おいしいパン屋さんもあります。


先日はカレー屋さんを紹介してもらいました。
今度は当社のすぐ近くのおいしいパン屋さんです。
ずばり、オススメは具だくさんのクロワッサンサンド!!
中野区開催の「うまいものグランプリ大会」の第一次審査を見事、合格した逸品です。
ほかにもさくさくっとしたこうばしいパンがたくさん!
中野通りと青梅街道の交差点のすぐそば、ちょっとかわいいパリ風のパン屋さんです。

休日の上棟式

昨日の日曜日にM様邸(木造3階建て)にて上棟式を執り行いました。

ズラッと並んだ上棟飾りと奉献酒

長らくこの業界におりますが、
休日のしかもお昼の上棟式は
私も初めて。
職方さんの参加がどうかなと
気にはなっておりましたが
4社が参加し、うちのスタッフ
も入れ総勢15名程でお酒も入り
和やかな雰囲気のなか楽しく
執り行われました。

 M様が休日にされた訳はご子息を参加させたかったからとのことでした。
上棟式の雰囲気や家造りの過程を見せたかったからと。

上棟は通過点であってこれから仕上げ工事が佳境に入ります。
これから完成に向けて一日一日と変わり行く現場の姿をM様もご子息も楽しく見ていただけるよう現場管理を進めて参ります。

楽しい上棟式をありがとうございました。

大寒の地鎮祭


先日20日に、来月着工予定の住宅の地鎮祭が執り行なわれました。

この日はニュースでも話題になっていたように、
『大寒』・・・暦の上で最も寒い時期とされる日でしたが、
日向はポカポカと、春のような一日でした。

(当社監督1名、半袖着てます・・・)

地鎮祭の後、祈誓式をさせていただき、工事に関わらせていただく業者さんと共に、決意の一言をお伝えさせていただきました。

お施主様のK様からもありがたいお言葉をいただき、
改めて気が引き締まる想いです。

夏には皆の想いが詰まった建物が完成致します。

K様、ありがとうございました。

設計部 保坂

念願のお持ち帰り美智子!

これがお持ち帰り美智子です

当社から中野通りを南下しながら右の方を気にしていると、このお店が目に入ります。(徒歩10分かからないくらいでしょうか?)

外には「お持ち帰り美智子」の旗がパタパタと主張しています。、、、ミチコ?

なんとカレー屋さんでした!

もともとバーを経営していた美智子さんが、裏メニューとして出していたものが好評で、カレー屋さんを出店したそうです!

てっきり美智子さんという女性がオーナーかと思いましたが、、、

男性が店主です。

息子さんが継がれたそうです。

カレーはメニューが週ごとに入れ替わるそうで、

今は牛すじのカレーでした。

意外と甘くて、とろ〜りとしたルーがおいしいです^^

またぜひ色々食べてみたいです。

設計部 小林

住宅のエコポイント

 
 1月も早半ばとなり、これから家の建替えやリフォームをお考えの方は本格的に動き出されるのではと思いますが、

住宅版エコポイント制度の大枠が決まりました。

小売店が始めたお客さんのリピート期待のサービスがついに住宅建築にまで押し寄せてきた。

コンビニや量販店でモノを買うような感覚で家を買うのか?

ちょっと違うのではないかという気がするのですが皆さんはいかがでしょうか?

まぁー、そうは言っても多大なお金の掛かることでもありますのでここは肩肘張らずに天の恵みとありがたく使わせてもらうのが賢明ですネ。

どのぐらいのポイントが付くのかというと

新築は省エネルギー住宅にして約30万円。

リフォームは窓の改修で一箇所当り1万5千円、10箇所なら15万円。

参考になさってください。

構造見学会を開催しました。


先日10日の日曜日に、構造見学会を開催させていただきました。

こちらのお客様のお宅は長期優良住宅の認定を受けており、柱・梁が全て4寸(12cm)、断熱材もグレードアップして、見応えある構造となっております。

出来上がってしまうと見えなくなってしまう構造部分を、当社のおすすめの仕様「いやしろの住まい」、また現場の進め方と共に、詳しくご説明させていただきました。

最近は家づくりに関して、とても熱心に研究されているお客様が多く、ご質問も多々いただき、とても有意義な見学会を行うことができました。

ご協力いただきましたお施主様、寒い中ご来場して下さったお客様、誠にありがとうございました。

設計部 保坂

モーニングセミナーに参加しました!(3)

武蔵野市の倫理法人会のモーニングセミナーに参加して参りました!

本日も変わらず、朝6:30から先生のお話をお伺いいたしました。(早いです、、、)

モーニングセミナーへの参加は3回目ですが、今回は楽しみにしていた講話だったので朝の4:30にぱっと起きることができました^^!早起き大事です!

本日のテーマは、「自分が変われば相手が変わる〜ここに倫理がある!」でした。

以下、大園先生名言集です↓

生きているということは、苦難の中にいることである

苦難を足がかりにして、心と行動を変えましょう、

そのために、意識して、どんなことでも喜んで「ハイ」と受ける

このようにしていれば、きっと周りの反応が変わると思います。

また、いくらセミナーを受けても、実践しなければ意味がない。

倫理の考えが全ての人にとって正しいとは限らないので、自ら実践して、自分でこれがよいという生き方を見つけていくことが大切だとおっしゃっていました。

これは倫理以外のことにも当てはまると思いました。

私は、人や情報についつい素直に流されてしまうので、自分で消化(実践)して、これがよいのだ!という生き方ができるようになればいいなぁと思いました!

(杉並区倫理法人会 相談役 倫理経営上級インストラクター)大園 義友(おおそのよしとも) 氏、
貴重なご講和をありがとうございました。

設計部 小林

本日鏡開き

鶴と亀とおしるこ

年が明けて、七草も過ぎ、お正月飾りをとり、、、

お正月ボケもやっと抜けてきた小林です〜^^;

みなさんはお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は今年、明治神宮に初詣に行ってきました。

最近、「とりあえずみんなが健康!」とお願いする様になりました!

やっぱり健康が一番です!元気しか取り柄がないので、今年も元気いっぱいにいきたいです!

さてさて、本日は小河原建設の鏡開きです^^!

正式には11日とのことですが、祝日ですので、前倒しです!

おしるこにしていただきました♪

あんこがあま〜くて、おもちがもっち〜り、幸せのおやつタイムです #^^#

用意して下さった総務の方々ありがとうございました!

おいしくいただきました!

ごちそうさまです!

設計部 小林

本日仕事初め

厄除けまんじゅう

新年明けましておめでとうございます!

とうとうやって参りました!2010年!

小河原社長から、大宮八幡の厄除けまんじゅうの差し入れです!

おいしく頂きました!運気が上に向いてる気がします!

小河原建設、今年も精進して参ります!

どうぞよろしくお願い致します!

設計部 小林

立派です

鏡餅は、去年はおしるこにして、みなさんでいただきました。(今年もおしるこでしょうか?楽しみです♪)

庚寅の年

 新年明けましておめでとうございます。

事務所に飾っている鏡餅です

正月休みもアッという間に過ぎ
今日から仕事始めです。

今年の干支は庚寅(かのえとら)。

庚は”更まる”を意味し、
寅は動物の虎をイメージします
が”動く”と言うことを意味し、
草木が芽吹く様を表わすといいます。

つまり庚寅は”コトがあらたまり
草木が芽吹くように変化していく”
ということになります。

今年は更なる向上心を胸に色々な
ことをよく学び、小さな自己を
変えていくために果敢にチャレンジ
していく年としたいと思います。

どうぞよろしく御願いいたします。