日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝はすっかり夏のようですね〜
朝のさわやかさ・涼しさがない!暑さを感じます。

昨日もすごい日差しが厳しかったですね。

子供の運動会があったので外に出ていたので日焼けで手がヒリヒリに・・・・

思うのですが運動会は秋が良いのかと感じた昨日です。
まだこの季節は暑さに体が慣れていない時に、この状況はかなりきついのではと・・・・

同じ暑さでも夏を過ぎた体は暑さになれているので心の免疫が出来ているのでは・・・と

まあ昨日の日差しは刺すような厳しさでした。痛かった!

ということで、今日はだだのつぶやきになってしまいました。

この辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

ブルーサルビア


総務課の須藤です。

今年は五月晴れが多くて、本当にうれしいです。
梅雨入り前のこのさわやかな季節を、
みなさんはどのように満喫されていますか?

私は会社の花壇を植え替えてみました。
ブルーサルビア、色・形ともに大好きなお花です。
夏に咲く青いお花は、涼しげに感じられていいですね。

小河原建設にお越しの際は、
玄関横の花壇にしばし目を止めていただければと思います。

おがわらのゼロエネ住宅!


昨日の研修でゼロエネ住宅を学びました。
使うエネルギーより家でつくったエネルギーの方が多いか年間通して差がゼロになる住宅のことです。

つくるエネルギーは太陽光発電が中心です。
都会の狭小地で太陽光はなかなか難しいと言われていたり、初期費用がかなりかかるなど課題は多いですが、おがわら独自の自然の力を借りた住まいにうまく組み合わせると最先端のゼロエネ住宅ができますね。

つい2.3年前には住宅紙面にはスマートハウスという言葉が踊っていましたが、今はゼロエネ〜だそうです。
しっかりと時流をとらえていかなくては遅れてしまいますね。

総務 Takky

上棟式

こんにちは住宅事業部 大川です。

先週の5/23(土)に上棟式を行いました。
吉祥寺の閑静な住宅街に、木造3階建ての設計事務所様が設計を行った建物です。廻りは2階建ての建物が多い中、非常に目立つ建物です。お施主様家族3人、設計事務所様、今回のプロジェクトをプロデュースした、不動産の方、また大工、鳶、小河原建設の社員で行いました。
これから、安全でよい建物が出来上がりますように。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝は曇り空のはっきりしない感じ。

今日は早々出社、これ会社にて書いています。
今日は現場見学会・お客様案内・打合せと盛りだくさん。

ということはお仕事の準備をしなくてはいけません。

こらからしますので、今日は簡単なブログでご勘弁ください。

早々と失礼いたします。
良い日曜日をお過ごしください。

イベント準備

おはようございます
総務の河田です

GW前後からイベントの準備や見学会などバタバタ
しながら準備をしてきました。
そのおかげでだいぶ準備ができてきました。

ビックサイトでは年に一度の住まいづくりフェアがあります
ショールームとは違う小河原建設のこだわりや
体感もできますしさまざまなイベントも開催しております。
昔からビックサイトのイベントに行くと、必ず水上バスに乗ってしまいます(笑
仕事で行くことがほとんどなのでそれくらいは楽しもうと乗っています、
なかなか見ることのない風景も見れたりしますのでおすすめです。

イベントにお越しの際は入場券が必要となりますのでお気をつけください。
本社ショールームにも置いてありますのでお持ちください。

三峯神社へ

おはようございます!
住宅事業部 加瀬野です。

GWも過ぎ、日に日に暑くなってきています。
皆さんはどうGWを過ごされましたか?
私は今回、秩父にある三峯神社へ参拝し、気を強めてきました!(笑)
三峯神社には強力スポットが満載です。

極彩色の荘厳な社殿と両脇のご神木があり、願望実現・金運の強力スポットです。
両脇にあるご神木は、触れることができ、拝殿参拝後、深呼吸をしてご神木に手を付けてお祈りすると、ご神木の気をいただけます。
実際やって、その後金運が上がりました!(笑)

気分転換に訪れたつもりですが、空気も綺麗で、思っていた以上にリフレッシュできました。
天気も良く、いい景色にお酒とヤマメ、最高に美味しかったです!

次はどこに出かけるか考え中です。
またお会いしましょう!

サイクリング

お早うございます。
総務課の大内です。

GWの昭和の日に一人でサイクリングに行ってきました。
目的地はお台場です。そこでやっているイベントに久しぶりに行ってみたかったからです。

最初は会社からお台場を目指していました。しかし靖国通りを通って御茶ノ水を過ぎた辺りで、ふと寄り道してみようと思い北東の方角へ行きました。そこは背の高い・・・
スカイツリーです。開業3周年とTVCMを見ていたのですが、まだ行ったことがなかったので、込んでいるのを覚悟して近づきます。
到着して写真を撮ろうとしても、
お、収まりきらない・・・。
周辺施設はあまり込んではいませんでしたが、さすがに展望台行きのエレベーターは行列が・・・。汗だくでビチョビチョだったので写真のみ撮って次のお台場へ。
白いヤツに久し振りに会い、目的のイベント会場へ
お台場オクトーバーフェスト!!
自転車なのでお楽しみは次回以降に取っておくとして、
ノンアルコールビールでプロージット(乾杯)!!
とは言ってみたものの、残念ながらアルコールが入っていないし一人なので寂しくポツリと・・・。(ステージ上は大変盛り上がっていました。)
ビール好きの皆さん。次回以降は日比谷、駒沢、立川、豊洲・・・と予定されていますよ!いっ、一緒に行って下さい・・・。

酔っていないが日焼けを少しした赤ら顔で (*T_T*) 涙と生唾を飲み込んで帰りました。

不思議な食べ合わせ その3

どうも、特建事業部の渡邉です。

今回の紹介は、「納豆」と「バナナ」と「はちみつ」です。

納豆を細かくつぶして、それをバナナにのせ、少しはちみつをかけまぜて食べると・・・

「チョコバナナ」
の、味がするらしいです。

私は、まだ試していませんが今度試してみます。

さて、どんな味がするのかな?(笑)

日曜の朝に

瑞聖寺大雄宝殿

おはようございます。設計担当の高橋です。
空は少し雲ががった薄晴れ今日は暑くなるのでしょうか。

まだ暑さになれていないです・・・ふぅ

今日は時間があるので、建物の話をしましょう。

この前は護国寺本堂でしたが、まず23区内の国指定文化財の紹介をしていきましょう。

港区白銀台にある瑞聖寺大雄宝殿です。
まず「大雄宝殿」聞きなれない建物名ですね。

このお寺は黄檗宗の寺院なのです。
黄檗宗は江戸時代に隠元禅師により日本にやって来た禅宗仏教なのです。

ですのでこのお堂も中国風に見えませんか。
この屋根が二重になっているのも東京では珍しい形です。

このお堂は江戸時代後期に建てられ、平成4年に重要文化財になりました。まだ知名度は低いかもしれませんが、ちょっと京都な気分になれるかも?・・しれません。

ということで、今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

瑞聖寺大雄宝殿近景