日曜の朝に

増上寺三解脱門

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝は久しぶりの明るい朝! 晴れた朝を迎えています。

今日で8月も最終日、今朝は夏の朝ではなく秋の朝のようなさわやかな空気です。
この後暑くなるのか涼しいのかどうか、まだ天気予報を見ていないのでわかりませんが晴れた一日になりそうです。

さて、今日は何の話をしましょうかと・・・・

古建築の話は五重塔をしましたが次のテーマは「門」にします。

門は結界の出入口、家に入るにもまず門をくぐることから始まります。門から玄関の間=アプローチの演出にも欠かせないものです。その古建築の話を・・・

まず東京で門と言えばまずは東京タワーのふもとにある芝の増上寺の門が思い浮かびます(皆様もご存知かと思います)。

正式には増上寺三解脱門(さんげだつもん)と言いまして、都内最大の重要文化財の門です。

このようなところにこんな大きな門が良く残ったものだと感心。
形は二重門といい屋根が重なる形式では最上のグレード、建立は1622年(元和8年)になります。

この門の前に立つと東京らしくない景観を感じることができます(ここは京都か?自分だけかも)。

これからこんな感じで案内して行きます。

それではこの辺で失礼いたします。
よい日曜日をお過ごしください。

現場一斉巡回

こんにちは。
住宅事業部の大輪です。

本日は月に1度の現場一斉巡回の日です。
朝から、住宅事業部の現場に担当者を含め、
工事の人間みんなで、各現場をチェックします。

チェックシートを使い確認を行うのですが、
チェック項目は100を超えます。
これは弊社が加入している住宅産業塾さんの現場環境の
チェック項目を元に作られているのですが、
なかなかすべてをクリアすることが出来ません。

ゆくゆくは、すべての項目をクリアする事が
当たり前の事になる様、東京1きれいな現場を作り上げて行きたいものです。

この夏のひんやりアイテム


こんにちは。特建事業部の堀です。
ここ1週間はもう秋?という気温、気候ですっかり落ち着いてきてしまいましたが、夏は寝ていても暑い、起きて支度をするのも暑い、そんな時にもっていこいの女子アイテムの御紹介です。

某大手化粧品メーカーから発売されたひんやりタッチのBBスプレーです。
ベタつく夏の肌も、ひんやりシャキッと整えます。1品で美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役をはたし、ベースメイクが完了。
スポンジに2秒スプレーしてから、お肌に乗せていきます。
ヒヤッとして付け心地も良く、とても気持ちがいいんです。
薬局のMやSドラックにも売っていますよ。

忘れ物

総務課 須藤です。
週明けの月曜日から住宅事業部社員のみなさんは
朝から夜遅くまで、みっちりと1日社内研修。
そして、さらにその後サルバトーレで打ち上げだったようです。

今日はきっとお疲れなのでしょうね。
打合せスペースの机の上には
この時間になってもまだ取りに来てもらえない
忘れ物が・・・。

持ち主はだれかしら?

何かあったらサルバトーレ

こんにちは住宅事業部大川です。

今日は、私共が加入している住宅産業塾(全国の優良工務店の会)の長井塾長を迎え研修を行いました。9:30〜20:30までみっちりと!終わった後には、懇親会です。
今回は会社のすぐ近く『ピッツァ サルバトーレ クオモ』というナポリピッツァのお店です。お店の中のピザ釜で焼き、薄生地で非常にもちもちしたおいしいピッツァです。当社では懇親会や納会など何かある時に良く利用します。今、このサルバトーレは色々な所に出店していますので、みなさまもお近くのサルバトーレでおいしいナポリピッツァを召し上がってみてはどうでしょう。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当高橋です。

今朝は早々と出社して書き込みをしています。

今日は10時から16時まで現場見学会がありそこの受付をするので会社に来ています。
その前に別件の図面をこれから書くので、今朝は短いブログになります。お許しください。

また9/6・7も現場見学会行いますので、注目してください。

この辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。

打上げ花火

割り物

こんにちは、特建事業部 岡野です。

まだまだ暑い日が続いていますね。夏バテは大丈夫ですか?
そして皆さんは今年の夏、何回打ち上げ花火を見ましたか?

今日は、花火の種類についていくつか紹介したいと思います。
打ち上げ花火には、大きく分けると4つの種類があるそうです。

ぽか物

型物

仕掛け物

大きく分けて「割物」、「ポカ物」、「型物」、「仕掛け花火」といった種類があるんです。
去年は隅田川花火大会が雨で中断されましたね。
そして、今年は東京湾花火大会が台風で中止になりましたね。
残念ながら使わなかった花火は破棄したそうですね。

私が以前住んでいたマンションからは多摩川の花火大会が見えていました。
懐かしい思い出です。
今年は仕事に追われ毎日自宅と現場の往復だけで夏が終わりそうです。
来年はゆっくり夜空を見上げたいですね。

久しぶりの映画!

設計部の佐藤です。夏休みは子供と一緒に映画を見てきました。ひとつはディズニーのプレーンズ2、もうひとつはstand by meドラえもんです。なかなか映画を見に行く時間がどれないので、ここぞとばかりに。。。子供の好きなといいつつ自分がみたい映画で、プレーンズ2では前作はみていないのですが、ファイヤーレスキュー部隊のプロさ加減に大興奮!!子供というより自分が一番楽しんでしまいました。 (* ̄Θ ̄*) stand by meドラえもんはかつて自分が読んだドラえもんの漫画がうまくエピソードをはめ込みひとつの大作に仕上がっていてうまい!のひとこと。3D映画でしたが子供と見るため、2Dの方をみましたが、充分迫力満点でした。かつての子供だった大人の私はたくさんどら泣きさせられました。子供達はまだ小さいので長時間もたず、あ〜き〜た〜!と言われてしまいましたが・・・。見てらっしゃらない方は是非ごらんになってみてください!おすすめの映画です!

雨男???

こんばんは
総務課の大内です。

お盆休みの時に「山登りに行こう!」と誘われていたので、
いろいろ準備をして楽しみにしていたのですが・・・。
全国的に様々な被害をもたらした台風11号が通り過ぎた後も影響があり、
雨天の為中止になりました。

今回予定していた木曽駒ケ岳へは昨年秋にも台風で中止になり、今年のGWにも木曽駒ケ岳を予定していましたが、雨天の為湯河原の山に変更になり、今回で3回目の中止・・・。
3000m級で岩場の多い山なので、中止の判断は正しいと思いますが、よくよく相性が悪いのでしょうね?
「3回誘って全部雨がらみで、2回は中止。大内君て雨男?」と
誘っていただいた方に言われてしまいました(笑)。

でもいつかきっと、快晴の中木曽駒ケ岳に登る日が来ることを信じて楽しみにしていようと思います。フフフ。

タイトル無し


こんにちは住宅事業部の斎藤です。

2月から6ヶ月強工事を行っていました大泉学園町のY様邸が本日お引渡しすることが出来ました。
100坪の土地へ中庭や大開口のマドなどを設けた贅沢でこだわりをもった建物でした。私自身今までになく苦労した建物でしたが、完成度は高くお施主様、設計事務所の方々共喜んで頂けました。
今後もこれから携わさせて頂くお施主様には期待以上の建物をお引渡しできるように小河原建設社員一同頑張っていきます。