モデルハウスはオーガニックカフェ!

小さい子ども連れでにぎわうカフェ

先日、千葉県にある住宅会社に視察見学に行ってまいりました。
その会社は健康住宅専門店である他にヨガ教室や料理教室などのカルチャー教室をプロデュースして3年で、なんと会員数は4000人近いそうです。
二つのモデルハウスの一つでオーガニックカフェを営業し、小さい子ども連れの若い主婦達が少し高めのオーガニックランチを楽しんでいました。
住宅会社とカルチャー教室をつなぐキーワードは「健康」。
“健康”という共通のフィールドでたくさんのお客様を集められました。

当社も同じ健康住宅専門店です。
情報量あふれる都心の真ん中に位置する当社が、お客様のためにできることは・・・!

総務 takky

来週「きれいな空気の家」現場見学会を行います。

こんにちは、設計部の高橋です。

毎日不安定な気候が続いています。今日は冷たい風が吹いています。体調の管理気を付けてください。

前回の私のブログにて上棟式のことを書きましたが、その現場にて来週の5月19日(土)・20日(日)の2日間現場見学会を開催いたします。

場所は千葉県市川になります。
ちょっと遠いのでは、と思いの皆様そんなに市川は遠くありません。総武線で東京である小岩駅の次が市川駅になります。しかもその市川駅から歩いて7分の距離にあるので思ったよりは近いのです。

現場の状態は大工さんが内部を造っている最中の建物を見ることができます。現場キレイを行なっている弊社の取り組みも感じていただけます。
もちろん「きれいな空気の家」です。是非ご覧ください。

今回の現場見学会は予約制になります事前に弊社に連絡をいただいた方に案内を差し上げております。
ご面倒ですが電話かメールでご連絡ください。
ご来場する日時をお聞きし対応させていただきます。

それでは、失礼いたします。良い休日をお過ごしください。

設計部 高橋

良い建築を見る

先日、設計事務所の先生が設計した物件を見せていただきました。
既にお施主様が生活している所を見に行ったので、実際に生活している方の生の声を聞く事が出来ました。
住宅は実際に住んでみて初めて分かる事も多いので住んでいる方の意見は設計する者にとって本当にありがたいお言葉です。

設計事務所の物件という事もあり、空間・ディティールにはものすごいこだわりが感じられました。
引戸はどこに手をかけても開け閉め出来るように溝が掘ってあったり、建具の枠を付けずにすっきり見える様に工夫されていたり。
やはり良い建築を見ると今まで自分の中になかった物を吸収する事が出来るのでとても勉強になります。
学ぶべきところが沢山あり貴重な経験が出来ました。

お施主様・設計事務所の先生・及び、今回この機会を与えてくれました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

設計部 谷内

夜の灯

またまたある情報誌の「イギリス渡航記」から興味深いお話が。
皆さんにご紹介いたします。

『英国の「夜の灯」それは日本のそれとは違い、夜の暗さのほどは行ってみないとわからないかもしれません。
夜のホテルの廊下なんて、それこそオバケが出そうなほど。
ロンドン市内ですら、薄暗く家の中からこぼれてくる灯も相当に暗い・・・。
でも私は訪れた2日目にはその暗さに慣れてしまいました。
本を読むときは手元の灯りをつけるていどで充分でした。
むしろ夜は夜を楽しむ感覚を味わいました。
ハリーポッターはじめ物語が多く生まれるのは『夜は夜らしく闇』の時に想像力をかきたてられるのを邪魔するものがないからだ、という話はあながち間違いではないような気がします。』

日本でも震災直後、節電のため夜照明を落とした時期がありました。それに対する反応は様々でしたが、1年経って今は全く元に戻ってしまったようで都心の夜は光々としたものです。
意図的に一時的に照明を落としていたことと英国のそれとを比べるべくもないことかもしれませんが・・・

太陽と月、光と影、国によって気候も風土ももちろん違うけれど、ただただ快適さや合理性を追求するのではなく、自然回帰、自然現象を寛大に受容できる生き方の方が逆に新しいのかもしれないと思いました。

総務 TAKKY