環境整備

 環境整備という言葉をご存知でしょうか?

私がその言葉に出会ったのは7年前です。

東京の西方にある会社を見学させてもらった時に始めて知りました。
その会社の社屋は古くなっていましたが事務室や倉庫、車は皆ピカピカで「環境整備」と言う言葉を社内に根付かせていました。

こんなにキレイになるのなら早速マネをしようと「環境整備」を社内に持ち込み、掃除片付けに励んできたつもりでしたがまだまだやり方が足らないことが分かりました。

一応やっているだけあって、うちの会社も一見キレイに見えるが見えないところや裏側はというと”?”でした。

裏も表もなく(お茶の世界ではありますが、笑)見えるところも隠れるところもキレイにしようと社員総出で環境整備を徹底することにしました。

大掃除開始。

毎年恒例の大掃除が始まりました。
常日頃、使用している所でも、なかなか手が届かない所をキレイにピカピカにしました。
忙しい中、現場監督さんも協力して頂いて、思っているよりも今年の大掃除は早めに終わりそうな予感です。

本日は、すす払いの日ですよ。
江戸時代から、この日にすす払いをして正月を迎える準備をしてました。
皆様もお忙しいでしょうが、すすを払って正月を迎える準備を早めにしてみるのも良いかもしれませんよ。

新商品が出ました。

待ちに待った新商品が出ましたよ。
全社員心待ちにしておりました。
弊社のいやしろの家シリーズの新商品です。
いやしろの家に興味のある方、は是非とも新しいページをご覧になって頂ければと思います。
詳しくは・・・きれいな空気の家+eをクリックして見て下さい。