落書きクロスの実力!

CMでご覧になり、気になっている方も多いはず!

「落書き(お絵描き)クロス」!!!

この商品をぜひお子様のお部屋の壁紙に、
と望まれていたお客様がいらっしゃり、
実際に試してみたら、驚きの結果に!

みなさんにご紹介いたします!

下の写真の1枚は普通の(加工なし)のクロス、

もう1枚は落書きクロス(汚れ防止加工)です!

さて、落書きクロスはどちらでしょう??

水性マーカーで描きました。

さて、こちらににこちゃんが2つ。

水に湿らせたティッシュで拭きとります。
ごしごし。

あらら!??

右側が、落書きクロスでした!

本当に、簡単にふき取ることができました!

びっくりです!

油性ペン、色ペン、鉛筆等で試しましたが、ペンは水拭きでほとんど取れ、
うっすら残った汚れは、石鹸などを少しつけたら消えました。

また、鉛筆は消しゴムでごしごし消すことができました。
(普通のクロスは、消しゴムで消すことができませんでした)

こども室だけでなく、キッチンやお手洗い、洗面室にもおすすめでーす!

設計部 小林

長期優良住宅構造見学会


本日、渋谷区本町にて構造見学会を行いました。この物件は当社設計施工で、長期優良住宅の認定を受けています。

完成してからは見ることのできない構造部を沢山のお客様に見て頂きました!耐力壁・構造金物など木造住宅にとって大切なものですから参考になったのではないでしょうか。

見学会を快く引受けて下さったお施主様、ご来場頂きましたお客様に感謝申し上げます。
明日も開催します!!興味のある方はお気軽にご来場下さい。

設計部 谷内

ゴーヤ収穫祭!

以前から、ブログで報告させていただいておりました、小河原建設の緑のカーテン!

小ぶりのかわいらしいゴーヤがいっぱい実を付けました!
(、、、写真を撮り忘れてしまいました 汗)

太陽と天と(プランターですが)大地の恵みと、小河原建設みんなの愛をいっぱい注いで、立派に育ったゴーヤたち。


私は、ゴーヤのソーミンチャンプルーでおいしくいただきました♪

自分たちで水やりをしたので、おいしさも倍増です!

ネットで、「わたと種の天ぷら」というレシピを見つけました。
わたを、種の付いたまま天ぷら粉に付けて揚げ、塩をまぶすだけ!

こちらも作ってみましたが、なかなかおいしいのです!

ゴーヤは捨てる所がありませんね!

ゴーヤの発育パワーは偉大です!
まだまだ収穫祭は続きそうです!

おいしいレシピご存じの方、ぜひお教えください♪

設計部 小林

構造見学会またやりまーす


今月8月20日(土)21日(日)に構造見学会を開催いたします。場所は渋谷区本町になります。
こちらの現場先週の7月30日に上棟式を行なった現場です。上棟の日は予報では雨でしたが、朝に状況で天気が思いのほか良く工事を行いました。幸い工事中は雨に影響を受けず行うことができました。本当に幸運でした。(写真は上棟の写真です)
この様なラッキーな現場でいやしろの住まい構造体験してみませんか?
お盆明け残暑厳しい日になると思いますが良いことが待っている?かどうかは、なんとも言えませんがお住まい計画の役に立つこと間違えなし、お得なお話お伝えいたします。
どうですか?見に来てください。

前回7月の構造見学会も無事開催出来ました。お施主様・お越しいただいたお客様に感謝申し上げます。

それでは失礼いたします。

設計部 高橋

耐震補強工事

本日、谷戸小学校の耐震補強工事で、メインイベントとなるKTブレースの搬入及び取付けが行われました。
下が搬入の様子です。

いろいろな事情が重なった結果、一旦25tのクレーンで山越えをしたあと、小型のトラッククレーンで所定の位置まで運んで取付けを行うという2段構成となっております。関連する様々な業者と綿密に打ち合わせを行った結果、無事にすべてのブレースを取り付けることが出来ました。

夏休み期間中に終わらせなくてはならず、正直しんどいばかりの現場ですが、こうして少しずつ苦労が形になっていくのは本当に嬉しいし、これが「現場」の醍醐味だよな、と実感しています。