日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
外は霜が降った様子、冬の朝です。
今日は冬らしい寒さです。

またここにきて体がだるい、喉・鼻の奥の粘膜に違和感が風邪だ!今日は体を休める日曜日となりそうです。
日曜日の朝も軽く切り上げ静養します。

本題は来年になりますご勘弁を・・・
ということで今日はこの辺で失礼いたします。
来年も「日曜の朝に」よろしくお願いいたします。
よい日曜日をお過ごしください。

暖冬


こんにちは、広報の河田です
今日は暖かいですね
風が強いのですが、洗濯物がよく乾きます
今年はスーパー暖冬らしく
コートやダウンが暑い位です
去年のように大雪なっても困りますし
このまま暖かいと農作物が心配されて
野菜など高騰しますね、主婦には辛い…

安くて手軽なものでバランス良く食事は作りたいのですが
なかなか難しいですね〜
クックパッド見まくりです(笑)

今日はクリスマス
クリスマスディナーは!!
「おでん」です
ケーキは娘がデコレーション予定
いいんです、美味しくて楽しめれば
写真はイメージです

今年最後のブログ更新となります
皆様、良いお年をお迎えください。

火曜の朝に


と、ある火曜日の早朝 会社近辺を歩いていると 季節柄道路にはイチョウの枯葉がちらほらと


さらに歩くと 急に枯葉のないきれいな歩道が現れてくるではないか!これは、きっと我が家の前くらいはせめて掃いとかないとな〜 と 近隣にお住まいの方々が朝も早くから寒い中、お掃除に励んでいるのだなぁなどとと思いつつ歩いていると、

朝っぱらにはやけに眩しい、蛍光色に染まった衣服に身を包んだ怪しい集団が現れてくるではありませんかっ⁈
何を朝っぱらからやっているのだ?などと傍観していると、、、

この集団は手にはホウキやちりとりなどを持ち 掃き掃除をしているではありませんか‼
そうだったのか!道がきれいだったのは彼らのせいだったのかー‼
一体彼らは何処の何者なのだろうか?

そうです。ここの人達でした!
それでは、この辺でお開きにさせていただきます。
来年も皆様にとって良い年でありましように!
北林でした。
(書きすぎた。)

忘年会

マリオに扮するSさんとMさんと社長

設計部の佐藤です。
毎年この時期小河原建設の忘年会が開かれます。昨年は社長の突然の怪我で社長不在の忘年会でしたが、今年は無事復帰し、全員で楽しい忘年会を迎えることが出来ました。
社長の力強い復帰宣言に力をもらいました!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
とは言っても今ぎりぎりの日曜日、あとちょっとで月曜日になろうとしている時間です。

今日は一日中私用でブログを入力する時間がありませんでした。
仕事ではないのですが、これからに本題に至るところは無理なようなので、簡単にさせていただきます。

昨日今日と家族サービスや親戚行事があり、楽しくあり、慌ただしくありの週末でした。

さあ!いよいよ今年も残り少なくなりました。
今週は仕事は打合せあり、プラン提案はあり、現地調査はありの充実した1週間になります。楽しく励んで進めるぞ!

ということで今日はこの辺で失礼いたします。
残り少ないですがよい日曜日をお過ごしください。

クリスマスとお仏壇

お早うございます。
住宅事業部 加瀬野です。

いよいよ来週はクリスマスです。
ですが…クリスマス前には年賀状を書き終わらなければいけません…。
今年のクリスマスは平日ですので、お仕事の方もいらっしゃるでしょう。
私も仕事です(笑)

クリスマスを聞くと思い出すのが、実家にいた時のことです。
皆さんは子供の頃、サンタさんにお願いのお手紙を
いつもどこに置きましたか?
枕元やツリーの下などが多いようですが、私の家庭はお仏壇に置く習慣でした。
そして、プレゼントも必ずお仏壇に届きます。
サンタさんからのプレゼントは、ご先祖様を通して、いただく仕組みです。

私は当たり前にお仏壇に手紙を置いていたので、全てお願い事はご先祖様に言うようにしてました…(笑)
私の中では当たり前の習慣だったので、友人に話すと笑われてしまいます…。

今となっては、健康に育ったのも、もしかしたらご先祖様のおかげですね。

今年も所沢のツリーは青いです!
では、来週は良いクリスマスをお過ごし下さい。

光のページェント


こんにちは。住宅事業部の東海林です。

先日、宮城にいる従姉妹に会いに行ってきました。

タイミングがよく「光のページェント」という
イルミネーションが開催されていました。

小学生以来見たことが無かったのですが、
久々に見れて感動しましたし、とても楽しかったです。

今月中は、開催されていると思いますので、
ぜひ光の並木道を歩いて見てください。

日曜の朝に

元和度江戸城天守復元図

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝は灰色の空、見た目も気温も寒々とした朝です。
この後天気はどうなるのか・・・

今日も先週に引き続き江戸城の話と参りましょう。

2代将軍秀忠によって建てられた天守は「元和度江戸城天守」と呼ばれています。元和(げんなと言います)の年号に建てたのでこの呼び名なのです。

前置きはそこまでとして、この天守建築場所も少し変え、今の現存している天守台とほぼ同じ位置にきました。
この2代目天守はお父さん家康の建てた天守より大きく、徳川時代が継承されたことを全国に示す意味もありました。
まだ世の中は戦国の名残も残っているので反乱がおこらないとは限りません。
徳川幕府は有力な反幕府になりうる、大名にその建築を請け負わせ財力を疲弊させる目的も天守の建替える意義もありました。
この天守、5層5階建、鉛瓦葺き、白漆喰の壁、層塔型天守、高さは石垣含め58.6mの史上最大の天守が元和9年(1623)竣工しました。この天守も白亜の天守のようです。
復元図がありますが、この天守の形は指図という当時の図面がありそれをもとに図面化しているのでかなり事実に近いかと思います。
この天守は14年後寛永14年(1637)に解体されました。その5年前に秀忠は亡くなっています。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

朝の街頭清掃!!

こんにちは(’з‘)/
住宅事業部の池田です。

今年も残すところあと僅か!!
皆様お体にご自愛ください。

さて、今日は住宅事業部で
毎週行なっている街頭清掃について!

なんと、続けて1周年となりました。

地域貢献と気づきを深めるために
朝7時より40分間行なっています。

任意での参加としていますので
2〜3人の時もありますが
よく続いたなと感傷に浸ってしまいました。

継続は力なり!!
微差の積み重ねで
人間として成長していきます!!

飲みニケーション

こんにちわ、住宅事業部 大川です。

今日は会社で行っている飲みニケーションに関して書かせていただきます。
昨日、12/8(金)に飲みニケーションを行いました。
飲みニケーションとは、会社離れ、少しアルコールを入れコミニケーションを図る場です。今回のメンバーは「 社直し・サンクスカードプロジェクト 」のメンバー4人での飲みニケーションでした。
「 社直し 」とは3ヶ月に1回社内の改善案を社員全員に出してもらい社内を働きやすくしていくPJ
「 サンクスカード」とは何か人に助けたもらったり、手伝ってもらったりしたときに言葉だけではなく、カードに記入してありがとうの心を伝えるカードです。
この2つを運営しているのが「 社直し・サンクスカードPJ 」です。
11月からが当社の新しい期ですので来年10月までこの4人で運営していきます。今回の場でも色々な意見や思いが出ていました。
「 良い会になったとおもいます。」