6月もおわり


総務の須藤です。

わが家の庭では、ただいまベルガモットが
花ざかりです。
とっても良い香りのハーブです。
白い花が先に咲いて、その後濃いピンク色の花が咲きます。

そしてこの花が咲くといよいよ6月がおわり、
7月を向かえます。

あっという間に夏ですね。

お城めぐり

皆さんこんにちは。特建事業部の堀(秀)です。

先日、福島県へお城めぐりに行ってきました。

日本百名城のうちの 会津若松城と小峰城 二つも見て

きました。お城ってかっこいいですよね。

いずれ百名城 すべて制覇しようと思います。



そしてなんと「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ」

が開催されていて、あのふなっしーまで来ていて、

大盛り上がりでした。そしてメロン熊に・・・

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今日は朝から強い陽射しギラギラです。
暑くなりますので皆様ご注意を。

という今朝、会社にてこのブログかいております。

今日はホームオーナー様てい訪問ツアーがあります。

4組のお客様をご案内しますので、その準備がございます。
今日もこの時間、簡単にさせて頂きます。

6月はずっとこのような日曜日でしたので、7月はしっかりしたお題にてお届けしたいと思っております。

というところで、本日のところはご勘弁願います。

暑さに負けず、よい日曜日をお過ごしください。

35年間、お疲れ様でした!

こんにちは。
前回の大川主任のブログでも実況中継いたしましたが、
今週、築35年の弊社のビルの排水管の大々的な取替え工事を3日に渡って行いました。

初日はコンクリートを切り出す騒音の出る、はつり工事を行い下に排水管が見えてきました。

あまりに水の流れが悪いので破損して水が漏れ大穴が空いているのではと想像していましたが、なんと排水管自体はなんともなく中の接続部分からかなりのスケール(カチカチの詰まりもの)が出てきたそうです。

この年数働けばそれぐらいたまるのも無理はないですね。
新しい排水管に取替え無事工事は終了,すっかり水の流れもスムーズになりました。

地下で35年間、せっせと働いてくれた排水管さん、長い間ありがとうございました!!

総務 TAKKY

イケメン


こんにちは、総務の河田です
昨日は夜に豪雨があったせいか今日は暑いですね
気圧のせいか頭痛もあったり、嫌なものです

先週、小学生の娘が振り替え休日だったので
私もお休みをいただいて、上野動物園へ
平日の開園と同時に入ったのでお客もそんなにおらず
楽々とパンダへ。可愛い!!可愛い!!といいながらほかの動物を見て周り、やはり暑い日だったので屋内に入ろうと爬虫類館へ
実は、私が爬虫類大好きなんです
娘は大嫌いなんです(笑 
お母さん大興奮、娘は嫌がるでゆっくり見れなかった
ワニとかオオサンショウウオとか・・・
上野動物園の爬虫類館!写真取りまくりました。
写真はイケメンのイグアナ。イケメンでした〜
おまけのようなパンダ
もちろんパンダも可愛いんですよ

ドドドドド・・・・!

こんにちは住宅事業部 大川です。

今日は、朝から爆音が社内に鳴り響いております。
なぜか? それは当社1階の外部配水管の流れが悪く
なり、配管のやり替え工事を行っている為です。

土間のコンクリートのハツリそれが爆音の原因です。

今日でハツリは終わりました。

明日から、また平穏にもどります。

picture window


おはようございます。
住宅事業部 加瀬野です。

一昨日、A様邸の引渡しに少し、お邪魔させていただきました。
ここのご自宅の1番の魅力は2階にある和室だと私は感じました。
窓から、きれいな緑が眺められます。気持ちの良い和室となっていて、都会のご自宅とは思えません。
ここの緑がいつまでもあり続けて欲しいと願います。

これからどんどん暑くなっていく時期には、緑があると涼しく感じますね…
皆様も熱中症にはお気をつけて過ごしてください。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

また日曜の朝が来ました。
今日はちゃんと朝に書き込みしています。

天気はまさに梅雨の空どんよりしています。

今日は現場見学会があります。
お客様ご案内・説明ということで、しばらくしたら仕事に出かけますので、本題の話はまた後日となりますが・・・・

まだ次の話を何にするか決まっていませんもので・・・・

ということできょうの日曜日はお仕事ということで、この辺で失礼いたします。

よい日曜日をお過ごしください。

いつもこんなkぁんじでよいのかなぁ?簡単ですいません。

ドラマ

どーも、特建事業部の渡邉です。

今回私のブログはあるドラマを紹介したいと思います。

そのドラマは日曜ドラマ「天皇の料理番」です。

第1話から必ず観ていたのですが今週の日曜日は観るのを忘れてしまい、次の日はちょっとテンションが上がりませんでした。(笑)

簡単にせつめいしますとこのドラマは、ある田舎の青年が料理人になりたいという夢を叶え、ついには「天皇の料理番」と呼ばれるほどの料理人まで上りつめていくというお話しです。

主人公の波乱万丈の人生がとてもおもしろくてお勧めです。

観ていない方は是非観て下さい。

どら焼き


こんにちは。
総務課の大内です。

先日木造注文住宅のお客様の着工式がありました。
その時お客様よりどら焼きのお土産をいただきました。
早速食べてみると生地は上品な甘さでしっとりふわふわ、中の餡は皮の甘さに合わせて少なめですがしっかりと小豆の味がしてとても美味しく、あっという間に食べてしまいました。
聞いた所によると東京都内でもとても有名なお店のどら焼きだそうで、すこし興味がわき調べてみました。
こちらの草月の黒松というどら焼きは生地に黒糖や蜂蜜を使用したもので黒っぽい斑な焼き色がついています。
東十条にある有名店です。

どら焼きの発祥は東京らしく、現在の餡を二枚の生地ではさむ形を考案したといわれる上野の「うさぎや」。こちらは焼き立てで提供していただけるそうで、遅く行くと売り切れの場合があるそうです。日本橋や阿佐ヶ谷にもお店があるそうで、お店ごとに味も違うみたいです。

うさぎやに並ぶどら焼きは池袋にある「すずめや」。こちらはレトロな感じの外観を持つお店で、甘さの控えめな上品などら焼きだそうです。

さらに浅草雷門近くにある「亀十」。浅草土産としても有名らしく、ふわふわの生地は洋菓子のような特徴のあるどら焼きだそうです。

その他にもたくさん有名店があるみたいです。最近自転車にも乗っていないので、どら焼き有名店ツアーをしてみようかな?(笑)