日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日は晴天の朝、冬の朝。今日は寒いのかどうか・・・・
昨日は日中も寒かったですねぇ。

先週は仕事があり短い話になりましたが、今日は本題・江戸城の話に参りましょう。

江戸時代前半50年だけの天守が存在したその後は・・・・

今江戸城後には天守台と呼ばれる石垣がありますが、これは明暦の大火後に新たに新築されたものです。ただ、その上には建物は一度も建っていないのです。
それでも、今ある天守台は他の城に比べ、かなり大きいのですが、その前の天守台はもうひと回り大きいのです。
それを想像するだけでも、日本一の城だなと感じます。
天守台行ったことない方ぜひ行ってみてください。東京を内側から見るような気持になれます。

天守の話はこの辺で、次からは江戸城内の話をしていきます。
意外と建物現存しています。そのあたりを・・・・・

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

自然は素晴らしい


皆様、こんにちはー。特建事業部の高橋です。今朝通勤途中に見た富士山がとても綺麗でした。やはり日本一の山だなぁ
ーて思います。冬は寒いですが空気が澄んで夜空も大変綺麗に星が見られれます。自然て素晴らしい。こういったものを、後世に残していかなくてはいけないなって思います。 「 水爆実験 」なんてやらずにキチント後世の事を考えて、今現在を生きている者が、生きていかなくてはいけないと思います。皆が襟を正してもう少し、目先の利益ではなく、未来の事を真剣に考えていきたいものです。

十人に一人が永久歯がたりない!?

こんにちは。設計部の佐藤です。
唐突ですが、皆さん歯は全部足りてますか?
最近の子供は歯が足りてない子が増えているらしいです。うちの次男もその一人で、虫歯になった歯のレントゲンを撮った時に永久歯がないことがわかりました。色々調べてみると今歯が足りない子供が増えているらしいです。原因は色々あるらしいですが、退化しているという説もあるそうです。
ないものは仕方がないのでこれ以上虫歯にならないよう気をつけて乳歯を大事に使っていくのですが、そこではじめて知ったことがたくさんありました。

?虫歯のでき方
虫歯ってどうやってできるか知っていらっしゃいますか?虫歯は虫歯菌が糖分をエサとして摂取したウンチ(食事中の方すみません^^;)が酸で、そのウンチである酸が歯を溶かすそうです。私は糖分のついている歯を虫歯菌が溶かすのかと思っていたので驚きました。

?こどもの虫歯は白い!
それから子供の虫歯は白いのです。これも驚きました。先生曰く子供の歯は虫歯になると進行が早く色がついている暇がないそうです。息子の虫歯も真っ白でした。ただ溝が深いのかなと思っていたらそれが虫歯でした。そのことを知らず子供の虫歯は見落とされることが多いらしいです。

歯は一生ものです。思いがけない子どもの歯のことで、歯についてあらためて考えさせられた出来事でした。

雪山

こんにちは。
住宅事業部の東海林です。

先日、久しぶりにスノーボードに行ってきました。
私が滑りに行った時は、ほとんど雪が無くとても痛かったです。

そして、学生の頃とは違って休憩が多くなりました。笑
前より体力はついているはずなのですが、、、

東京でも雪が降ったので
今シーズンもう1回くらいは滑れるかなと期待しています。

寒い日が続いていますが、体調に気をつけて頑張ります!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝は朝から仕事をします。
申し訳ありませんが、簡単に済まさせていただきます。

今日は内覧会の受付がありその前に一仕事と・・・・

ですので、本当に簡単ですが、失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

環境整備


お早うございます。
住宅事業部 加瀬野です。

今朝は8時より現場きれいでした。
A様邸現場とN様邸現場の周辺を社員全員で隅々まで掃除しました。

私はA様邸現場の掃除をしたのですが、
人通りが多い所は煙草の吸殻が目立ちました。
ゴミが一つでも落ちていると、また一つと捨てる。

そんな環境にしないためにも、一つもゴミを残さず拾い、
捨てにくい環境にしていく事が大事だなと改めて思いました。


※昨日は同業者の方が会社と現場見学に来られました。
四国の方は飛行機が欠航となり、来られないということで非常に残念です・・・。

社内の事務所や地下倉庫・新築現場など見学され、とても良い評価をいただきました!

ですが環境整備に終わりはない!という事で…
これからも社内・現場きれいを続け、さらに他社に負けないように進化していきます!

暖かいお話し

住宅事業部の李です。

温水について
我々が病気に掛かった時、体が熱くなる理由は何でしょうか?
それは、体が自ら体温を高くして病菌を殺し、生きるための叫びです。

我々が常温の水だけを飲んでも体は見違えるくらい健康になります。
冷水は体温を落とし、体温が1度落ちる度に免疫力は30%、
基礎代謝力は12%ずつ落ちます。
冷水は体内酸化を促進させ老化も促進します。
癌細胞は、低体温では活性され、高体温では抑制されます。
我々の人体は、体が温かくなればこれ以上の脂肪備蓄が必要ないと判断し、
飲食の過大摂取を止めるか、体内の脂肪備蓄を止めます。
健康な体が欲しければ、
まず家庭の中から飲み水を冷蔵庫の中から引っ張り出して下さい。

世の中が嫌になったら冷水をガンガン飲んで下さい。

会社見学会

こんにちは!!
住宅事業部の池田です。

当社は環境整備という名で
整理・整頓・礼儀・規律・重点に
重きを置き、日々活動しております。

そんな中、年に数回、当社の会社見学を
実施し、いろいろな企業さんに社内をみてもらい
参考にしていただく会を実施しています。

なんだかえらそうな感じですが、当社もお陰さまで
10年近く毎日掃除を行い、またいろいろな会社さんを
見学させて戴き、定期的に勉強会を通して、
気付きを高め、他社様に見て戴ける位になりました。

そんな中、見て戴く会社も参考にして戴け、
当社もマンネリをなくし緊張感を継続し、
より進化できる為、会社見学を行なっています。

明日は四国の会社さんがいらっしゃいます。

そのためか、普段より社内がぴりぴりしており、
緊張感が漂っています。

せっかく遠方から来て戴くので、しっかり
おもてなしを行い、少しでもお役に立てる様、
精一杯、対応し、わたしも含め、社員一同の
成長に繋がればと思い、いま掃除をしています。

2月27日(土)に当社でお客様感謝デーが
開催されます。よかったら社内の環境整備も
みていただければと思います。

早朝街頭清掃の一コマ

タイトル無し

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

 阪神大震災から約21年と2日 ・・1月17日

 20年の節目がついこの間のことのように思えます。

 年齢を重ねるにつれ1年が短く感じます。

 5歳の子供の場合1年が人生の5分の1に相当して、

 60歳だと60分の1に相当して、1年の比重が小さく

 感じるこの頃です。

 今日は、街頭清掃で毎週火曜日朝7:00よりでした。

 寒い日の朝ですが、電車の中には、早い時間より

 通勤をしている人がたくさんいて、がんばっている人

 が世の中にいることを自覚いたしました。

雪の朝

会社の屋上から

皆さん、こんにちは!
お正月は季節外れに暖かく、なんか変な天気と思いきや今朝は目覚めてみれば一面大雪でまたまたびっくりしてしまいました。

先週末は大きなスキーツアーバス転落事故がありました。
亡くなった方の多さに驚きました。
就職先も決まり安心して最後の学生生活をスキーで楽しみたかったのでしょうね。
本当に胸が痛みます。
思い起こせば私も社会人一年生の時、友人と夜行バスで斑尾高原にスキーをしに行きました。深夜に東京駅八重洲口を出発し翌朝スキー場に着き、丸一日スキーを楽しんだ記憶があります。その頃はバス事故などほとんど聞きませんでしたし心配もしませんでしたね。

今はバス事故にしても、テロにしてもいつどこで何が起こるかわからない時代です。
こんな時代こそ、自分を見つめ直す必要があるのかもしれません。
仕事が忙しいだなんだと言っても何事もなく毎日無事に過ごせることは、当たり前ではなく感謝なんですね!

総務 takky