雨の中盛況!お客様感謝DAY!

本日、お客様感謝DAY、無事、大盛況に終わりました!

足元の悪い中、たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。

恒例のもちつき、包丁研ぎ、まな板削り、材木お持ち帰りに、、、今回は、フリーマーケットを開催しました!

これが、なかなか盛況で、みなさんじっくり手にとっていらっしゃいました。

お客様から不用品をご寄付いただきましたが、あたらしいご主人と出会い、命を吹き込まれた子がいっぱいいました。

頂いたお金は、すべて東日本大震災に募金致します。

ただ今集計中、また、あらためてご報告させていただきます。

品物をご寄付くださったたくさんの方々、
おもちつきの道具を貸して下さった町内会様、
雨の中足を運んで下さった皆さま、

たくさんの方々のご協力、ご来場のもと、無事に感謝祭を終えることができました。
ありがとうございました。

今日は中腰でもちにきな粉とあんこをまぶしていたので、明日は、腰痛に泣きそうです。

明日、、、明日といえば、、

完成現場見学会を行います。

私も先週、現場キレイ掃除がてら、見学してきましたが、

狭小住宅ならではのデメリットを、ちょっとした工夫で素敵に演出にしているところが見所でした。

これにより、とても空間に広がりを感じるのです。

↑気になった方、

お客様のプライバシーがありますので、10時〜16時の完全予約制ですが、興味のある方は、ぜひご連絡ください。
0120-81-0586

設計部 小林

土曜日の夜はふけて・・来週イベントあります・・・

みなさん今晩は寒いですねほんとに今日は風がつめたいです。冷たいよりつめたいの方が実感がわきますね。日本語は本当に奥深いと思います。
おっと話がかなり外れてしまいました。

いよいよ来週の土曜日・日曜日はイベントが連日行われます。ご存知でしたか?まず土曜日は会社にてお客様感謝DAYを行います。もちつきやフリーマーケット、包丁砥ぎ、まな板削りなど行います。

また次の日曜日は弊社施工住宅の完成内覧会を行います。完成物件を対象としているので見学のお客様は完全予約制とさせていただきます。まだ受付中です今からでも間に合います。ぜひご連絡をくださいお待ちしております。毎日寒いですが春が訪れる前の準備体操で外に出かけるのはいかがでしょうか。

それではおやすみなさい。

設計部 高橋

お客様感謝day、もうすぐです。

いよいよお客様感謝dayも来週に迫りました。
スタッフの準備の方もちつき大会用もち米の手配やフリーマーケットに出品予定の品々の値付け作業など・・・
いよいよ佳境を迎えます。
出品の方もご近所の方やホームオーナーのお客様から続々いただいて本当にありがたいです。
食器や雑貨、置物などなかなかのものが集まっています。
後は当日たくさんのお客様が熱々ののおもちやフリーマーケットで楽しんでくだされば何も言うことはありませんね。
どうぞあなたもぜひお越しくださいませ!!

現場


先日、監督さんに頼まれて現場に道具を届けに行ってきました。普段木造住宅の現場に行く機会はあるのですが今回はもっと大きな現場!!
緊張しながら現場へ行くと監督さんが現場を案内してくれました。
木造の現場では見ることのできないPC杭(プレキャストコンクリート杭)を見ることができました。建築士の勉強の時に耳にしたぐらいで実物を見たのは初めて。

ものすごい大きなクレーンも見ることができました。
道路の上に橋を掛けるのだそうです。
一台で橋を持ち上げるなんてすごい・・・。

初めて見るものが多く、とても良い経験をすることができました。

設計部 谷内

鬼はそと〜福はうち〜

節分の日、恵方巻、食べました?

ここ数年で、節分シーズンになると東京のコンビニやスーパーで恵方巻のプロモーションを目にするようになりました。
節分商戦とても盛り上がっていますが、東京ではいまだに違和感を感じます。

もともと、恵方巻は、大阪を中心とした(おそらく西のほうの)風習で、私は九州に住んでいたときに、無言で食べている友人を見て初めて知りました。
静岡でも恵方巻の風習はありませんでした。

でも、それ以来、毎年ひそかに、やっています。。。
節分の日の夕食は恵方巻きです。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするのが習わしとされていますが、

おなかぺこぺこでかぶりつくので、正直ねがいごとなんか考えていられないのです。

毎年食べ終えてから、あ〜と気づくのですが、次の年には忘れるのでした。

来年もきっと食べ終えてから高橋さんに願い事なににしたのって聞かれて、あ〜って言うのだと思います。

でもおいしくいただければ、それはそれでいいのです。

設計部 小林