆる歳の差婚でして、旦那・ご夫婦は同級
生なので40代。20代の私が一番歳とってる気が・・・。

人生楽しみながら生きている人はやはり若々しいです。
心も見た目も。

とはいえ、話の話題は40代初めにくる男の更年期障害・・・苦笑
やはり、健康あっての日々なので大切にしないとですね。

最後に初めての他人と遭遇して、いっぱい遊んでもらって
ご満悦の我が家のにゃんこの写真で・・・

日曜の朝に

おはようございます。設計の高橋です。
風の強い朝です。今会社です。
こらからホームオーナー様見学ツアーということで、お客様をご案内しなくてはいけませんので、今日は簡単でお許しください。
もう、失礼させていただきます。
良い日曜日をお過ごしください。