潮風薫るいやしろの住まい


先日、横須賀の建築会社の健康増進リフォームの研修に参加いたしました。

完成したいやしろのモデルハウスと建築中の現場をじっくりと見学させてもらいました。
モデルハウスは無垢の飫肥材の良い香りに満ち、空気がおいしかったです。
机上の空論ではなく、実践や体感の重要性を感じました。

その会社の海に近い地域性を活かした試みなどを勉強して、逆に当社を客観的に見ることができ、地域との関わりや集客のための試みなどを再構築する良い機会になりました。

総務 TAKKY

ゴーヤ植えました!

今週わが社の環境整備の一環としてゴーヤの苗木を植えました。
「グリーンカーテンを作ろう」という話が出たのです。
震災の影響で節電が叫ばれている中、今夏は電力節約のため冷房を控えることが予想されます。

まづは手始めにプランター五つ分。
今後ネットを張って、蔓が絡むようにします。

まだまだ小さなゴーヤの苗木ですが、今年の夏でどこまで育つか楽しみです。

ゴーヤで作るグリーンカーテンで今年の夏を乗り切る!予定です・・・。

設計部 谷内

ある日の設計部

オーライ、オーライ、

ある日、業務中、おもむろにミニカーで遊びだした設計部の人々。

あれれ!?実は遊んでいるわけではないのでした!

車庫から車が出し入れできるか、1/100のミニカーで実験しているのですね〜。

そのミニカー、「ロータスエスプリ」とのこと。

この車で家が建ってしまうほどの高級車でした、、、

皆、お目目がくりくりでかわいいですね〜         趣味一色ですいません、、

私も車が欲しくなりました。(とりあえず、1/100でいいので、)

ビートルか、ミニか、キャロルがいいなぁ〜

マイホーム、マイカー、夢はもくもくと膨らむばかりです、、、

設計部 小林

長期優良住宅て?

初めてブログに登場します。設計部の高橋です。これからちょくちょく登場しますので、以後よろしくおねがいいたします。
今週来週と弊社設計施工による長期優良住宅の工事が始まります。
「長期優良住宅」ご存知ですか?何となく良さそう、建てるならこの方が良さそうな気がしませんか?ただその分値段が高くなると感じてしまうでしょう。
今ならばその高くなる分の助成が受けられるのです、「木のいえ整備促進事業」という、中小工務店向けの助成(100万円)があるのです。工事が始まる弊社の2棟もこの助成を使っています。ただし、助成を受けるられる数に限りがありましす。また、先着順で数に限りがあります。
全国的なので、皆様の近くの中小工務店ならば出来るところがあります。
お住まいの計画に一考を!