日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

すっきり晴れた朝の日曜日です。
いよいよ今日で11月も終わり、明日から12月あと1か月となります。
などと報道番組の冒頭のような始まりとなりました・・・が

そうなんです!

この「日曜の朝に」も昨年の12月1日よりこのタイトルでやってまいりました。何とか1年続きました。
たまには日曜日でない時もありましたが、続きました!パチパチパチ
それなりに何とかやって来れました。
まずはホッとしています。

次回からシーズン2に突入します。

かといって何をするわけでもないのですが、この感じで続けていきます。
できれば何か一言頂戴できれば、うれしいのですけど・・・・

またいろんな事を綴ってゆるゆるで行きます。

それでは、この辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

ショールーム大盛況です!

今、当社のショールーム“ここから住まいる”ではアートフラワー展示会を行っております。作品をつくって展示していただいている作り手のお客様も連日ショールームにお越しいただいておりますが、なにせたくさんのお客様が観賞にお越しくださいまして、ほとんど毎日ショールームは賑わっております。お友達はさることながら通りがかりの通行人の方も誰かが中にいると入りやすいのでしょうね。

この流れにあやかって住まいのご相談者がどんどん入ってきてくれると嬉しいですね。

takky

小河原建設自転車部 in 入間


こんにちは。
小河原建設 設計担当の谷内です。
11月も残り1週間となり、気温もまた下がってきたように感じます。
皆様体調管理には十分気をつけてくださいね。

話は変わりますが、小河原建設には最近、自転車部なるものができまして寒さにも負けずサイクリングを楽しんでいます。
先日、中野から埼玉の入間まで往復役65kmを走ってきました。
往復で3時間20分。
いいペースで走れたんじゃないかなーと思います。

入間では、コストコのアメリカサイズのホットドックとジュースをがぶ飲み!!
しっかりスタミナをつけて帰ってきました。

12月6日には自転車の大会出場もきまりましたので、残り2週間走って、走って、走りまくって、良い結果が出せるように頑張ってきます。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当・高橋です。

今朝も晴天!雲ひとつない青空です。
昨日は穏やかな土曜日でした、日中は暖かでした、今日も同じ陽気であることに期待しています。

というのは、昨日・今日と当社設計施工のお住まい完成内覧会を開催しているのです!!!

ですので、この「日曜お朝に」は会社にて書き込んでおります。これから内覧会場へいって皆様をお迎えすることになります。

お散歩にいかがですか?お待ちしています。

もちろん「きれいな空気の家」です。
自然素材の内装です。

先週の「日曜の朝に」で5感のこと申し上げましたが、まさに5感で楽しむ住まいとなっています。
最近の住まいはそのあたりが欠けているような気がします。
是非体験してみてください。

今日は終始内覧会の話になってしまいました。
この辺で失礼いたします。
良い日曜日をお過ごしください。

木のお話


こんにちわ!
設計担当の加瀬野です。

今回は三谷龍二さんについてお話します。
三谷龍二さんをご存知の方はいらっしゃるのでしょうか。
ざっくり言いますと木の器を作っている方です。

彼の作る器は本当に木を愛している気持ちが伝わってきます。
木の魅力は住宅だけでなく、どんなものにも宿っています。

木でできたものは修理しながら長く使えるというところが魅力ですね。直しながら長く使うという接し方が理解されればもっと木を身近に感じ、使い込んでいるうちに色合いが変わってきたり、表情が新品よりずっとよく見えますね。

これを読んでいる方にももっと木の魅力をどんどん見つけていってほしいです。そして私にも教えていただきたいです!

温もりを感じさせてくれる木。木造住宅なんて贅沢な幸せだと私は思います。

では、お話ししだすと長くなりそうなのでこの辺で失礼いたします。寒くなり、風邪が流行っているのでお気を付けください!

街頭清掃

こんにちわ(●^o^●)
住宅事業部の池田です。

あっという間に今年も終わりに近づいてきました。
今年もやり残したことが無いように精一杯がんばるぞ!!

11月より社員有志で毎週早朝に会社近辺の街頭清掃を始めることになりました。

今までは年に4回ほど全社員で早朝に街頭清掃をしていましたが、行うと本当に清々しくて気持ちがいいんです。

そんな快感を毎週味わいたいと思い、何気なく有志ではじめると部内で周知したところ、なんとこんなにもたくさんの社員が集まって掃除を行うことが出来ました。

いままで公園掃除なども行ってきましたが、地域貢献もできるし、朝から清々しい気持ちにもなれ、一日を有効に過ごせるのでこれから続けていきます。

掃除の輪を広げていきたいので参加されたい方がいましたら是非ご連絡ください。

welcome(^o^)丿

X’mas ムード

変らず囲いのまま

こんにちは、総務 西岡です。

新宿の現場へお手伝いに行ってから2ヶ月あまり過ぎました。
半そで姿からカーディガンを羽織り始め、あっと言う間にコート装備になりました。

さて、現場状況はどうなったでしょうか・・・。

京王プラザホテルに出ます

一日一歩、三日で三歩みたいな感じですが、ジワジワと進んでいるようです。
ブログ写真を撮りながらさらにトンネルを歩いていくと・・・

すっかり、イルミネーション。クリスマスモードです。
京王地下街を歩いていても、クリスマスツリーが飾ってあったり、クリスマスソングが流れていたり、前に滝澤さんが書いていたブログにもあるように、今年もあと40日なんだな〜と考えてしまいました。
さて、今年のプレゼントは何にしようかな〜。

サンタさん、私にもプレゼントくれないかな〜。

つぶやき

こんにちは、住宅事業部 リフォームの滝澤です。

いよいよ、寒い冬となってきております。

風邪もひかず、うつらずに、過ごしています。

今年も残すところ、約40日間となりました。

動かない体に、ムチを打ってがんばっております。

見積、稼動現場が、大変多くなっております。

また、定期点検もあり、忙しい日々をおくっています。

出きることより先行して、奮闘していますが、

なかなかはかどらない毎日です。

ただひたすら元気であることが重要です。

タイトル無し

こんにちは、住宅事業部の森山です。

どんどん寒くなってきて・・・
インドアな私もさらにインドアになりつつ日々ですが、

昨日、鳴らない携帯にメ―ルが一通。
「送別会するから新宿19時集合」と。

寒いなぁと思いつつ、きらびやかな新宿のクリスマスムードと久々の友人とのひと時に心温まりました。

そして、転勤するという友達の移転先は・・・
なんと、沖縄!!

「遠い」「本当に」とかの会話の中、
私の思わずでた言葉は「あったかい!!」

マイペース(天然ではない)発言をよく指摘されますが、
今回はみんなのツボをえたようで、「代わりに行け」とさんざん言われてしまいました。

できれば、行きたい・・・との気持ちは心にしまって。

今季の冬も、現場で元気にがんばります!!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

いや、こんにちはですね。ははは・・・(苦笑)

「日曜の朝に」と言っときながら今日は午後になってしまいました。昼過ぎの登場です。

今日は朝から子供のことやなんだかんだで今になって落ち着いた次第です。やれやれです。

今は穏やかな日曜の午後ですが(昨日も午後は暖かかったですね)暖かな日差しがさしています。
だだ朝の冷え込みはかなり寒くなってきました。もう冬も近いかと・・・

今日も午前中出ていまして、落ち葉が舞っている光景を見ました。
東京あたりだと、紅葉まだのですが色づく前に枯葉になってしまい、なかなかきれいな紅葉に目にかかれません。

特に最近は春と秋がほんとに短いような気がします。本当に世の中二極化といわれておりますが、季節も夏か冬かというような感じになってるような気がします。

まあ、そんなことを言っても東京付近は紅葉の見ごろはこれからです。この「日曜の朝に」でも以前東京の社寺の話をしましたが、その場所も紅葉が見られる場所です。五重塔と紅葉のワンショットいかがでしょうか。

だらだらと書いていくうちに結構行数が稼げましたようで、今日はこの辺で・・・・

あっ、それと今日朝一で生の筋子をバラしましてイクラを仕込みました。夜が楽しみです。
ということで皆様も五感で残り少ない秋をお楽しみください。

それでは、失礼いたします。