次の満月は東京五輪の翌年です!

カメラで美しさを表現するのはむずかしいです

あなたは見ましたか? 

旧暦の「中秋」(八月十五日)に当たる昨日夜、満月の「中秋の名月」がくっきりと夜空に浮かび上がりました。

中秋が満月になるのは今年で3年連続ですが、次回は東京五輪開催後の2021年だそうです。

朝晩空気がひんやりして昼間は好天に恵まれ、澄んだ夜空にまん丸の月が本当にきれいでしたね。

私も今日が中秋とは気づかずに家事の合間にベランダで見た月があまりにきれいだったので、思わず、シャッターをきりました。

武蔵野の地で上棟式

武蔵野の地での「いやしろの住まい」の上棟式を行いました。
(「いやしろの住まい」についてはHPをご参照ください。)

私の会社(中野)からドアツードアで40分、最寄りの駅から7分ほどの距離にもかかわらず当地の周囲には広々とした生産緑地が広がっています。

心なしか空気もきれいで、やはりこのような環境に触れるとわが家の周辺環境と比べ羨ましい限りです。

余談ですが会社の代表ゆえ、何かあった時にすぐに会社に駆け付けられるよう職住近接を選び会社から一駅違いのところに居を構えましたが、まわりは住宅密集地。

外気はとてもきれいとは言えないので、せめて家の中の空気はきれいに保ちたいといやしろの工法を5年前に行いました。

Y様の住まいは家の中はもちろん、外の空気もきれいさを期待できそうです。

年内完成を目指して工事を進めてまいります。

地域清掃!!

始まる前のメンバー

こんにちは(^_-)
住宅事業部 池田です。

終わった後のメンバー

当社も初めての取り組みでしたが、
掃除が終わった後は、すがすがしい気持ちになり、
謙虚及び感謝の心が芽生えます。
みなさんもご一緒にトイレ掃除を行いませんか?!

社長も床磨き

環境整備の一環で、会社近くの
公園でトイレ清掃をしてきました。

便器も素手で?

業務多忙のため、なかなかメンバーが
集まりませんでしたが、総勢7名で
掃除をしてきました。

便器も素手で?

当社のトイレ掃除は基本素手で掃除をします。
(雑菌予防で手袋は各自任意でしています)

住まい塾 第2講開催

今年の2月26日に事務所を改装してオープンした住宅のショールーム“ここから住まいる”にて、失敗しない家づくりのセミナー「住まい塾」の第2講そ開催しました。

毎月第2土曜日に行う3回のシリーズもので(今回は9月.10月.11月、第3講は1月.2月.3月です。)
このセミナーを受講していただくと、家づくりを進める上で大切なこと、知識として最低限身につけなければいけないこと、あるいはどこに頼んだら良いのか等のポイントが分かり、また家づくりのお仲間もつくれるようになっています。

講師を務めるのはこの私です。30年に及ぶ実体験を基に納得できる住まいづくりをしていただきたいとの思いで、お話させて頂いております。

家づくりに興味のある方はお気軽にご参加ください。