自宅SODリキッド噴霧

都内はまだまだ地価が高いのでモデルハウスなどうちでは建てられません。

そこで我が家をモデルハウスとすべくいやしろの住まいの抗酸化工法の一つであるSODリキッドを我が家に噴霧することとしました。

当初4/24を予定していましたが当日はあいにくの雨で家の中のものが出せない為今日に延期していたもので今朝は9時過ぎから数名の社員とともに、濡れてはまずい靴や本、ソファーに衣類に小物の入った引き出しまで外や2階のベランダに運び出し片付いた部屋から噴霧開始。

1階和室

1階、2階と進めていき噴霧完了したのが午後6時頃。
それから濡れた部分の乾きを待って運び出したものを元に戻す後片付けをしあらかた終ったのが9時をまわっていました。
結構大変な一日でした。新築と違いリフォームの場合のSODリキッドの噴霧は日常品の運び出しと後片付けが噴霧以上に大変なことが良く分かりました。

1階洗面所

中野区は凄い雨です!!

皆様おはようございます。
中野区も朝早くから雨が凄い降っております。
この雨の中で現場で仕事の皆様お疲れ様です。
会社での仕事は、土曜と言う事で電話も少なくて仕事に唯一集中が出来て、尚且つ残業がない日でもある貴重な日です。
感謝の言葉を言うのは照れ臭いですが、現場の皆さん!!いつもいつも、朝早くから夜遅くまでお疲れ様です。

中野で一番キレイな現場!!


今朝は、現場をキレイにしようと言う社内での慣行で現場視察及び清掃に行って来ました。
中野区では、昨日の雨がウソの様な快晴になりました!!
これも、日頃の行いが良いのでしょうか。
いずれは日本一・・・、現段階では東京一キレイな現場を最大の目標に!!
まずは中野区で一番キレイな現場を目標に日々キレイにしております!!
現場だけではなく、ご近隣の方への日頃の感謝を込めてキレイにしてます。
目指せ日本一!!

元気な会社の視察会


4/16(木)、4/17(金)とわが社も加盟している住宅産業塾の元気な会員さん二社のベンチマーク視察会に京都と滋賀に行って来ました。

両社ともこの厳しい住宅不況
の時代に年30棟程の受注を
あげさらに棟数を伸ばして
行こうとしている会社さんです。

東京とは比較にならない程の小さな商圏で(失礼な言い方ですみません。)社員20〜30人をかかえキチッと業績をおげている会員仲間の存在はいい刺激であり、社長さん以下明るく元気なスタッフの皆さんのご厚意がとてもうれしかったです。
わたしもムラムラとやる気をもらい貴重なノウハウも頂きました。      感謝です。

中野も雨が強くなってきました

雨は恵みの雨。
雨降って地かたまる。
しっかりとした地盤の上で家を建てられます。
自然の恵みに感謝です!!
でも本当は、お客様の家が濡れないかそれが何よりも心配です。
今日は、万全の準備をして来たから大丈夫!!

お花見ゴルフ

4月の第2水曜日は社員の福利厚生としてもう20年以上続けている年一回のお花見ゴルフの日です。

今年はわが社にとっても厳しい一年となりそうで、私としてはとてもその様な気分になれず、何度も取りやめにしようかと思いましたが、この日を楽しみにしている社員の待ちどおしい顔を見るとなかなかそれも口に出せず、「よし、やる以上は思いっきり楽しんでもらおう。」と思い切り(笑)今日一日芝刈りに興じてきました。

うちの会社の行事のときは不思議といつも晴れるんですが今日も例に漏れずお天気には恵まれ感謝です。

参加してくれた社員も取引先も協力業者さんも皆さん大いに楽しんでくれたと思います。

明日からまた、頑張ります。

今日はお茶会


今日はお茶会の席主を務めるため、朝の7時に高田の馬場の茶道会館に入りました。

お水屋やお点前のお手伝いを
していただける7名の方々と
先生からお借りした貴重な
お道具を開き、会の準備を
しているうちに早々とお客様方が
お見えになり10時の開場を
待たずに早スタート。

桜の美しさに勝るとも劣らない
晴着姿の女性が大勢来てくださり
夕方の4時過ぎまで桜を愛でながら
お茶会を楽しみました。

終日座りっぱなしだったもので膝のあたりが今はガクガクしていますが、そそうや不始末もなく無事に薄茶席を務め終え今はホッとしています。

貴重な機会を与えてくださった先生、そして今日一日お手伝いしてくれたお茶仲間の皆さんまた、お祝いを下さった方々に心より御礼申し上げます。

桜が満開です

4月を待っていたかのように東京の各地で桜が満開となりとてもキレイです。

桜の季節の行事の一つに桜を愛でる観桜茶会がありますが、明日の日曜日は中野区茶華道連盟主催のお茶会が高田の馬場の茶道会館にて行われ、私も席主の一人を務めることになっております。

30歳過ぎから日本的なものが好きになり36歳にして始めた茶道ですがいよいよ初陣です。

公のお茶会で恥をかきたくないので今日はこれから会場の下見に行ってまいります。

安全パトロール

今日は当社の安全協力業者会である「琢磨会」の月に一度の安全パトロールの日。
今月当番の会員企業6社の方とうちのスタッフ数名で杉並区の木造住宅の新築現場にいざ出向きました。

現場は現在足場が係り6月の完成に向け仕上げ工事の真っ最中。
出入りする職人さんの数も多く気を付けないと現場がすぐゴミ箱状態になってしまうところですが一日5回掃除を強制的に断行している甲斐あってとても場内はキレイ。
参加した人もそのキレイさにビックリ。

一通り現場の内外を見て回った後のダメ出しも皆無。

「ウン、わが社の現場はこうでなければ」ととても気持ちの良い一日でした。

現場監督の大川主任、ご苦労様です。

スタッフブログです。

小河原建設のスタッフブログです。

一般のお客様が見る事ができない「建築のウラ側」「小河原建設のウラ側」などを、スタッフ自ら発信できればと思っています。

宜しくお願い致します!