水族館


こんにちは(^_-)
住宅事業部の池田です

GWということもあり、子供にどこか行きたいところを
尋ねると水族館に行きたいとおねだりされました。

そんなことでわたしも行ったことの無かった
葛西臨海公園の水族館に行ってきました。

都営の水族館で料金はリーズナブルですが、
規模はイルカがいない規模・・・
大体ご想像はつきますかね(ー_ー)!!

しかし、マグロの水槽があり、これだけは大迫力でした。
いつも食べているマグロが泳いでいる!!
少しだけテンションが上がりました。

途中、疲れたためか、娘が帰りたいを連発!!!
もう少しゆっくり見たかったのですがやむを得ず
帰りました。久しぶりに生き物に癒されました。

牡丹園

 美しい女性を花にたとえた言葉

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花」

にも取り上げられている牡丹を見に行ってきました。

場所は埼玉県の東松山、野球場ほどもある園にたくさん植えられ今が盛りと咲き誇っていました。


牡丹の花の色はこんなにもたくさんあるのかと感心させられましたがやはり濃い紫色が私は牡丹らしくて好きですね。

どうですか。

美しい女性が腰を落ち着けているように見えませんか?

小河原

こんにちは、リフォームの滝澤です。

昨日、川崎大師に厄除け.家内安全の祈願に行ってきました。
毎年行く予定でしたが、都合上2年がたちまして、ご利益があるよう家族一同で
願いました。

 ここで川崎大師について紹介いたします。

ご本尊は、弘法大師空海上人のご本尊です。お大師様は、
今から1230余年前にご誕生になり、日本に真言密教の教えを広められた偉大な
聖人であります。
 お大師さまの教え「真言密教」は、わたくしたち一人一人の人間が現世の迷いから
「心の目」を、開き、現実生活の中に仏「目覚めた人間」となることを説かれた
「即身成仏」の教えであります。
また、川崎大師内部境内は、屋台があり、やきとり.じゃがバター.やきそば.
たこやき…. ビール等最高でした。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当 高橋です。

いよいよGWに入りました。
今年もあっという間に5月を迎えるといった感じです。

今朝は晴れ!春というよりは初夏のような日曜日になりそうです。

外を見ればハナミズキ・藤に花・つつじがきれいに咲いています。本当に良い季節です。

4月29日は天気が悪いとのこと、GW前半どこか行くなら今日でしょうか。

私、今日は昨日・今日と開催しています。弊社設計施工の「きれいな空気の家」の内覧会受付があります。

皆様も「きれいな空気の家」感じてみませんか。
是非、お待ちしています。

今日は仕事の日曜日になります。
というわけで今朝はこの辺で短めに失礼いたします。

よい日曜日をお過ごし下さい。

タイトル無し

住宅事業部の森山です。

毎月、弊社が毎月発行しているスマイルニュースの担当をしています。

今日、スマイルニュースの打合せをしました。

文章が苦手な理系脳集団でがんばって書いています!!
少しでも読んでくれている方を楽しませ、
お役立ちになるような情報を発信していけたら
と思います^^

次回も楽しみにしてくださっている人のために情報収集に勤しみます!

木と睡眠の関係

 購読している建築雑誌をパラパラめくっていたらある見出しに目がとまりました。

”床と天井が木質の住宅は快眠・健康”

興味を持って記事を読んでいくと

「床と天井にムク材を使用している住宅は、住まい手が良好な睡眠を得るのに最も効果的」

「建物の50%程度木質化している場合が、最も睡眠効率が高いことが分かった」

木の家が人には良いといわれていますがまるまる木ではなく例えば床と天井といったように半分位がほどほどで気持ちよく感じる、木が少なくても多すぎても好ましさは下がるということらしいです。

そして

「リラックスできる木質化された住宅であれば高い睡眠が得られる」

木の居心地の良さと睡眠の質には相関関係があり良い眠りをとるなら建物全体で床や天井に本物の木を使うのが良いということで結ばれていました。

記事の内容は1月末に行われた医学的根拠ある健康・省エネ住宅研究推進のための協議会設立セミナーで紹介されたものでムク材や自然素材を用いた「いやしろの住まい」づくりを生業としている私にとって体験的にも納得できるものでした。

現場旅行


みなさまこんにちわ〜

特建事業部の堀です。

先月完成した中野中学校のみんなと

3泊4日で北海道旅行に行ってきました〜

北海道はまだまだ寒く薄着で行って震えてしまいました。

朝から飲みまくりの食べまくりで

一生分のカニとジンギスカンを食べた気がしました

観光もいっぱいして、しっかり

リフレッシュしてきました。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

曇り空の朝の日曜日となりました。
昨晩も小雨が降り肌寒かったですが、今朝もその続きという感じです。
花もちはよいのですが・・・・

周りを見ますと、ハナミズキが見ごろを迎え、藤の花も咲きだしてきました。

暑くなるまでは花を目出ながらの散歩が楽しい時期です。お楽しみください。

何を書くか考えていますが、思い浮かびません。
こんな時は・・・・

今日はこの辺で、頭の中を休ませます。

皆様よい日曜日をお過ごしください。
失礼します。

タイトル無し

リフォーム部の李です。

現場監督の仕事をやっております。
何時も色々な職種の協力業者の方々のお陰で仕事をやっております。何時も感謝しております。
その感謝の気持ちと共に一部の業者さんに伝えたいことがあります。
見積もりや手配などでファクスのやりとりの時…
私の名前をわざわざ手書きで書いて送って下さる方もいらっしゃいます。
情けが伝わります。
笑いも頂きます…

「季様へ」

また「きさま」かよ…
名字をカタカナで書くか、様を無くすか…

私は、「木の子」と書いて「イ」と呼びます。
でも、お陰さまで笑います…

ベンチマーキング


昨日は神奈川県にあります。工藤建設様のベンチマークに参加させて頂きました。
横浜の起伏を利用した地下のある住宅を得意とされています。工事中の現場も見学させて頂きました。
住宅産業塾の現場キレイコンテストで優秀賞を受賞されているだけあって、とてもきれいな現場でした。素足で歩ける現場を実際に行くことができて勉強になったと共に、ウチの現場もこの様な現場にしなくてはという思いにさせてもらいました。