朝日住まいづくりフェア2014

本日より5/30、31、6/1の3日間、東京ビックサイトにて「朝日住まいづくりフェア2014」というイベントが開催されております。

注文住宅、分譲マンション・戸建て住宅、リフォーム、リノベーション、趣味空間等それぞれのライフスタイルに合わせて、住宅メーカー・工務店・設計事務所・リフォーム会社・不動産会社・設備会社等が幅広く出展しております。

情報収集からご検討、ご商談まで、住まいづくりに関するものが、ここですべて揃います!

詳しくは、下記のリンク先から御覧頂けると良く分かります。
http://www.housingworld.jp/

当社もブースを構え出展しております。
ぜひ、ご興味のある方は足をお運びいただいたらどうでしょうか。

                リフォーム事業部 滝澤

GW 〜in 箱根〜

こんにちは、特建事業部の渡邉です。

今年のGWは11連休でした。(ありがとうございました。)

この長期休暇でゆっくり温泉にでもつかりたいと思い箱根旅行をしてきました。

大涌谷では1つ食べると7年寿命が延びるとされている温泉卵を3つも食べてきました。

箱根には何度か行ったことがあるのですが、ロマンスカー・ケーブルカー・ロープウェイにはじめて乗り、普段とは違う箱根を体験してきました。

次に箱根に行くとしたら秋の紅葉の時期に行きまた違った景色を見たいと思いました。

代々木公園フェスを満喫

代々木公園では、週末いろんなイベントが開催されています。

今月の5月17・18日にタイフェスが開催されました。

タイ人の方はもちろん多国籍の方が集まり熱気ムンムンで圧倒されました。

代々木公園では定期的にフェスを開催しています。
いろんな国の文化に触れることで刺激を受けることができます。

皆さんもぜひ代々木公園のフェスに足を運んでみてはいかがでしょうか。

住宅事業部 藤田

新築住宅は減る?

 毎週末は不動産に関する新聞折込チラシに目を通し土地の坪単価や建売住宅、分譲マンションの価格をチェックするのがもうスッカリ習慣になっていますが最近感じる二つのことがあります。

一つは土地の値段が上がってきていること。

私が住んでいる杉並や中野の住宅地は坪200万を超えるものが珍しくなくなってきています。

もう一つは売り物件の情報が少なくなってきていること。

景気回復や東京オリンピック効果によるものでしょうが消費者の収入が増えないことには需給のバランスは保てません。

値段が上がり、ものも少なくなれば当然買う人も少なくなる。
そうすれば供給も更に少なくなるという負の循環が働きこれからは都心の新築物件の供給は戸建、マンションともに減少に向かいそうです。

中古物件の活用が堅調な景気のポイントになっていきそうです。

小さな畑


ここ数年、小さなお庭の一角で野菜を育てています(私じゃないけど…)ゴーヤとトマトは必須ですが、去年はいろんな野菜にチャレンジしてみようとピーマンやししとうやら植えたようです。鈴なりのようになったのですが、子供たちからは大不評で…今年はシンプルにトマトとゴーヤに戻ったようです。お布団干すのを躊躇するくらい…2階のベランダまでつるが伸びていきます。ゴーヤは簡単に出来るそうなのでぜひお試しください。いつから食べられるのかな〜私は食べるの専門です♪

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。
また日曜の朝がやってまいりました。
今朝は薄く雲がかかった空薄い日差しが差しています。
これは夏の朝か?今日は暑くなります。夏日になるかも。
こまめな水分をとってご注意ください。

この「日曜の朝に」も毎週やりだして今日で6か月・半年たちました。
よく続いたものです。この半年どうでした。
この感じで進めてよいでしょうか。意見があればくださいお待ちしております。
「こんな話題はどうですか」など・・・期待しています。

ここのところ五重塔の話をしていますが、着いて来ているでしょうか。(趣味の世界ですので・・)

今日は五重塔の高さに関して、ひとつ。

今まで歴史上いくつも高層建築は建てられてきました。
その中で残った建物が重要文化財に指定されている五重塔になります。

昔は七重塔などありましたが、ひとつも残っていません。
それはなぜでしょう。
これは自論ですが、木造建築の限界は五重塔まで。
あとは七重塔は見た目が良くないただ高いだけ、手間もかかる、建築費もかかるということで、残そうとしなかったこともあると思います。

そのようなことで次回は古の高層建築の話をしたいと思います。

もう一つ、今日新築・リフォーム何でも相談会開催しています。また来週は朝日住まいづくりフェアがあります。弊社も出ますのでご来場ください。

今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

東京タワー


浜松町で現場稼働中です。
ビルとビルの間に東京タワーが見えたので
思わず写真を撮ってしまいました。
子供の頃に両親と登った思い出が甦ります。
現場から1kmなので時間があれば仕事帰りに
登ってみたいと思います。

           特建事業部  柴原

喜び


リフォーム部の李です。

この間、フールリフォームの現場が完了しましたので、今日は、最後の領収書と共に花束を持ってお客様の自宅に伺いました。

解体工事を行った初日の記憶が未だに生々しいなのに、いつの間にか新たなお家の居間には、カンクン(子犬)が寝転がっていました。
どこか不安そうなお客様の表情もはっきりと覚えていますので、今日のお客様の幸せそうな笑顔は僕へのご褒美のようでした。

お客様にも感謝… 近隣の皆様にも感謝…
そして、工事にかかわった全ての職人さんたちにも有りがたい気持ちです。

とても喜んで頂いたので、今晩はビールでも買って帰り、自分を褒めてあげたいです。

来週、住宅フェアーに出展します。

 来週末の5/30(金),5/31(土),6/1(日)の三日間開催される「朝日住まいフェアー」の出展準備を行っています。

去年、初参加して今年は二回目の参加になります。

地元の東京で開催される日本で最大級の住宅フェアーで例年三日間で述べ3万5千人程の人が来場してくれます。

テレビで宣伝している大手のハウスメーカーさんだけではなく地元で活躍している中小の工務店や建設会社、建材会社さんなんかも多く出展しています。

もちろん手間も費用も掛かりますが宣伝効果は大きい。

今年はブースの設えにも無垢材や珪藻土等を用いグッと雰囲気を出してうちのウリである「本物の健康増進住宅」の良さをアピールしようと思っていますので、お時間がありましたらどうぞご来場下さい。

無料入場券もありますのでお声かけください。

結構経ちましたケド・・・。

こんにちは。

住宅事業部の大輪です。

3回目のブログの順番が回ってきましたが、
ネタが乏しい僕は、
タイトル通り『結構経ちましたケド・・・。』

GWの時の話を書かせてもらいます!

今年も例年通り、実家へ帰りました。
実家といっても木更津なので、
日帰りも出来る距離ですが。

今年の帰省の目的は、家でぐったりする為ではなく、
友人が家を建てたのでそのお祝いをしに帰りました。

僕は今年で26歳になりますが、友人も同い年。
小学校時代からの友人になります。
お祝いをしに行ったのですが、
友人がまさかこんなに早く家を建てるとは
思っていなかったので、少し複雑な気分でした。

ただ、友人には暖かい家庭を築いて欲しいなと思います。

僕が家を建てる事が出来るのは何年先だろうか・・・。