日曜の朝に

おはようございます。設計担当高橋です。

今日も晴れ渡った寒い朝を迎えました。
えっ!もう昼もとっくに過ぎた時間に入力しています。

弊社も昨日仕事納めになり、正月休暇となりました。
ということで今日が日曜日ということを忘れていました!

気がついてよかった今年最後の日曜日なので・・・
あと午前中に入力する時間がなかったので今になりました。

ということで、
この「日曜の朝に」今年もありがとうございました。
このような感じで力をいれずにやってこれたのも、私自身のこだわりかと思っております。(何言っているか分かりませんね)

非常に簡単ですが、今日はたいした話もなく失礼いたします。

まだこのあとも予定があるので・・・

それでは良い日曜日をお過ごしください。

いよいよ 年末!

皆様、今年も大変お世話になりました。
弊社は今年も環境整備を重視、徹底するを第一目標にがんばってまいりました。
年末の大掃除ももちろん気合を入れて取り組みました。ショールームの照明やブラインド、窓ガラス等など、それでも日頃からきれいにしていると、大掃除も楽に私は感じましたが・・・
来年も環境整備がんばります!
皆様、良いお年をお迎えください。

総務 takky

木の外壁

こんにちわ( ^)o(^ )
住宅事業部の池田です。

冬至も超え、これから
だんだん昼が長くなりますね!!
(夏至まであと半年(笑))
毎日どんどん寒くなり、暑がりのの私も
ジャンパーなしではいられない季節に
とうとう突入してしまいました。

巷では本日はクリスマス(^o^)丿
みなさんプレゼントはもらいましたか。

さてさて、先日あるこだわった住まいを
お引渡しさせて戴きました。
なんとっ外壁に杉板を張った住宅です。

外壁の下地を防火構造にすれば
仕上げ材に木材を使えるのです。
かっこいいですねぇ〜。

みなさまよいお年を(^o^)丿

クリスマス・イブ

こんにちわ!
住宅事業部設計担当 加瀬野です。

本日はクリスマス・イブです!
所沢駅のクリスマスツリーはシンプルで
煌びやかなツリーより品がある感じがいいですね。

キリスト教徒じゃない人が盛大に祝う日本のクリスマス。アメリカの他宗教や無宗教の人からすると、かなり不思議にみえるそうです…笑

でも、子供たちがサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている会話を聞くと、微笑ましいです。
小学校6年生まで、本気で信じていたのを思い出します。
中学生になり友人に親だと暴露され…あっけなく夢は崩れましたが。笑

今日は皆さんにとって、素敵な夜になることを願っています!

冬至

こんにちは。
住宅事業部設計担当の谷内です。
冬至です。
一年で一番昼が短く、夜が長くなる日です。
しかも今年は19年に一度の「塑旦冬至」に当たるそうです。
「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたい日だそうです。

塑旦冬至、天皇誕生日、クリスマス。年越し前にめでたい日が続きます。
今年も残すところ後9日。
風邪をひかない様に今日はかぼちゃでも食べて過ごしましょう。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
今朝も晴天!雲ひとつない空。昨晩の雨から一転の天気。
昨晩雨が降ったおかげで寒さもやわらげです。
のどには優しい朝です。

いよいよ仕事としては今年もあと1週間になりました。この時が一番体調を崩しやすい頃に感じます。
緊張と休みを求める気持ちが混ざるとき、私もちょっとのどに違和感が・・・・・無理せず無理をしていこう!

というわけで、今日は昨日から開催しています東中野2丁目住宅の内覧会受付をしております。
忙しい年末ではありますが、お正月にお住いの計画のこと考え・話し合う機会がいつもよりあるのでは・・・・・

その前の情報としてはよい機会となります。
天気もよさそうなので、是非お立ち寄りください。

それではこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

新宿の現場から

東京都主税局納期周知ポスター

総務 西岡です。

新宿の道路施設整備工事の現場にもすっかり馴染みました。
地上にある事務所から現場へ移動する際、一般の階段を利用するのですが、そこを降りたらすぐこの様な展示物があります。

いつも、ニヤニヤしながら・・・「かわいい〜」っとつぶやいてしまいます。
じっくり見ていると、それぞれ個性が出ていて上手に表現しているな〜と関心してしまいます(笑)。





すみません。画像ばかりで・・・。
今回は、現場の進行状況報告でなくてすみません。。。

これ、展示終わったらどうするんだろう・・・欲しいな〜。

除夜の鐘

こんにちは。リフォームの滝澤です。
本年も残すところ13日間となりました。
大晦日の夜も更け、まもなく新年を迎える頃、
どこからともなく聞こえる鐘の音、年末年始を
象徴する行事です。
除夜の鐘つきは、人の心にある煩悩を打ち消し、
翌年に持ち越さないためという説でしよう。
鐘をつく回数に関しては、四苦八苦を数字であらわして、
4×9+8×9・・・108と定めたという説もあるようです。
鐘の音を聞きながら心を落ち着かせて1年を振り返り、
わが身を見つめ直して、新年の第一歩を踏み出して
いくことだそうです。

速報!!

こんばんは、特建の渡邉です。

私は今東陽町にあります住生興和ビルのトイレ改修をやっております。

現在の時刻は23時・・・って事は、夜間工事の真っ只中です。

昼間寝ているとはいえ、この時間帯になると正直眠くなってきます。

が、体に鞭打って頑張ります。

ビルの中なのでさほど寒くないというところは恵まれています。

今日の作業内容はボード貼で壁の下地を作っているところです。

以上現場からの報告でした。

表札

こんばんわ
住宅事業部の森山です。

本格的な冬になってしまいましたね❄❄
昨日、製作を依頼してずっと待っていたあるもの
がやっと届きました。
それは、兄の新居の表札です。

秋に完成した愛知県の兄の家で年越しの予定です。

建築をしている私たち夫婦ですが、まっっったく携わることも無く、愛知県に行くこともできなかったのですが、最後のとり、表札を引き受けてしました!!笑
表札を初めてていろいろと調べましたが、
いっぱいありますね。
やはり、男目線と女目線は全く違いますね。

自分の表札が早く欲しくなりました^^

何はともあれ、森山の苗字を掲げた家をみるのが
楽しみです♪

問題なのは、実家の親が表札がほしいと言い出している
ことだけです。。。