火星が輝増す時

  こんにちは、住宅事情部の滝澤です。

  太古の昔、生命の源となる水が多く存在していたといわれる火星。

  この惑星から生物の痕跡を見つけたり、環境を調べたりする探査機が

  今夏、相次いで地球から旅立った。10月には地球に最接近する。

  赤い光を放つ姿を夜空で観察できそうだ。

  火星探査機の歴史

  今夏は、太陽を周回しながら徐々に火星に向かう探査機にとって、

  燃料を節約しながら最短ル-トで到着できる約2年2か月ぶりの絶好機だった。

  到着はいずれも来年2月頃で、探査車で地中の土などを採取したり、

  火星を回る探査機でわずかに存在する大気を観測したりする計画だ。

  火星は、10/6、地球との距離が約6207万kっまで近ずく。

  日の入り後、東から南東の空に赤い光を放つ姿を見ることができる。

  火星人が存在したのか、地球の歴史を発展調査出来る、天体観測

  もできそうです。

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

急に寒いですね。
秋晴れといえる日がなかなかないまま寒くなってしまいました。

秋はどこへ行ってしまったのでしょうか。

ということで、曇り曇った東京の空の写真を載せます。

この広い空はどこまでも曇っていて、天空の城でも現れそうです。
現れたらびっくりですよね。

お日さまが恋しいです。

皆様風邪をひかないようにお気を付けください。
それではよい一日を。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

改めまして「こんばんは」日曜日もあとわずかという時間にお届けいたしますこのブログ・・・

今日もプレゼンテーション、モデルハウスご案内などなど、仕事の日曜日・・・やっとブログを・・・

もう明日になるところ・・・明日の午前中は土曜の日曜日で順延になった子供の運動会に変わる学年ごとの発表会に寄ってからの出社予定・・・と言うことで・・・いつになったら普通の運動会ができるのでしょうか・・・

今日は写真のネタがないので過去の一枚を・・・

2015のブログで掲載した近所で捕まえた玉虫の写真

全く話とは関係ないのですが・・・季節感もありませんが・・・

と言うことでこうはこの辺で失礼いたします。皆様良い1週間をお過ごしください。

お弁当

コロナ渦の中 これと言ってイベントもなく過ごしています。

現場と自宅の往復をするのみ。

唯一 楽しみなのがお昼のお弁当です。

いつも同じ時間に美味しい届けていただいております。

お弁当屋さんに感謝して日々のお弁当を紹介します。

次回もお楽しみに。

柴原

もしも900円が落ちていたらそれは私のものです。

皆さまこんにちは

住宅事業部の山崎です。

なんだか肌寒くなってきましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日はマフラーまでしている人を見かけました。10月も半ばとなり、町中がハロウィンな感じですが11/1になった途端にクリスマスケーキとおせちの予約が始まり年末が迫ってくるので霜月にも何かイベント事を設けてやってほしいものです。

私の近況を申しますと、先日自動販売機にて缶珈琲を買ったのですが、本来千円札を入れて900円のおつりがくるところ、いくら待っても缶しか出てきませんでした。間違えて高級な商品を購入していたようです。不思議と味はいつもと変わらなかったですね。

また、最近歯医者さんに通院しているのですが、ここ2ヵ月ほど行く度に歯磨きのレクチャーをされます。治療やメンテナンスを受けるというより、られに行っている感じです。毎回歯周ポケットに針を刺されるのですが、血だらけです。平均2mm程度で済むところ、4~5mmほど刺さっているようです。歯は一生ものですので、これからもめげずに針を刺されに行こうと思います。

写真は全く関係無いですが、現場で撮影した可愛い感じの写真です。

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

10月酒税法改正

こんばんは。総務部の大内です。
とても暑かった夏が終わり秋が深まるにつれて、
1日の中でも寒暖差が激しくなってきました。
体調を崩さない様ご注意ください。

10月1日酒税法の改正がありました。スーパーの広告で見られた方も多いと思います。
主なものとして<発泡性酒類>は「ビール類」(麦芽50%以上使用+米、トウモロコシ、デンプン等の法定副原料のみ)は77円/350mlから70円/350mlへ。
「発泡酒類」(ビール類以外のもの)は変わらず46.99円/350ml。
今話題の「新ジャンル類」(麦や麦芽以外のものを原料にしているもの、発泡酒類にスピリッツ等のアルコール飲料を入れたもの)は28円/350mlから37.8円/350mlの増額になりました。

また<醸造酒類>日本酒は42円/350mlから38.5円/350mlへ減税。
ワイン等の果実酒は28円/350mlから31.5円/350mlと増税になります。
紹興酒等も減税になるようです。

3年後の2023年10月と2026年10月にも改正があり、それぞれで統一されていくようです。
ビール好きの私個人的には嬉しくなりそうですが、アルコールを召し上がる方々にとっては懐が痛くなるのか?楽になるのか?どちらなのでしょうかね?

 

今月の一杯

中野にちなんだビールを発見しました。
上のピルスナーは「中野酒販協同組合」が発売元で山梨県の「大和葡萄酒株式会社」が製造したスッキリとした飲みやすいビールです。
下のIPAも「中野酒販協同組合」が発売元で愛知県の「盛田金のしゃちビール株式会社」が製造したしっかりとした苦みのある柑橘系の香りがするビールです。
もしかしたらまだ買えるところがあるかもしれません。

 

今月の一冊

本編が終わったので外伝に手を出してしまいました。

面白い漫画を探している方は是非読んで欲しい作品です。

今週末の16日から映画が公開されるようです。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

日曜日です!午後6時前ですが外は夜!暗い・・・

改めまして「こんばんは」・・・です。

今日も打合せがあり、仕事の日曜日・・・一息ついて、さぁブログしようというところです。

今日は写真ネタ・・・あります。まずはその1枚をご覧ください。

令和2年10月5日(月)日の出の虹

10月5日の早朝、日の出の時刻5:39、この写真の撮影時間5:40・・・

日の出と同時の虹は始めてです・・・朝焼け虹の淡い感じが幻想的・・・朝から珍しいものを見た先週の月曜日・・・

なんと、もう明日も月曜日・・・1週間が短い・・・やろうとしているものが出来ず、あっという間に1週間経ってしまったといったところ・・・でしょうか・・・その慌ただしい日々に、たまにはこんなご褒美もどうかと、天がくれたものなのでしょうか・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

金木犀

こんにちは、総務の須藤です。

先週末街中を香りで満たした金木犀の花が、
ここ数日の雨で散ってしまっていますね。

まるで、地面にオレンジ色の塗料をぶちまけたように見えます。

我が家の金木犀も10年以上が経ち、
もはや簡単に枝を切ることが難しくなってしまいました。

最初は1階の洗面脱衣所から見ていたのが、
やがて2階の台所の窓に映るようになり、
今年はとうとう3階の部屋まで香りを届けるようになりました。
花の時期には、植えてよかった!としみじみ思います。

しかし、花が終わると、さて今年はどこまで切れるかな?と
悩む日々が始まるのです。

テンション上がった

こんにちは、総務の河田です
とうとう東京もGO TOの対象にもなり涼しくなってきたので
お正月ぶりに実家に帰りました。
実家と言っても片道電車で2時間弱なんですが
こんなに帰らなかったのは久しぶりくらいです。
とりあえずお墓参りをして・・・

と、そうしたらお花にアオガエルが
ここだけの話
大好きなんですアオガエル(笑)
かわいい~と速攻で捕まえて喜んでいたら
遠くで母と娘がドン引き

わたしは手の中に入れて写真撮って~~っと言ったら
娘が本当に嫌がって切れ気味で遠くから撮ってくれました
画質悪い!!
なかなか分かってもらえないこのうれしさ、いいんですけどね
実家に帰って一番テンションが上がった出来事でした
<嫌いな方すいません小さく載せます。見えます?
2枚目は指に乗ってます>

あとは実家の土手に彼岸花が群生していてギリギリで見れました
真っ赤な絨毯みたい。結構人が来ていました
咲いている期間が短いからタイミングよかったです

次はいつ帰れるかな・・・

みなみの小学校

お久しぶりです。特建事業部の佐藤です!

約1年半と長かった工事がもう少しで終わります!

小学校の新築工事で既に校舎は引き渡して学校は始まっています。

完成はこんな感じです。

毎日200~300人の職人さん達とわちゃわちゃしながら完成しました!

残すはグラウンドのみ!完成が楽しみです!

僕は一足早く別の現場に移りましたがお近くを通る際は外観だけでも

見てやって下さい。

顔もわからないけど小河原建設の佐藤って人がこの小学校の工事に携わってたんだな

ぐらいでもいいので心の内に秘めといてください♪♪

それではまた!