Wedding


ご無沙汰しております。
特建事業部の土屋です。

つい先日、誕生日がすぎまして、私も28歳になりました。
そして、友達の結婚式があり、参加させて頂きました!
中学の頃から仲のよかった友達で、とても幸せそうで、うれしかったです。

この会社に入ってまだ1年も経ってませんが、結婚式だけは5,6回参加しています。。
結婚適齢期という言葉がありますが、私もその年になってきたのでしょうか……周りがどんどん結婚していって、なんだかそろそろヤバいのかなと思ってしまいますね。

こないだの誕生日の日に上司や家族から28歳になっての抱負を聞かれたのですが、「今年こそ彼女ができますように」と言ってみた所、いつもなら笑いながらイジられるのですが、今回はなぜかみんな真顔で「うん、いいんじゃない?」という返答が返ってきます………

一級建築士の資格が取れますようにとでも言っておけばよかったな。。

うん。今年こそ彼女ができますように。。。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
インフルエンザになってしまいました。やっと熱は下がりましたがブログは休ませていただきます。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

感謝デー当日!

こんにちは
住宅事業部の東海林です。

本日、お客様感謝デーを開催いたしました。
多くの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

つきたてのお餅も久しぶりに食べました!
フリーマーケットもたくさんお買い求め頂きました!
木工教室もお子様にも大人の方にも大人気でした!

現場を見て知ったという方もいらっしゃって
工事担当として嬉しかったです。

お客様感謝デー

住宅事業部の李です。

ご招待致します。

いよいよお客様感謝デーが近づきました。2月27日(土)に弊社のお客様感謝デーを行います。OBのお客様や近隣の方々へ日頃の感謝の気持ちを込めて色々なコーナーを準備しております。

恒例の「餅つき」つきたてのお餅をどうぞ… お持ち帰りもできます

「フリーマーケット」も有りますので、掘り出し物があるかも… 社内環境整備で整理した不用品、お客様から譲って頂いたもの等など面白い物が沢山出品されます。

ショールームでは、「お住まいのなんも相談コーナー」、設計や現場監督が直接ご相談させていただきます。

3週間前から皆がお天気の事を心配しました。幸い、晴れみたいなので少し安心ですし、
楽しみに土曜日を迎えられると思います。

ちなみに、僕の担当場は、いつものように「包丁研ぎ」です。
頑張って研ぎますので、どうぞ、いらっしゃいませ。

花粉症は都会に住む人の方が多い…

お早うございます。
住宅事業部 加瀬野です。

最近は花粉症に悩まされています。
皆さんは花粉症、大丈夫でしょうか。

という事で、今回は花粉症について書きます!

まず、都会から離れた田舎や山林の人たちは、
スギ花粉が大量に飛散している中で生活されていますが、花粉症の方は少ないそうです。
花粉がいくら飛散しても花粉のみでは花粉症にはならないそうです。
1つには、花粉が街中を飛んでいるうちに、汚染した大気に含まれる細かいダストによってキズがつき、中のアレルゲン(花粉症を起こす抗原)が出やすい状態に変化しているため。
他に、ディーゼル排気等の窒素酸化物Noxが花粉粒子と不着して花粉症になるそうです。

東京で花粉症の人が多い主な理由はおそらく大気汚染であると言われています。土ではなく、コンクリートの表面に落ちた花粉は、またすぐに舞い上がってしまうというのも原因と言われています。

田舎に住んでいた人が一人暮らしや出稼ぎで都会に住むようになると
大量の排気ガスにやられてある日、突然花粉症になってしまうなんて事も多々あるとか…
まさに私も上京してから花粉症になりました。
とりあえず、花粉症のおかげで鼻水タラタラで夜は眠れず、
寝不足・頭痛の日々です。
20代で花粉症になると、あと何十年花粉症と向き合わなければいけないのか、
考えるだけで最悪です。

きれいな空気環境が大事だということが、花粉症になってあらためて気づきました。
住まいなら、尚更きれいな空気の家にしたいですね。

さらに花粉症対策で正しい治療法を教えてくれるセミナーがあれば助かるのですが…

また、インフルエンザも流行っていますので、
この時期は皆さん体調管理には十分お気をつけてください。

タイトル無し

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

 本日も火曜日ということで、朝7:00より街頭清掃でした。

 気持ちの良い朝でした。

 あれから5年になります、東日本大震災 3.11ですが、

 あの時、史上最大の救出作戦がありました。

 自衛隊 陸海空 10万7000人と米軍のトモダチ作戦

 72時間内による救出捜索、米軍の協力し、災害時における

 自衛隊の役割の大きさを改めて示したと思います。

 天災は、忘れた頃にくると考えます。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝は昨晩の雨のおかげで湿り気のある土の香りがするまさに春の匂いのする空気、深呼吸して体に春の気分いただきました。
今日は春らしい一日になるのでしょうか・・・・

今日も先週に引き続き江戸城の話をひとつ。
現存している、三重櫓の富士見櫓の話をしましたが、今はないのですが、この富士見櫓のような三重櫓がかつての江戸城には6基もありました。弘前城の天守が6棟存在しているような城郭が江戸城なのです。やはり規模が違います。

ただその6棟のうち今残っているのはわずか1棟、幕末時にはほかに3基が存在していました。その写真掲載いたします。

説明は・・・・次回ということで

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

江戸城二ノ丸蓮池巽三重櫓、奥に巽三重櫓

江戸城二ノ丸巽奥三重櫓、右が東三重櫓

パッシブデザイン

こんばんは。
住宅事業部の谷内です。
本日、パッシブデザイン協議会が主催する「パッシブデザイン基礎講習会」に行ってきました。
パッシブデザインとは、熱・光・風といった自然エネルギーを活用し、高い質の室内環境を目指す設計手法です。

今回初めて勉強させていただきましたがパッシブ住宅は健康にもつながってくる要素があるようで、とても興味深い内容でした。
まだ理解できたわけではないですが、これからの住宅には必要な要素だと思います。
少しづつ勉強し理解を深めて、弊社のお客様にもご提案できればなと感じた講習会でした。

ホームダイエット


皆様こんにちは
住宅事業部の齋藤です。
この一年自転車にはまっているのは皆様もご存知ですが、最近仕事が多忙で通勤や休日に走れなくなっています(涙)
そこで先日、室内でトレーニングできるローラーをオークションで購入しちゃいました。これなら映画を観ながら走れると思い夜10時くらいからヘッドホンをして時速35kmでこいでましたら2階の寝室で寝てる家族にうるさい!!と怒鳴られてしまいました。
折角購入したのに、使えなくなる恐れが、、、、
皆様も趣味はほどほどにした方がよいかもしれません。

ど根性


特建事業部の柴原です。
随分と前ですが、散歩をしている時にこんなものを発見しました。
皆さんもご存知かと思いますが街中でよく見かける
掲示板の隙間に枝が出ているではないですか。

ちょっと根性を感じました。

いろいろなものを発見すると散歩も楽しくなりますね。