おいしいお惣菜屋さん

6月から、工事の始まる物件が、千駄木にあります。

プレカット屋さんに、構造計算を依頼したら、

現場近くに、おいしいお店がありますよ!とすてき情報をいただきました、

谷中銀座の惣菜・いちふじさん!

焼き鳥が安くておいしい!レンコンの挟み揚げがおいしい!とのこと。

これは、すぐ行かねばならぬ、ということで、現場調査の帰りにさっそく行ってきました!

私は散歩好きなので、谷中銀座は、前に足を運んだことがありました。

いただいた地図を頼りにてくてくてく。

この道沿いということは、もしやっっ!

と思ったら、前に買い食いしたお惣菜屋さん!

撮影NGのお店なので、写真はありません。

唐揚げと挟み揚げとコロッケ

わたしは、ここのから揚げが好きです。2個ゲット。

残念ながら、焼き鳥は売っていませんでしたが、レンコン挟み揚げはゲット。

谷内さんは、衝撃の250円弁当をゲットしていました。

帰りの電車でふふふと袋を眺めました。

でも、買ってきて、会社の机で食べるより、食べ歩きの方が、倍おいしい楽しいな〜。

なんて。
いちふじさんから日暮里駅に向かうと、夕やけだんだん。

その上にある、松野屋さんは雑貨好きにはたまりません。私も大好きです。

谷中銀座、またふらっと訪れたいすてきな町の一つです。

設計部 小林

上棟式がありました


皆さんこんにちは。
今日は肌寒い一日でした。もう一週間すぎでゴールデンウイークなのに・・・・

このような日の中、弊社にお越しいただきお打合せをさせていただきましたお客様には感謝いたします。ありがとうございます。

もう先週のことになってしまうのですが、4/13に弊社設計施工の木造3階建ての住宅に上棟式がありました。

こちらの建物はもちろん「きれいな空気の家」幸せになる住まいであります。これからも現場見学会を行いますので、ホームページトップのイベント情報・現場見学会を参照ください。

ゴールデンウイークになりまとまったお休みということで、住まいの計画考えてみてはいかかでしょうか。

本日はサラっと終わってみましょう。
良い日曜日をお過ごしください。

設計部 高橋

ホームオーナー様宅に行ってきました


先日、ホームオーナー様の御宅を訪問して来ました。
昨年の12月にお引渡しをし、早いもので4ヶ月が経ちました。

実際に生活しているお住まいには初めてお伺いしたのですが、家具が配置されると引渡し前とは印象がガラッと変わり、とてもいい感じになっていました。
久しぶりの再会で、美味しいお茶とお菓子をいただきながら楽しい時間を過ごす事ができました。

帰り際、玄関先に置いてあったフサアカシア(通称:ミモザ)の鉢植えを見せていただきました。
黄色い綺麗な花を咲かせていました。

設計部 谷内

春満開


今週末は絶好のお花見日和でしたね!

去年は自粛ムードでしたから、今年は盛り上がっているのでしょうか?

私はひっそりお花見しました。

桜って心がほっこりします、、、

設計部 小林

日曜の爽やかな朝に

皆さんおはようございます。

昨日の天気とは一転して快晴の青空を名眺めブログを書いています。今日は4月1日新年度の始まりの日です。その日に相応しいよい天気。
結構寒いですが、そのおかげでまだ桜が咲いていません。調度入学式の頃に桜が咲く絶好のタイミングになりそうです。
弊社でも3名の新卒社員が入社いたします。新しい風が社内に流れることでしょう。

前置きが長くなりましたが、今日の本題は何かといいますと実はまだ考え中でして・・・

先週の設計部ブログ担当の谷内さんが、建築士定期講習のことで、その後私が行くとのことこちらに振っていましたので、ほんの少し説明します。

3月29日に建築士定期定期講習を受けてきました、定期ということなので3年ごとに講習を受けるのですが、この制度が出来て1回目となるのがこの講習です。
この制度も数年前にあった耐震偽造事件により新たに出来た制度です。建築士としての社会的責任を再認識し、年々新しいことが付け加えられる法律を確認できるのでこの制度はよいかと思います。

話が変わりますが、昨日「南海トラフ」最大級地震の想定が公表されました。
千年に一度の最大級地震の想定になりかなりすごい内容(確認されたほうが良いと思います)になっています。
行政も地震対策の見直しを求められることになりそうです。ただしすぐに起こる地震のことではなく、冷静に備えを、慎重な対応をと政府は呼びかけていますが、かなり衝撃的な内容なので、私たち建築業界でも話題になりそうです。
今後の情勢を注意していきます。またブログに報告いたします。

本日はこの辺で、皆さん良い日曜日をお迎えください。
失礼いたします。

設計部 高橋