社員日帰り旅行

 秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれた22日(日)に
”秋川渓谷でBQと温泉を楽しむ社員日帰り旅行”
を行いました。

年間計画では3泊4日で予定をしていましたが業績に応じてやむなく日帰りにせずを得なかった訳ですが、今回はコンサルをお願いしているI氏にもご参加頂き幹事さんと企画を考えてもらったのが良かった。

お目当てのBQや温泉だけでなく行き帰りのバスのなかもクイズ等を行いながら皆で楽しく盛り上がり
『是非またやりたい。」の声しきり。

遊びでも仕事でもやはり企画と段取りが大事。
これに舞台と役者が揃うともう、成功まちがいなし。
「今日は無礼講、ハメをはずしバカになり切れ。」を合言葉にBQでブランド牛と美酒を堪能した後近くの温泉施設に向かうと連休の混雑の為待ち時間30分とのこと。

ならば混雑している温泉に入るよりすぐ近くで若者たちが岩場から清流に飛び込みをしている所があったので、そこに行こうとなじみのMさんと意気投合し”ふる〇〇”で飛び込みまでやっちゃいました。(笑)

行きのバスの中です。

河原でのBQの様子

いーいスマイルです

岩の上から飛び込んだところです

満足度120%の楽しい一日でした。

うれしいお手紙

今、先輩の保坂さんが設計を担当されているお客様で、ご夫婦とお2人のお嬢様のご家族が、打ち合わせで度々来社されます。

お子様たちが、とても仲良くしてくださり、いつもシールや飴玉をくださるのです^^

模型を手にとって、「ここが私のお部屋!」と新しくできる自分のお家を心待ちにしてくださっているのがとても伝わってきます^^!

いぜん、お手紙をいただいたのですが、、、

「わたしのしょうらいのゆめはけんちくしです。おねいさんもせいいっぱいがんばってください。」

なんだかうれしいですね^^!
Eちゃんもお勉強がんばってくださいね!
私も負けられません!

小河原建設のお客様の中で一番小さなお客様から頂いたお手紙。

大切に机の壁に貼っています。

早く、素敵なお家が建つといいですね^^!

設計部 小林

ものを捨てる日

 今日は月に一日定めている「ものを捨てる日」なので朝8時からの朝礼、環境整備の後、事務室の棚収納の”整理”を行いました。

新しい書籍が収納棚に溢れんばかりになっていましたので、何年も開いていない棚の上のほうの本を潔く処分し、入りきらずに平積みになっていたものをそこにおさめました。

ウーン、スッキリですね。

”整理”とはいる物といらない物を分けていらない物をすてることです。

いらない物や不要な物がその”場”を占めていると必要な物が置けなくなってしまいます。

限られた”場”を活かす為にものを捨てる日を定めています。

今フッと「おまえ自身は大丈夫なのか?」との声がかすめていきました。(笑)

グッドデザインエキスポ


先日、ある勉強会の一環で、東京ビックサイトで開催された『グッドデザインエキスポ』に行ってきました。

最近は日常生活の中でもよく見かける『G』マークの年1回の発表会です。
(身近なところではキッコーマンのお醤油の卓上ボトルでしょうか)

期待感を高める黒いアーチのエントランスを抜けると、スクリーンに降るグラフィックサイン・・・その先に、車、建築、家具、食器・・・などなど、あらゆる分野から多数の作品が展示されていました。

その中でも今年は住宅部門の出展がとても多く、戸建住宅だけでも110作品!!

なるほど!と参考になるものや、うーんどうして??・・・と様々でしたが、それぞれ考え抜かれたデザインに触れられる、良い機会と刺激を与えていただきました。

良いデザインにたくさん出会い、よりステップアップして行きたいと思います。

設計部 保坂

新政権に期待します。

 先日の選挙でついに政権移行が行われました。

下馬評どうりに、いやそれ以上に票が「チェンジ」を求めて動いたと思いますが、チトその動き方が気になっています。

ベテランの与党議員が3日前に指名を受けた新人にことごとく敗れ去るのを見るのはちょっと異様でした。....

それは兎も角、ここは今後のこの国の政治、経済の舵取りに是非期待しましょう。

住宅業界に身を置くものとして新政権に以下を期待します。

 1、長寿の国にふさわしい住宅の長命化

 2、膨大な数の既存住宅の耐震化、バリヤフリー化、そし   て省エネルギー化

1、は前政権から取り組んでおりその流れを更に太くして頂きたい。

2、は今まで、やらなければいけないのは分かっているがなかなか進んでいない。

地震や事故が起こってからでは遅いのだし省エネ化は早くやればやるだけトータルの費用は少なく済むと思います。

無論、税制、金融、制度諸々壁はあるが内需拡大にもつながること。
ここはリーダーシップを発揮して欲しい。

国民の生活の安全に直結することがなかなか出来ない社会は未成熟な社会と言わざるを得ないと思います。

民主党さん、期待します。