節目に際して

 今日は10月決算のわが社にとって一年の終わりの日です。

昨日は新しい経営計画書とこの一年間の各部署の成果発表会そしてその後打上げの納会を社内で行いました。

各部署の成果発表を聞き、また納会で「一年間ご苦労さん」と飲みながら話して感じたのは社員が最近逞しくなってきたな、ということです。

業績は胸を張って言えるような内容では残念ながらありませんでしたが、厳しい状況で会社や社員が伸びてきているということはとても嬉しいことです。

期末や期初は大きな節目、流れを変えていく良い機会です。

一年後は胸を張って業績発表をするために

サァー、また一年頑張ります。

沖縄親睦旅行

ホテルの部屋からの眺め

 月末やら期末やらで忙しい合間をぬって業界の親睦旅行で沖縄へ行って来ました。

地元のひとは沖縄のことを「ウチナー」というんですね。

三日間の訪問でしたが一時仕事を忘れ、私の好きな”まったり”とした異国情緒に触れてきました。

二日目のホテルの部屋からです

今回知ったことはあのザ・ブーンのヒット曲「島唄」の由来。

「島唄」は私のカラオケの18番でもあるんですが、

デイゴの木が真っ赤な花をつける年は台風の当り年、台風で大きな被害がでるが、一方水不足の沖縄にありがたい水をもたらしてくれるもの。
その辛いながらも水を請い願う唄であったと。

これから心して歌わせて頂きます。

ついでにデイゴの木も知り、ウージがサトウキビであることも分かりました。

私にとっては大発見の旅行だったんですが、付く加えると三日間ともお天気は台風の接近で雨と風の中の観光というより行軍に近いものでした。(笑)

ツタエル総会へ参加して来ました!!

記念すべきツタエル総会の第1回の総会へ参加して来ました。総勢30名以上の方が参加した総会です。研修としては、大人数にビックリしました!!
もっと、ビックリしたのは、東京駅近くで行った総会だったので、近場の方ばかりが来ているのかと思いきや・・・講師をして下さった方は、京都!!そして、熊本!!から、講師に来て下さいました。
遠い所から来て下さり、講師をして頂きました。感謝します。
とっても、熱〜い気持ちをツタエに来て下さり、その一言一言の説明に感動しました。この熱〜い気持ちを当社は何に活かせていけるかを考えなくてはいけないと思います。当社でも吸収出来ることは吸収して行って行きたいと思います!!

今回、熊本からいらっしゃた方の講師の方は、とても面白い話しをして下さいました。
もちろん、面白いだけではなく、ためになる話しも伝えて下さいました。
講師の方から、『くまもと応援団員証』を頂きました!!これで、私も晴れて応援団員です!!これから、しっかりと?くまもとを応援させて頂きたいと思います。一度も行ったことがないので、社員旅行でくまもとに行けたら・・・なんて淡い思いを抱いております(笑)
くまもと応援団員証の裏に「くまもと応援団員の誓い」が載っていたので掲載します。

一つ、私は、雄大な阿蘇の大自然ばまうごつ愛します!
一つ、私は、毎晩馬刺しを肴に琉球焼酎でえちくらいます!
一つ、私は、熊本のよかとこいば言うてさるきます!
一つ、私は、頑固な「肥後もっこす」相手にも、嫌がらんでむぞがります
一つ、私は、心より熊本がもっとがまだすごつ応援します!

気になる方は、どんな意味かは調べてみて下さい!!
くまもと応援団員の一員として掲載させてもらいます!!(小)

35年ぶりの同窓会

 今年の夏に一通の葉書が送られてきました。

この10月17日(土)に行われる中学、高校(男子校)の同窓会の案内だったんですが、卒業以来はじめてのことです。

一体誰が来るのか、どんなふうになっているのかとひそかにその日を楽しみにしていたんですがついに行ってきました。

水道橋のホテルの宴会場で見る65名のなつかしい顔は、頭真っ白のお爺さん顔やらまだまだ髪も黒々しい若顔やらまちまちでしたが、懐かしいヤツらばっかりで記憶の底に沈んでいたものが次々と浮かび上がってきました。

「なっつかしいなー、オイ」、「お前今なにやってだ?」、「お前も野球部だったんだよな。」、「そー言えばお前のあだ名はジャリッパゲだったナ。」などと思い付くままに35年の時を忘れ、俺、お前の仲で2次会、3次会と時を忘れて盛り上がってきました。

また会えるとは思っていなかったヤツらに会え、生きてるってことは素晴らしいことなんだナーと改めて感じた一夜でした。

木のこと、もっと知りたい!

塗装前

先日、「無垢木材の選びかた」セミナーに参加してまいりました!

マルホンさんという無垢木材(フローリングやデッキなど)の販売業者さんが、一般のお客様や建築関係者に発信している講習会です。

木の性質や経年変化やメンテナンス、etc・・・

意外と知らない木に関するあんなことやこんなことをじっくりお勉強できました。

お手入れ実習として、植物オイルの塗装をしましたが、、、

植物オイル塗装後

オイルを塗り込むごとにどんどんと深みのある色になっていきます!

マルホンさんのショールームには、6年前に貼ったこの木と同じフローリングがありますが、もっともっと深い色になり、重厚感がありました。

手をかければかけただけ、時間がたてばたった分だけ
よりいっそう素敵な表情をだす無垢木材はやはり魅力的ですね^ ^!

設計部 小林

住宅会社のベンチマーク大会

満員の約180名が参加

住宅産業塾主催のBM大会に行ってきました。

日本を代表する全国の有力工務店8社が実践されている実例を、各社の社長さんや経営幹部の方がパワーポイントを用いて話していただく内容で、各社とも草創期から塾に入会し、あれもこれもできていなかったのを

「お客様に喜んでいただける仕事をしよう。」

そのために現場をきれいにしよう、

品質を高めよう

と出来ることからやり始め、一つ一つを愚直に出来るまでやり続けた結果が現在に至っていると、謙虚に話されていました。

眠気を振り払いながら聞いておりましたが、やられていることのレベルの高さに圧倒されつつも
「当初は皆一緒であったんだ。」
と納得し、今やっていることを愚直にやり続けていればいつかうちもあのようになれると勇気付けられました。

丸一日のセミナーで最後はグッタリしましたがとても有益な勉強会をさせてもらいました。

皆さんありがとうございました。

似顔絵をつくりました。

 最近、似顔絵をよく目にします。

会社の情報誌、名刺、ネットのブログにも。

顔写真を載せているものもありますが、写真はそのものズバリなので「アッそうなの」と言う感じで終わってしまう。

人の手の入った似顔絵だと「アッ。似てるー。」とか「実物よりいいですネー。」とか、そこから話が拡がっていくようです。

そうゆう訳で私もパートのSさんにお願いして似顔絵を描いてもらいました。

ちょっと見にくい(醜いではありません。笑)かもしれませんが、私を見知ってくださる方はいかがでしょうか?

やはりスマイルがいいですね。

結構、評判は良いようです。

当の私もこれならOKかと。
(Sさん、ありがとうネー。)

これからますます自分や会社を積極的に売り込んでいく時代になるんでしょうね。

そういえば、社長さんを始め社員さんの露出度の高い会社ほど業績も良いようです。

私の似顔絵を手始めにスタッフの似顔絵もつくり発信させていただきます。

日帰り社員旅行

払沢の滝です

9月20日に社員旅行で秋川渓谷に行って参りました♪

■払沢(ほっさわ)の滝
滝までの道中は、太陽と緑がとても気持ちよく、いい気分で散策できました。
それにしても、滝を見るとなぜあんなにすがすがしい気分になれるのでしょうか?マイナスイオン効果でしょうか?

みなさんでBBQ

■秋川渓谷でBBQ
なんと、行きのバスの中で催されるチーム制のクイズの順位(大富豪・富豪・平民・貧民・大貧民)で、食べることのできるお肉のランクが違うというドッキリBBQでした!
私は社長と同じチームでしたが、、、貧民でした、、、泣
しかし大富豪のやさしい方たちが、松坂牛をおすそ分けしてくださいました!とっっってもおいしくいただきました!ありがとうございます!

みなさん本気です!

川原では金券が商品の当たりくじ探しゲームや、石投げをして楽しく過ごしました♪
とっても楽しい思い出ができました!
幹事の五十嵐先生、専務、横溝さん、本当にありがとうございました!

設計部 小林

今期もあと一ヶ月

 今日から10月です。

わが社は10月が決算なので今月は期末月となります。

社長である私にとっては一年のなかで12月より大きな区切りをつける月。

この一ヶ月で一年を振り返り、出来たこと出来なかったこと等を分析し来期の計画を立てていきます。

これから立てる計画が来期の会社の青図となり社長以下全員がそれをもとに行動していく。
全員の生活とそして人生までもがその良し悪しにかかって来ます。

責任重大です。

責任の重さを噛み締めながら、これから出会うお客様の喜びの顔を思い浮かべながら青図を書き上げていきます。