土曜日の朝に

皆様おはようございます。

先週の中野区本町住宅の内覧会、ご来場の皆様には御礼申し上げます。年末のクリスマス前の休日の中、ありがとうございました。

1月の見学会は今月に続き中野区本町住宅の内覧会を行います。今月見逃した方いかがですか。是非お越しください。お正月に家づくりを検討し、まず見てみませんか、様々な疑問お答えいたします。1月19・20日の土日開催です。

弊社も昨日で仕事納めを迎え今日からお正月休みとなります。今年も弊社のブログを可愛がっていただきありがとうございました。来年も楽しくゆるめのことが書ければよいかと思っています。
仕事始めは1月4日となっております。(なんで7日じゃないのかなあ〜)
また、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

これにて今年は終了!!<(_ _)>

設計部 高橋

ショールーム工事 いよいよ大詰め!


今年もいよいよ残り少なくなってまいりました。
12月初めから始まったショールームリニューアル工事もいよいよ大詰めを迎えました!
床は無垢材、壁も自然素材のシラス壁(ビオセラ)、外壁はそとん壁に!
そしていよいよ天井です。
これだけ自然素材をぜいたくに使ったショールーム。
楽しみでワクワクしてきましたね。
もうすぐ、完成です。お楽しみに〜。

takky

内覧会行いました

12/22・23と弊社のモデルハウスである中野区本町の完成内覧会を行いました。

「スモールイズベスト」と題して、間口3.5m、奥行き12mの敷地の中に約8坪の建物が完成しました。自然素材を多用し空間を有効利用した間取りとなっています。

沢山のお客様に来場いただきましたが、皆が口にするのは「こんな狭い敷地に家がたつんだー!!」と驚かれていました。狭いながらも魅力ある住まいになっていると思います。

また来年も内覧会を開催する予定でいますので興味ある方は、是非見に来てください。

設計 谷内

ショールーム工事

こんにちわ
住宅事業部の池田です。
本社ショールーム工事を担当しています。
今月初めから始まり、工事も佳境に入りました。
年内にはなんとか形になると思います。
皆様、お楽しみに!!


外装は御影石から当社商品の『そとん壁』に改修中です。ご興味のある方は見て触って体験してください!

今年の締めの地鎮祭


 風はありましたがキレイに晴れ上がった昨日の日曜日に中野でW様邸地鎮祭を行いました。

その日は選挙日でもあったので午前中に投票を済ませ午後3時半からの開始です。

W様のご家族の方もはるばる関西から駆けつけてこられました。

われわれのほうは日曜日なので今回は職方さんは来れず社員だけでしたが厳かに執り行わせていただきました。

木造2階建ての賃貸併設住宅です。

思いを込めて来春完成を目指していきますのでW様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

芸術の秋(ではなくもう冬になってしまった)

瀑布

友人に川村清雄さんという方を教えてもらい、気になって気になって、目黒区美術館の”もうひとつの川村清雄展”に行って参りました。

(本当は、江戸東京博物館の”維新の洋画家 川村清雄展”に行きたかったのですが、終わっていました、、)

江戸、明治、大正、昭和を生き、明治以降もっとも早い時期に海外で学んだ画家です。

留学後は油絵を日本画に取りこんだ作品が多く見られるのですが、どれも素晴らしいのです。

洗心廣録

装丁家としても、活動されており、
大正の時代にこんな大胆な装丁をされている。

一番目を引いた作品

←↑これらの目を引く作品も素晴らしかったですが、木板に描いた素朴な雀の作品もよかったです。

あぁでも、やっぱり江戸東京博物館でオルセー美術館蔵の「建国」という作品をみたかった、、

しかし、目黒区美術館のものもハッとするような作品がたくさんあり、行ってよかったです。

今週末まで開催しておりますので、お時間のある方はぜひぜひ。

それにしても、最近は検索すると、作品の画像が簡単に手に入るのですねぇ、便利な世の中です。

設計部 小林

ショールームリニューアル実況中継!


12月3日から始まった本社ショールームリニューアル工事もいよいよ本格化してまいりました。

内装の解体から、内部タイルなどのつり工事や床のフローリング工事も始まりました。
私たちの事務所スペースも壁を剥がしました。さながら、工事現場の雰囲気を肌で感じながら仕事して、現場監督さんの苦労がほんの少し分かったような気がします。

無垢のフローリングや自然素材の壁を体感できる空間・・・本当に楽しみです。

takky

日曜日の朝に


おはようございます。

お久しぶりです、「日曜日の朝に」のお時間です。

今日は澄み切った雲ひとつない青空です。見るだけで寒く朝の冷え込みも本格的な冬になりました。

今年の秋も短くあまり実感が少なくなってくる気がします。

その中で弊社の前の中野道りの銀杏並木が黄金色になった途端落ち葉となり毎日路面に舞い落ちています。
その落ち葉の掃除がなかなか大変なのです。毎朝掃除は行っているのですがこの時は3人態勢で外の掃除をしますが、なかなかの量がありウォーミングアップには十分すぎる運動量になります。

きれいなって体がぽかぽかになって気持ちがよいのです。・・・がすぐ落ち葉がぱらぱらと・・・・・

銀杏の街路樹はなかなか厄介です。東京都の木だから都内には多いのですが・・・・

皆様よい日曜日をお過ごしください。

設計部 高橋

ショールーム新しくなります!!

ショールームの改修をします!!

今月から内部の解体工事が始まり工事を進めて行きます。

来年の2月のお客様感謝祭にはお披露目できると思います。

今までのショールームとはちょっと違ったイメージになりま

すので、みなさん楽しみにしてて下さい。

設計部  谷内

「近所と協力」都民3割!?

今朝の朝刊の一面の見出しです。
首都直下地震などへの家庭での「備え」について尋ねたもので、避難場所を確かめ備蓄にも励むが、近所との協力は控えめ・・・だそうです。
安全を自ら守る「自助」はもちろん基本だけれど、専門家は「近隣での協力が不可欠」と指摘しています。
都市部では、近所と協力して火事などの2次災害を早い段階で抑えることが重要です。
いざという時、プライベートなどと言っている場合ではないですよね。

皆さん、ご近所さんとコミュニケーションしていますか?

また災害時自宅の倒壊は致命傷となりますが、耐震性を確認しているのは半数にとどまったそうです。
食糧を備蓄しても自宅がつぶれては意味がありません。

耐震性は全員、確認しましょう!

TAKKY