あと32日


こんにちは。
総務課の大内です。

早いもので今日は11月30日。あとひと月で2015年も終わります。街の風景もクリスマスに向けての飾りに変ってきました。

経理の私は目下決算手続き中で、毎日慌しく忙しい毎日を過ごしています。時期的に仕方が無いとはいえ忘年会やデート等で楽しそうにしている人達を目にすると羨ましいを通り越して妬ましくなります(笑)。
本当に文字通り心が荒れていて、優しい心が亡くなっているのだなあとつくづく思いました。ストレスを発散させる為にも好きな事をして楽しんだり、大切な人達と美味しいものを食べ、おおいに飲み、楽しい時間を過ごすことが必要なのかもしれません。

決算が落ち着いたら映画でも観に行こうと思います。
12.18公開の大作にしようかな?

妖怪ウォッチではないですよ(笑)

帰って来ました!!


皆様、お久しぶりです。代表の小河原です。
怪我のため1年2ヶ月にわたり不在をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この度、会社に復帰できたのも、皆様の励ましのお陰さまであり、このブログをお借りしてあらためて御礼申し上げます。
「本当にありがとうございました。」

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
快晴の日曜日の朝、もう冬の朝です。

今、会社にてこのブログを書いております。
今日はホームオーナ様訪問ツアーということでこれからお客様をご案内いたします。
ということで今日は仕事なので、簡単なブログとさせていただきます。
ご容赦ください。

もう11月最後の日曜日となりました。

それは何を意味するかといいますとこの「日曜の朝に」始めて今日でまる2年間続けてきたことになります。パチパチパチ・・・

皆様にはどうでも良いことかもしれませんが、自分としては良く切れずにやってきたかと・・・・

来月からシーズン3に展開していきます。
期待しないで!今まで通りの感じでやって行きます。

それではこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

財布


こんにちは。
住宅事業部 鈴木です。

少し前の話になりますが、財布を新しくしました。
本皮(たしか羊…?)のガマ口。
偶然入ったお店で一目ぼれでした。

ただ、新しくして1週間もしないうちに、雨に濡れてシミができました。
本皮なので、すぐシミや汚れがついてしまうのですね…。
かなり落ち込みましたが、懲りずに現場にも持っていってます。

そして、また最近新たにシミをつくりました。
もうシミなのか模様なのかわかりません。

どんなにボロボロになっても使い続けたいと思います。
(写真:財布の下のほう、色が変わっていますがシミです。模様ではありません。)

航空祭

こんにちは。特建事業部の堀です。
30数年隣町に住んでいたのに1度も行った事がなかった町、入間市の入間航空祭へ
11月のはじめに行ってきました。
日本で最大級の航空祭ということで、ものすごい人でした。
5機のブルーインパルスも息がピッタリで
戦闘機ってやっぱりカッコイイですね。

おすすめランチ

こんにちは、広報の河田です
先月、先々月と住まいるニュースでパンやケーキを載せさせて
いただきましたが、ブログではランチを(笑)
中央線沿線
ランチの美味しいお店は山ほどありますよね
荻窪には駅ビルもあるので
またまた西荻窪でも、お友達とゆっくり食べたい
一人でも入りやすいお店
キク (Meat&Deli Cafe KIKU)
東京都杉並区西荻南3-17-4
西荻窪駅を出てマクドナルドのあるガードの横を荻窪方面に歩いて5分にあります
定休日は水曜日
営業時間は11:30〜21:00(L.O.20:30)
こちらはチョイスできるランチになります
2〜30種類のお惣菜から3品選んでパンかライス
スープ、ドリンクがついて900円です
お野菜などヘルシー系が多いので女性に人気ですし
なによりテイクアウトもできます。
金額を足すとデザートなどもありますので軽く食べたいときなどにお薦めです。お客様も店員さんも女性が多いので入りやすいですよ

日曜の朝に

天守比較

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日も曇り空の日曜日となりました。
寒い一日になるのでしょうか?
暖かい日と寒い日の繰り返し、私も先週は喉風邪を引き熱が出てりで、体調不良の1週間でした。
今もまだのどの調子が良くないです。

今日も時間的に余裕があるので、先週に引き続き江戸城の話をひとつ・・・・

先週、他の城と全く違う規模、大きい天守台石垣であるとの話をしました。
ということはその上に建つ天守は?
もちろん他の城より大きな規模天守となります。

現在、江戸城に天守がないことは皆さんもご存知ですが、250年の江戸世に天守が存在したのは、たった初めの50年だけなのです。江戸の人もほとんど知らないのです。

家康・秀忠・家光の3代の時、江戸幕府の権威を世に知らしめる必要のある時にそれぞれの将軍が、3回建てているのです。

50年の間に3回巨大建築物を建てているのも驚きです。

その江戸城天守の規模どのくらいであるか、他の城と比べてみましょう。
まず写真の一番右側が江戸城天守寛永度で最後の天守の大きさです。
一番左側は豊臣秀吉が建てた大坂城およそ30mあったとされています。
その右が世界遺産でもある日本が誇る名城 姫路城31.5m。
その右は名古屋城天守です。
その天守よりも高い44.8mある天守が江戸城なのです。
いかがですか。

技術的にも豊臣時代から徳川時代にかけて技術の進歩もあり、徳川時代にはより高い天守が建築できるようになってきました。
この写真右の向かって時代が新しく、建物の形状も変わってきているのがわかるでしょうか?

次回はそのあたりの話をしていきましょうか・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

日曜の朝に

江戸城天守台

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日の日曜日、先週に引き続き雨の日曜日となりました。
外に出たら暖かさを感じたのですが・・・今日は寒いのか寒くないのかどうなのでしょう。

今週は内覧会等イベントがなく落ち着いてブログを書いているところです。

久しぶりに江戸城の話に触れてみましょう。

前回までは江戸という都市の話をしました、いよいよ城内に入ってみましょう。

お城といえばシンボルの建物は「天守」となります。よく天守閣といいますが、建築的には天守といいます。

現在、江戸城天守は皆様ご存知の通りありません。
明歴3年1657年以来ずっとないのです。

今は天守台のみこれも最後の天守が燃えた後再建されたものです。結局、必要なしとのことで上物は再建されませんでした。
最後の天守の石垣はこれより高かったとのこと。

今ある天守台もほかの城に比べかなり大きいです。子の石垣を見ても日本最大の城と感じることができます。
石垣の上にあがることができます。東京を内側から見るようでなかなかの眺望です。
写真の人と比較しても大きさがわかります。この江戸城天守かなり大きい城なのです。

さて次回はいよいよ天守の話に参ります。

今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

江戸城天守台上から

鎌倉散歩


こんにちは。
住宅事業部の東海林です。

先日、鎌倉に行ってきました。
神社に行っておみくじを引いたり、
シラスは食べれないので天丼を食べたり、江ノ島にも行ってきました。

たまには、両親と出かけるのも良いなぁと思いました。

素敵になりましょう。。。


李です。

日ごろの思いが行動を作り、日常の行動が習慣を作り、その習慣が人生を作る。

どこかで読んだ文言です。
考えさせられる良い言葉で、自分の人生と共に自分の行動や習慣などを振り替えてみるようになります。

良い考えや行動の積み重ねで、もっと素敵な自分を創って行きたいと心掛けますが、
分かっていながらもなかなか実践することが難しいです。
だから人生は面白いのだと思います。

思うことは簡単です。
行動することは難しいです。
思い通りに行動することは、もっと難しいです。
再び、こぶしを握って決意してみます。