賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2015.02.27
staff

上棟しました。


こんにちは住宅事業部の斎藤です。

12月から着工してました中野区のS様邸、無事に上棟しました!
50坪以上ある物件なので上棟日は私含めて8人作業で行いました。いつもの倍の人数なので余裕持って終わるのかと思いきや、今回は柱、梁が通常より大きものを使っていた為、なかなか作業が進まず休憩無しで17:00まで掛かってしまいました。
今も大工さんは屋根の下地作業中!まだまだやる事が盛りだくさん。疲れた顔してるが笑顔で頑張ってくれています。
6月竣工まで頑張ります!

2015.02.26
staff

リフォームエコポイント

こんにちは。リフォームの滝澤です。

エコポイントが新制度で再開いたしました。

リフォームのエコリフォームです。

窓の断熱改修、外壁屋根天井又は床の断熱改修

設備エコ改修.. 3種類以上の設置

リフォームを行うと、最大30万ポイント「耐震改修を

伴う場合は上限45万ポイント」がもらえる。

申請対象期間

契約・・平成26年12月27日以降

着工・・平成26年12月27日〜平成28年3月31日

工事の完了・・平成27年2月3日以降

ポイント発行・・平成27年3月10日〜平成27年11月30日まで

以上がエコポイントの概要だそうです。

この時期に多くのリフォームのお客様が利用していただける

ことを願っております。

2015.02.25
staff

チョコレート

先々週バレンタインフェアやってるよ♪ということで友達と新宿へお買い物へ行ってきました。
試食をたくさんさせてもらい、選んだのは、ペカンナッツチョコのキャラメル味とほうじ茶味のチョコレートとチョコでコーティングされたおせんべいとシャンパンのチョコレート…ん〜どれもおいしい♪しかし焼酎のチョコ(試食だけ)はきつかったようで帰りの電車では酔っ払いモード…とまではなりませんでしたが、かなり暑かったです。
家族からは好評で、また買ってきて〜ってと言われましたが、特設会場の物も多く、来年まで待って〜っと…
又来年買いに行こうと思います。

2015.02.24
staff

代わってください…

特建事業部の堀秀樹です。
今年はあちらこちらで大雪になっている。
スノーボードに行きたいけれど、昨年9月より今年4月末まで、
夜間工事の為なかなか遠出は出来ない。
あーあー、滑りたい。あーあー、雪に埋もれたい。
誰か代わってくれーーーー。

2015.02.23
staff

週初め

こんにちは
2月23日の月曜日、またハードな1週間が始まります!

今年ももうすぐ3月ですね!
あっという間に時が経ってしまいます。

年を重ねるごとに同じ1年なのに過ぎるスピードが速くなっているように感じます。

仕事も忙しく充実しておりますが、少しプライベートも充実させれるようにしていきたいなと感じました。

ファイトー!!

2015.02.22
staff

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
とは言っても、もうお昼過ぎになってしましました。
子どもの用で午前中にブログを書く時間がなくてこの時間になってしまいました。

今日は曇り空、朝は小雨が降っていました。
湿り気のある空気がもう冬というよりは春が近づいてきているという感じを受けました。
今週で2月も終わりになるのでいよいよ春がやってきます。

今日はまた文化財の話の続きをひとつ。

今まで芝・増上寺の門の話をしました。
増上寺と言えば今度は上野寛永寺となります。

そこでこれからは寛永寺の門の話に移ります。

上野・言わずと知れた桜の名所!足を延ばして文化財を巡るのも良いかと思います。

まず寛永寺のこと。
以前「日曜の朝に」の中で五重塔の時触れたかとは思いますが、徳川家康が江戸に来て大都市計画を行い江戸城から見て鬼門の方向に寛永寺を造営しました。

今の寛永寺は上野公園の片隅に存在していますが当時は上野広小路から北へ向かいう上野公園噴水広場のあたりに本堂となる根本中堂がありました。
そして国立博物館のあたりにお寺の中心的執務機関である本坊がありました。(当時の姿絵図を下に掲載します。左隅のお堂が根本中堂になります。)

明治維新の時新政府にたてついたためお寺の領域を新政府に持ってかれてしまいました。
そこに公園・博物館・学校・動物園を建設し現在の上野となっています。

そのエリアに3棟の重要文化財の門があります。

その門を紹介して行きますので、次回をお楽しみに。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

2015.02.20
staff

ジェットウォッシャー!!!

こんにちは住宅事業部の藤田です。
昨日、私の誕生日でした。
少し早く仕事を終えて、友人に祝っていただきました。

もらったプレゼントは水圧で歯垢を除去するジェットウォッシャーというものをいただきました。

思ったよりも強力で歯茎が痛いくらいです。

でも、とてもすっきりして爽快です!

もらったジェットウォッシャーで
ずっと健康でおいしいものを食べられるように
これからもっと歯を大切にします!

ありがとう!!

皆さんもお勧めですよジェットウォッシャー!
ぜひお試しください!

2015.02.19
staff

感謝day!

住宅事業部 北林です。
毎年恒例のイベント <お客様感謝day>まで、あと2日となりました。
今回は、私 北林がリーダーを務めさせていただきます。
皆様への日頃からの感謝を込めて、恒例の餅つき、まな板削り、包丁研ぎ、フリーマーケットに続きベーゴマ大会も企画しています。
普段スマホゲームなどにドップリ浸かっているようなお子様やお孫さんにとっても、懐かしい日本の伝統娯楽を体験できる良い機会ですよ。お子様をダシにお父さん方が参加してくれるのも面白そうですね。
決して派手さがあるわけではございませんが、皆様への心ば
かりの感謝の気持ちを感じていただければと思っています。
それでは、スタッフ一同心より皆様のご来場をお待ちしております!

2015.02.18
staff

レンタルオフィス

みなさん、こんにちは特建事業部の堀です。
12月から7月まで四谷の現場に常駐です。
RCの5階建てのマンションの耐震補強工事で、
建物内部はほとんどすべて解体・撤去します。

現場事務所として、近くにアパートを借りようと
していましたが、ちょうどいいところにレンタル
オフィスがあり、そこを借りました。

レンタルオフィスとは、1名部屋だと2?くらいのスペースに
鍵付き個室に専用デスク・キャビネットが付いています。

入会金・敷金・礼金はなく、共益費・光熱費
もかかりません。

共有の給湯室・コピースペースもあり、快適!

登記もできますし、会社を始めたばかりで初期費用を抑え
たい方にも人気で、現在72室が満室です!

2015.02.17
staff

西新宿の広告シール

こんにちは 住宅事業部の大川です。

ただ今、特建事業部が西新宿の都庁へ向かう地下通路の改修工事を行っております。その通路の工事用バリケードに「 建替えか丸ごとリフォーム 小河原建設 」の広告シールを貼ってきました。
人通りの多い通路なので、目をとめて戴き御縁戴ければと思っております。

OTHER CONTENTS