ぴかぴか

床がピカピカ!!

今日は、大雨の中、現場監督の斎藤さんと文京区本駒込にある2棟の建売物件の現場を視に行きました。

現場に入るなり斎藤さんが「うわー!!」
なにごとだ!?と思ったら、床がピカピカ!!!
びっくりしました。

昨日、作業を終えた大工さんがとってもきれいにお掃除をして下さっていたのです。

小河原建設の現場のスローガンのひとつ、
「素足でも歩ける現場づくりを!」

まさにこれです!

あまりにうれしくって、斎藤さん、ニヤリ、ピース!

「せっかくだから靴脱ごう〜」と作業靴は脱いで現場状況を確認してきました。

職人さんは、1日の作業を終えて、きっととてもお疲れの中、お掃除をして帰られたんだろうなぁ。

現場監督さんの指導と職人さんの協力あって、小河原建設の目指す現場づくりができているのだなぁとつくづく感じました。

とても感動しました!

設計部 小林

新中野のビッグイベント 秋祭り!!


9月の残暑厳しい中旬、当社が属する新中野町会で、秋祭りが行われました。

今年は三年に一度の大きな祭りで山車や子ども神輿、そして
大きな大人神輿が地元の氏神様を中心に町内を練り歩きました。

わたくしもお神輿担がせていただきました。
前後ぎゅうぎゅうで足のリズムをとるのが意外と難しく、人の足を踏んでしまったり、踏まれたりで散々でしたが、「ワッショイ!ワッショイ!」と掛け声をかけながら、日頃のストレス解消すべく、楽しませていただきました。

蛇足ながら翌朝のわたくし、体のあちこちが打撲と筋肉痛で起き上がれませんでした・・・

富士研修♪

おっきな富士山

こんにちは!

10月1〜3日の3日間、建築部の堀課長と大輪さん、小林の3人で富士研修に参加させていただきました。

御殿場にある研修施設は内藤廣さんの設計ですが、

建物はもちろん素晴らしいのですが、

研修生や職員の手で、ピカピカに磨きこまれ、大切にされているということに感動しました。
講義やレクリエーションでは、外の石畳の上での正座・
施設の清掃等を実践。

物や家族・祖先への感謝の気持ちと静かに向かい合い、

普段、中々気付かない感謝の気持ちでいっぱいになりました。

貴重な経験をさせていただき、とても充実した3日間でした。

一皮むけました。

ひとまわり成長した(はず!?の)私たち、

これから気を引き締めて生活や仕事に臨んでいきます。

設計部 小林