本州最北端の地

こんにちは、特建事業部 堀です。

皆さん、シルバーウィークどこか行かれましたか?

私は、青森へ行ってきました。

新幹線で七戸十和田へ行き、そこからレンタカーで

下北半島ぐるり1周してきました。

初日は、恐山へ行き、2日目は、本州最北端の地大間へ行ってきました。

やはり、大間のマグロはおいしいです。高いけど・・・

3泊4日でその他、仏が浦、三内丸山遺跡、十和田湖、酸ヶ湯温泉と

運転する時間のほうが長かったですが、青森を満喫してきました。

さあ次の連休はどこへ行こう。

広島


住宅事業部 鈴木です。

シルバーウィークを使って広島に行ってきました。
はじめに原爆ドームを見てきました。初めて原爆ドームを見ましたが、テレビや写真で見るよりも小さくて驚きました。やはりこういうものは実際に見て感じるのが一番ですね。あまりゆっくりできなかったので、次回の楽しみにしたいと思います。

次に向かったのは、宮島です。シルバーウィークというのもあって、人だらけでした。せっかく宮島に来たので厳島神社にも行きたかったのですが、人が多すぎて神社にたどり着くにも長蛇の列。次の予定もあったのであきらめて帰りました。こんなにも人が多いなんて…人混みが嫌いな私にとっては地獄のような時間でした。


帰りにお土産やさんで『牡蠣のオリーブオイル漬け』という缶詰を見つけて2つ買いました。今日の晩酌のお供にしたいと思います。

1泊2日のあわただしい旅行でしたが、久しぶりに遠出したので気分転換できました。今度広島に行くときにはもっと人の少なそうな時期を狙って行きたいです。

スーパームーン


昨晩はスーパームーンでした。
前の晩に明日そうだよね。なんていいながら妻と散歩していました。
通常の大きさの14%増しなのになぜか4の数字だけが先行して
とても大きいと思い、実際に見て大笑いしてしましました。
次回は2016.11.14だそうです。楽しみですね。  柴原

日曜の朝に

大田道灌銅像

おはようございます。設計担当の高橋です。
雲が厚く曇天の朝。
こんな天気でしたっけ?今日は良い天気では??
今にも降りそうな天気なのですが・・・
氏子神社のお祭りがあるので、降らないで欲しいなぁ〜
と思う日曜日の朝です。

先週からの引き続き、江戸城の話をひとつ。

現在の江戸城を作ったのは徳川家康となりますが、その前にも江戸城はありました。
ご存知の方も多いですが、大田道灌が築城した小規模のお城がありました。
城というよりは館(やかた)程度のものです。
この大田道灌、関東地方で知られている人で山吹の話など逸話も残っている室町時代後半、戦国時代に入ったころの武将です。
有楽町にあった旧都庁の前にも銅像がありました。
今でも旧都庁跡地に建った東京フォーラムの巨大なエントランスの東京駅よりにありますので、気にして見てください。
皇居のエリアの中に道灌掘という堀があります。
それが道灌が造った名残として存在しています。
皇居内なので一般が目にすることはできませんが、ほとんど沼です、それだけに東京とは思えない自然が取り残されています。そのような意味でも貴重なお城なのです。

ということで今日は失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

江戸城道灌堀

無料アスレチック


こんにちは住宅事業部の齋藤です。

皆様、今週のシルバーウィークはどうお過ごしでしたか?
我が家は群馬県大田市のこどもの国と言う公園に行ってきまた。
太田市役所から奥に入った山の中にある無料施設ですのでお子さんがいる家族のいらっしゃる方には嬉しい施設です。
写真の右奥には50m以上の長い滑り台があります。2才の娘と一緒に滑りましたらスピードに慣れず顔が引きつってました。
日曜、祭日は朝から行きませんと大渋滞に巻き込まれますので注意したほういいですね。
遊具以外にも水遊び場や広場、室内施設もありますのでお弁当と思って行きますと1日時間が潰せると思いますので是非遊びに行ってください。

三鷹の森


おはようございます。
住宅事業部 加瀬野です。

シルバーウィークは、良い天気に恵まれ
洗濯物を外で干せる幸せを味わっていました。

さて、シルバーウィークは三鷹の森ジブリ美術館に行きました。
会社のSさんにチケットをゲットしていただき、
初めてジブリ美術館に行きました。
写真撮影は禁止なので、お見せできないのですが
とても面白かったです!ジブリ好きな人は楽しめるはずです!


その後、井の頭公園に行き、
ボート乗り場の白鳥の数に
ロマンチックの欠片も感じず…
多すぎて笑いました。
後はそのまま吉祥寺で晩ご飯を食べ、帰宅。

いい思い出になりました!
次回はお洒落なお店探しでもしたいです。

やっぱり

こんにちわ!!
住宅事業部の
池田です。

みなさま
シルバーウィークは
いかがでしたか??

さて私はというと、
田舎の甥が遊びに来ており、
原宿に行きたいということで
行って来ました。

しかも何年、たぶん10年ぶり位に
昼間の竹下通りを通りました。

やっぱりめちゃ混み・・・。
特に何にも無いのに混んでる。
これも東京のポテンシャルの高さなのか、
外国語もちらほら聞こえており、
とりあえず通ってみるか的な感じで
通っているのかと分析しますが、

やはり人が多いことはいろいろなチャンスも
多いのでは¥!?と思い、
キョロキョロしていました。

シャッターチャンスは逃しましたが
ドラえもんの『のび太』君のコスプレの
人がいました。若者は自由だなぁ〜と思い、
混んでるカフェに立ち寄り、帰りました。

当社も人がごった返す人気工務店になりたいと
改めて思った次第です。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
連休始めの日曜日、秋晴れのさわやかな朝です。
日差しも強いので、今日は暑くなりそうです。

連休ということで、子供との用事があるので簡単な内容でご勘弁ください。

先週江戸城の話をこれからと申し上げました。
かなり内容が広範囲になりそうな気配。
何しろ、かなり話題の豊富なお城なのです。

まずどこから話していこうかと考えているところです。
持っている資料も確認しながら・・・うそは言えないので。
今日はただの時間稼ぎになってしまいました。

というわけで今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

今日は運がない1日

どうも、小河原建設の渡邉です。

今日は、朝から運が悪かったです。

その?
今日から実質的に現場が稼動なのですが、初日から雨

その?
最寄の駅に着いたら電車が遅れてる(山手線15分遅れ)

その?
お昼にカップラーメンを食べようとしたら指が滑ってひっくり返す

その?
引っくり返したカップラーメンが太ももにかかり軽いやけどをする

精神的にも肉体的にも疲れました。
帰ったらすぐに寝ます。おやすみなさい。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日はさわやかの朝、晴天!風はさわやかな涼しい風これはまさに秋晴れ!天晴れ!
もう秋なのですね、日中はどうなるかわかりませんが、朝は秋になっています。

今朝は久しぶりに余裕があるので、本題に触れてみようかと。

次は何をテーマにと考えていまして、東京都内でまだのところは・・・・・ありました。

現在皇居となっている「江戸城」をテーマにしばらくはブログテーマにしてみましょう。

地方に旅行した時は観光でお城巡りなどしている方も多いかと思います。
この東京にもお城はあります。
「もちろん」という声も聞こえてきますが、行ったことある人どのくらいでしょうか。

江戸時代徳川将軍の居城であったお城です。
現在見ることができる城郭(お城の領域・構え)としては日本最大のお城なのです。
ただ、その領域はご存知の通り皇居となっておりますので、簡単に近づくことはできません。
ただし開放しているところもあるので、天守のあった石垣積み・天守台まで行くことができます。しかも無料で
しかも天守はありませんが、門・櫓などほかのお城にはない規模の大きい建築物もあります。

意外と知らない・知られていない江戸城をテーマにしていきます。お楽しみに!

今日は予告編ということで、この辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。