OZONEでの講話


 西新宿のリビングデザインセンターOZONEで「いい家のつくり方」というテーマで一時間ほどの講話をさせていただきました。

家を作られた人の32%がもう一度やり直したいと思っているというデータがあります。

やはり家づくりは簡単ではありません。

納得のいく家づくりをしようと思ったら勉強も必要ですし、やるべきこと、抑えるポイント、チェック事項等等時間と手目暇をかけなければなりません。

講話ではパワーポイントを用いて一般論だけではなく私の思いや会社の方針なども説明させていただきました。

皆さん熱心に聞いていただきありがとうございました。

良い家ができることを祈念しています。

環境整備

こんにちは(#^.^#)
住宅事業部の池田です。
今回は当社が以前より取り組んでいる
環境整備のご紹介をさせて戴きます。

環境整備とは一般的には
・整理(捨てる・減らす)
・整頓(置き場を決める・表示する)
・清掃(掃く・拭く・磨く)
となります。

つきつめると『環境を整え、備える』という事です。
仕事をするうえで非常に大切な『気づき』を養えます。
当社では毎朝の清掃とは別に毎週1回1時間を掛け、
範囲と場所を決めてみんなで徹底的に磨き込んでいます。

まだまだ道半ばですが、凡事徹底で取り組んでおります。

Before(床磨き)

After(床磨き)

夏休みクルージング

これで行きました。

 夏休みを利用して外洋ヨットで三重県の志摩まで行ってきました。

学生のヨット部時代に神奈川の油壺から鳥羽までヨットレースに参加する為にヨットで行き、時間があったのでついでに伊勢神宮の参拝も済ませ、帰りはレースに参加して油壺まで戻ったという経験があります。

今年は伊勢神宮が弐年遷宮の年でもありまた往時の思い出を辿ってみたくてヨット仲間と伊勢・志摩クルージングを計画した次第です。

行きも帰りも一昼夜、24時間ぶっ続けの寝ずの航海でしたが大海原のなかに身を置き、昼は青く澄んだ海と大空、夜は満天の星や流れ星、波間に光る夜光虫を堪能した楽しくもしんどい夏休みでした。

日の出です。

何か自然派志向の家づくりに繋がりそうな気もしています。

リフレッシュできました、また仕事に精をだすぞー。