現場見学会


おはようございます。
9/29・30と中野区本町2丁目にて現場見学会を行います。
今回はいつもの見学会とは異なり、建物の骨組み以外に鉄骨螺旋階段を見ることができます。昨日もお客様に来場していただきましたが、なかなか建物の建築途中を見る機会がないとのことで興味を示し見ていってくださいました。
本日少し天候が気になる所もありますが10:00〜16:00まで見学会開催します。興味のある方、お近くを通られた方などお気軽にお立ち寄りくだいさい。

秋晴れの地鎮祭


 夏の暑さも過ぎた秋晴れの中、杉並区でK様邸地鎮祭を行いました。

今月2回目の地鎮祭ですが毎回毎回思いは異なります。

設計申込から着工まで余裕があるはずであった日程が幾つかの問題、課題が立ち上がり、それらを解決しようやくたどり着いた地鎮祭です。

それだけに思いも強くこれからが正念場の工事ですがうちの一押しの家である「いやしろの住まい」を安全第一でお造りし来春にはお引渡しをさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

鉄骨階段 設置!


以前、お知らせしました、中野区本町の弊社のモデルルームに、本日鉄骨階段が設置されました!

えっっ!?
建前よりも先に鉄骨階段!?
と、家づくりの流れをご存じの方は驚かれたはず!

実は、この敷地、びっくりするような狭小地で、道も狭い為、

現場監督の計らいで先に階段の設置の段取りになったのでした。

さすが、狭小地慣れしてますね!!

狭小地(でなくとも)での建設はぜひ小河原建設にご相談ください!

設計部 小林

ゴーヤのカーテン続編

窓がほとんど見えません。

 先月ご紹介したゴーヤによる緑のカーテン(日除け)の続報です。

ちょっと分りづらいですが写真のようにこんもりと生い茂り日除けにはもってこいとなっています。

長さ10cmちょっとです。

やや小粒ですが形の良いゴーヤの恵です。

私が腕を振るったゴーヤチャンプルもどきの野菜炒めに混ぜ美味しくいただきました。
ほとんど費用がかからず実用的でお得な夏のエコロジー策です。

日曜の朝に

おはようございます。9月9日日曜日の朝です。見た目はとても爽やかな朝です。青空の中に秋の高いうす雲とても涼しげです。

しかし、見た目と実際は今朝もギャップがありました。

暑い!な、何だこの湿度は今日も外出たくない初っ端からそんな気持ちになってしまう朝です。

もうそろそろ秋らしくなればよいかと思うのですが、また最近の夜は暑く寝苦しい日が続いている。ことしは夏の暑さが体にこたえた感じ・・・

だらだら綴ったら少し行が稼げた。よしよし

涼しくなれば現場見学会にも来易くなるので、早く秋さん来てくださーーーい!

現場見学会9月29日土曜日・30日日曜日開催します。
是非ご来場ください。

おしまい

設計部 高橋

天気に恵まれた地鎮祭

 まだまだ夏盛の9月初めに練馬区にて地鎮祭を行いました。

炎暑を避けるため朝9時からと早めに開始でしたが、小一時間ほどの式中はありがたいことに雲が比較的多く強い日差しを遮ってくれ、一人も体調を崩すことなく無事に式を済ますことが出来ました。
また、午後になってから雨が降りだしたのも好都合でした。

私の経験から地鎮祭の時に天気が良ければ、工事の着工やコンクリート打設、棟上げといった要所要所でも晴れるというジンクスがあるので、今回もその旨神様に「よしなに」としっかりお願いをしておきました。

お客様は技術士の資格をお持ちのバリバリの建設マン。

ご期待に添うよう工事を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

救世主


8/25・26と高円寺の阿波踊りでした。
26日に見に行ってみたのですが、ものすごく賑わっていました。
駅前で見ていたのですが人が多すぎて思う様に見れない!!
私は身長176?なのですが背伸びして、少しだけ見える様な状態。最近あまり運動していないので長時間背伸びしていると足がつかれるなぁーと思っていたその時、目の前にいたおじさんがカバンからタブレットを取出し画面に阿波踊り写し始めました。本当は生の阿波踊りが見たいけど、タブレットに写る映像の方が近くでみている様に感じるし、足も疲れない!!
ついついおじさんの後で映像を見てしまいました。
ありがとうおじさん。ありがとうタブレット

設計部 谷内