カーテン

総務課の須藤です。
今週末自宅に新しいカーテンがやって来ます。
丸8年使いましたが、リビング西側の窓に掛けたカーテンが一部紫外線で傷んでしまいました。
とても気に入っていたものだけに残念…。

今回も何度か週末ショールームに足を運んで、決めました。

どんな風に出来上がってくるのかな?

ゆで落花生

住宅事業部 大川です。

皆さま、以前すまいるニュースで記事を書きましたが、千葉名産、落花生の収穫シーズンとなりました。
という事で、ゆで落花生を食べてみてください。
以前は地元だけでしたが、最近ではネットショッ
ピングでも購入できますよ!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当 高橋です。

今朝も秋晴れの日曜日となりました。
もうお彼岸も過ぎ今朝新聞を取りに外へ出ると北から涼しいというよりは冷たい風が吹ていてもうすっかり秋になったと実感です。

もう夜のほうが長くなっています、夕方も早く暗くなるのも感じます。
皆様秋を楽しんでいきましょう。

今から子供の用で出なければならないので、本題まで行くことができません。
毎度のことで申し訳ございません。

ということで今日は手短でご容赦願います。
それでは失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

新しい家族のかたち


こんにちは。設計の佐藤です。

先日の秋分の日に次男の保育園のお友達のおうちにおよばれしてきました。

驚いたのが、2世帯住宅にママのお友達の家族とシェアして住んでいるとのこと。2世帯住宅といえば親子で住むものと思っていたし、シェアルームといえば独身者どうしが住むものと思っていたので、目からうろこでした。

他人どうしで問題ないのかな〜と思いきや、大人の手が4人もあるから子育てが楽になったし、自分の親だと体力的に心配だけど友達だから体力も同じ!子供達にとっても大家族でいろいろな関わりができていいとのこと。いいことづくめらしいですよ。

聞けば奥様同士は同じ職場で10年来の付きあいで親友どうし。片方のご主人も同じ職場で同じく10年のつきあい、ご主人どうしも一緒に住めるとすればあいつしかいないという相思相愛?だったらしく大の仲良し家族のようです。

どちらの家族もとても仲良しで明るくて素敵な方たちで、それだから成り立つのかなとも思いますが、新しい家族の形かなと思いました。

バーベキューのできるお庭のある素敵なお家で素敵な集まりに呼んでいただいてとっても新鮮で楽しかったです!Rさんありがとう!

御茶ノ水・神田散策


こんばんは
総務課の大内です。

先週末の土曜日、中野で焼き鳥の有名店”丈ちゃん”へ設計のTさんと飲みに行きました。いつも満員のお店でなかなか入店出来ませんが、たまたま空いていたのでラッキーでした。ハツ刺し・レバー刺しを始めに焼き鳥を沢山いただきました。流石は人気店だけに美味しかったです。

その時、愛車の自転車がパンクをしているので、修理に行きながらちょっとサイクリングしない?と誘ったところTさんに快諾してもらいました。

翌日新宿の自転車屋でタイヤごと交換してもらい、サイクリングがてら御茶ノ水まで行って来ました。建築屋の私達なので少し建物を見て回ろうという事になり、まずは駅前のニコライ堂に行ってみました。御茶ノ水ソラシティ等近代的なビル群に囲まれた中にニコライ堂はあり、より荘厳さが感じられ、この場所だけ異空間の様な感じがしました。

次に神田明神に御参りがてら行きました。ここには私がよくお土産にする将門煎餅のモチーフとなっている平将門候が祭られている神社です。他にも沢山の神社が摂末社としてあり、寛永通宝の形をした土台に立つ銭形平次の碑等もあります。裏手には神田の家という昭和初期に建てられた千代田区有形文化財となっている古い民家もあります。

帰りがけに、せっかく来たのでおみくじを引こうとなりました。探してみると獅子舞の獅子が選ぶ機械式のおみくじを発見。私が最初に購入すると、Tさんは「おみくじもこんな自動販売機みたいになって笑える〜。」と自分の購入時にその様子を動画で撮影開始。いざ中身を見てみると私は中吉、Tさんは・・・見事に凶でした。馬鹿にしたから凶なんて引いたんだと大笑い。見事にオチまで付いた楽しい一日でした。

ちなみに機械式で無いおみくじもあり、反省したTさんはもう一度チャレンジ。
その結果は・・・?              末吉でした!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当 高橋です。
今日は晴れのさわやかな秋らしい朝!気持ちがよいです。

昨日は涼しかったですが、今日は晴れるので昼間は暑くなるようです。(それでも予想最高気温25℃とのこと)

昨日9月20日からお彼岸に入りました。(9月26日まで)
暑さ寒さも彼岸までといいますので、もう夏の暑さは終わりなのでしょうか。

お彼岸ということで、この季節おはぎが食べてくなりませんか。
つぶあんが好きですか、それともこしあんでしょうか。(私はつぶあんが好きです)

おはぎ=お萩ということで秋の彼岸は「おはぎ」、春の彼岸はぼたもち=牡丹餅といいます。
これも諸説あり、さっきのつぶこしあん違い説や、粉とあんこの違い説など色々な説がありますが、この言葉の使い分けが四季の移ろいを感じ取る日本人ならではと思います。

そんな季節を感じながら散歩などいかがでしょうか。

弊社今日は現場見学会・新築リフォーム何でも相談会2本立てでイベントやっています。目標があると散歩しやすいかもしれません。是非散歩コースの中に・・・

おっと、売り込みになったしましました。
私も今日は現場見学会のほうへ行き、皆様をお待ちしておりますので、今日はこの辺で失礼いたします。

それではよい日曜日をお過ごしください。

今度の土、日どこに行きますか?

こんにちわ、広報の滝戸です。
暑い季節も終わり、朝晩涼しい気持ちのいい季節になりましたね。
皆様、明日明後日は何をしますか?来週月曜の後はまたお休みの飛び石連休ですよ。

我社では杉並区で現場見学会、本社ショールームでは新築、リフォームなんでも相談会を開催いたします。
詳しくは最新イベント情報をご覧下さい。

なにがなんでも家建てなきゃならないの。なんておっしゃらずに、ちょっとした家のお困りごとなどございましたら、
いかがでしょうか。
お茶飲みに行く感じでお気軽にお越しくださいませ。
お待ちしております。

つけ麺

先日、中野駅北口のラーメン桜桃へ行ってきました。

こちらのお店はつけ麺が売りで、色々なスープがあり、何回行っても飽きが来ないのが特徴です。

スープの種類は
醤油


坦々
味噌
辛味噌
カレー

そして、なんといってもボリューム満点、モチモチつるつるの麺が絶品です。

駅近なので中野による機会があったら是非寄ってみて下さい!

ただし、大盛はかなりお腹が一杯になってしまうので中盛りまでがオススメですよ。

観葉植物

こんにちは!
住宅事業部の加瀬野です。

最近、観葉植物にハマってます。
部屋に置きたいために、掃除を徹底的にし
スペースを確保しました!

家に帰る度に様子を見て、土が乾いていないかチェック。
仕事から帰って、楽しみの一つです。
緑があると、やはり癒されます。
観葉植物にも種類が多く、知らなかった植物との出会いも
楽しいです!
お世話するのに、一つ一つ違った個性で扱いが難しいですが、成長しているのを見て我が子のように嬉しいです笑

お花を一本、部屋に置くだけでガラリと雰囲気は変わります。可愛い小物より、たった一本の花に目がいきます。
それぐらい植物には魅力があります。

私たち小河原建設は現場にお花を置いてます。お客様やご近所の方、現場で働く方をお花がお出迎え。
見学会にご参加されるお客様にはぜひ、見てほしいです!

長々と話してしまいました!失礼致します!

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

青空のさわやかな日曜の朝です。
もうすっかり秋の朝という感じ今日は気持ち位の良い秋晴れになりそうです。

もう昼間も暑くなくなりましたのでお出かけシーズンがやってまいりました。
この連休も天気がよさそうです。
ここから話を膨らめようと思いますが、

私もこれから子供を連れて出かけなければいけませんので、あまり長くここに入れません。

今日は先週に引き続き短いブログになってしまします。

ごめんなさい。
それではこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。