社直し委員会

こんにちは 住宅事業部 大川です。

今日は、期中で行われている社内のプロジェクトに関してお知らせいたします。
当社では「 社直し委員会 」という委員会があります。各部署からメンバーを集め、期中を通して社内を働きやすい環境をつくり(カイゼン)を行うプロジェクトです。
2ヶ月に一度社員が改善案を出し、それを改善していきます。
当社は10月決算ですので、このプロジェクトも10月31日で今期終了となります。ということで、今期最後に行った内容を報告します。
これは、改善ではないのですが、1階と2階に事務所があり各階に、ゴミを集積するメインのゴミ箱がありますが、期中を通し2階のゴミの捨て方が乱雑でした。よって、上半期が過ぎた段階でゴミの捨て方の改善が見られないようでしたら撤去しますと注意喚起したのですが、下期にも改善が見られませんでした。よって、撤去しました。2階の人は1階にゴミを捨てに行くこととなります。ゴミ処分の作業を行う人の苦労が分かるようになっていただければ・・・

池島炭鉱


こんにちは。
特建事業部の土屋です。

先日何日か休みをいただき、その間に長崎へ行った話です。

2泊3日で長崎を観光してきたんですが、ほぼほぼ修学旅行な旅でした。
1日目に池島という日本で唯一残ってる炭鉱内を見学できる島へ行き、2日目に佐世保、九十九島、3日目に長崎市内を回るコースでした。
が、2日、3日目はほとんど修学旅行生と一緒に回ってました 笑
行った先々で修学旅行生の集団とかぶり、しまいにはシャッター押してくださいと頼まれたりで、にぎやかな旅行になりました。

結局、なにが1番印象に残ったかというと、1日目の池島の夜空でした。
辺りは人がいなく、町の中は街灯すらついていなく、肉眼で天の川が見えるほど暗かったです 笑
おそらく島全体の人口は・・・・・・

30人程度。
みなさんも機会あったら、是非1度泊まりに行ってみてください 笑

※写真を拡大してみることをお勧めします。

所沢祭り

お早うございます。
住宅事業部 加瀬野です。

所沢市民なのに、地域のイベントに参加していない…
ということで、所沢祭りに参加しました!

山車がメインとなる秋の風物詩で、目の当たりにすると
迫力満点です。
また、子供がひょっとこのお面をかぶって踊っている姿は、本当に可愛かったです。

一番の見どころは、「曳っかわせ」と呼ばれる祭り山車のぶつかり合いです。
とはいえ、けんか祭りのようなぶつかり合いではなく、
祭囃子の演奏合戦で、祭りの雰囲気が一層盛り上がります!

3時間歩き疲れて、最後は知り合いの中華屋さんで皆でご飯を食べて飲んで、充実した一日を過ごしました。

一つ所沢に詳しくなりました!

日曜の朝に(後出し)

おはようございます。設計の高橋です。

申し訳ございません。
今回の「日曜の朝に」は諸事情があり、後出しとなってしまいました。

忘れた訳ではないのですが、アップできない状況でこのようになった次第です。(だだの言い訳ですが・・・)

今回のところはご容赦ください。
失礼いたします。

次男坊の遠足のお弁当

設計部の佐藤です。
昨日、次男の保育園最後の遠足でした。最後の遠足だから、ここは!と気合を入れてキャラ弁をつくるつもりだったのですが、いつもこれが結構大変で、だいたい翌日は寝不足に。でも今回の彼のオーダーはツナサンドでした。えっ?ロボニャンじゃなくていいの?ほんとにいいの?あとでやっぱりといっても作れないよ?と何度も確認するもそれでいい。というので、キャラ弁でなくていいというれしいオーダーでお弁当はサンドイッチに。でも遠足のお弁当のサンドイッチってそれだけでいいの?それともおかずも入れるの?わからない・・・。とりあえず、ツナサンドと他3種類のサンドイッチと果物を彼のいつもの食べる量を考えて入れたのですが、予定していたお弁当から突然足元をすくわれた感あり、なんだかわからない量のお弁当をもたせたようで、足りなかった!一番にたべ終わっちゃった!すぐおなかすいちゃったよ!とのこと。やっぱりか!_| ̄|○ 簡単なオーダーに内心小躍りし、簡単にできてしまった申し訳ない感でいっぱいになり・・・。オーダーだったから・・!手をぬいたわけではないんです・・!!やる気はあったんです・・・!!!と誰に言い訳できるでなく…。ここで言い訳してみました。はい(;^_^A

環境整備見学

こんにちは!!
住宅事業部の池田です。

先週、当社が加盟している住宅塾で
当社の取り組みとして、
『環境整備と社員教育』をテーマに
お話をさせて戴きました。

そんな中、私の発表を聞き、
是非当社を見たいと言ってくださった
住宅会社さんがおりまして、
本日来社していただく事になりました。

香川県で住宅会社をされている
株式会社山倉建設様が来社されました。

7:55から開始する朝礼から
参加して戴き、当社の朝礼、環境整備(掃除)
※トイレ掃除も一緒に行ないました。

社内巡回をされ、環境整備のプレゼンを
ご覧になっていかれました。

大変ありがたいことです。
当社の取り組みは間違っていなかったと
改めて思う次第です。



贅沢に。。。ラーメン全部入れ


李です。
久しぶりに美味しいラーメンを食べました。
評判が良いとの話は聞きましたが、歩いて行くにはちょっと遠いし…
ラーメンを食べるために車に乗って行くほどのこだわりは無いし…
「麺や天鳳」中野坂上店で、青梅街道上の中野坂上駅と新中野駅の間の真ん中くらいです。
偶然、現在施工中の新築現場が近いので、初めて行けました。
食べログ見たいに上手く伝えることは出来ませんが、
辛いものが好きな人であれば、自家製唐辛子もお勧めです。
とにかく、美味しかったです。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日は良い天気なのでは?
曇り空の朝です。
この先どうなるのか・・・後で天気予報を見なければ。

というのも、今日は完成内覧会の担当になっていますので、これから仕事に出かけないといけません。

ということで、今日は「日曜の朝に」簡単にさせていただきます。

今日は江戸城の話まではいけません。
ご容赦ください。

この辺で失礼いたします。

本当に簡単で・・・

よい日曜日をお過ごしください。

ダリア満開


こんにちは。
住宅事業部 東海林です。

先日、ダリア園に行ってきました。
満開でとてもキレイでした。
途中、濃厚抹茶アイスを食べに行きました。

地元にこんな場所があったのかと帰る度に驚きます。
最高に楽しい女子会でした。

興味のある方は、ぜひ東北を訪れてみて下さい。

タイトル無し


こんにちは。
住宅事業部 東海林です。

先日、ダリア園に行ってきました。
満開でとてもキレイでした。
途中、濃厚抹茶アイスを食べに行きました。

地元にこんな場所があったのかと帰る度に驚きます。
最高に楽しい女子会でした。

興味のある方は、ぜひ東北を訪れてみて下さい。