夕方の飛行機

アサイド

皆さんこんにちは(*^^)v

住宅事業部の池田です。

先週末より梅雨が明け、猛暑真盛りですね。

皆さまどうぞ、熱中症対策に気を付け、お過ごしくださいませ。

さて最近夕方に中野上空に飛行機の経路が変わり、

少し音がうるさいって感じている方も多いと思います。

それが昨日、子供のサッカーの試合で大田区の工業地帯付近の

サッカー場でびっくりしました。

羽田空港が目と鼻の先にあるとはいえ、真上を3時以降、

5分に一回ばんばん飛行機が通ります。

中野上空を通った飛行機が直線で羽田まで

いくとこの経路か!と思いましたが工業地帯なので

住居はあまりないと思いますが、正直怖かったです。

日頃、如何に恵まれているなと改めて思う次第です。

感謝!!

「15万年 謎の絶滅人類化石」

こんにちは、小河原建設の滝澤です。

中国東北部で見つかった頭骨の化石が、約15年前の絶滅人類でした。

現生人類「ホモサピエンス」に近縁の「旧人」とみられ、2010年に発見

された、謎の絶滅人類デニソワ人である。1933年に発見された、「旧満州

ハルビン」推定される脳のサイズは現代人並みで、歯は、シベリアで見つかった

デニソワ人の歯とほぼ同じ大きさだった。

約14万6000年以上と判明。その頭骨を「ドラゴンマン」となずけた。

頭骨の形状に初期の原生人類に似たところがあり、「絶滅人類で最も近い

とされるネアンデルタール人よりも近縁かもしれない」

これからも人類のル-ツを発見して、研究発展を期待いたします。

日曜の朝に

おはようございます。設計の高橋です。日曜日です・・・

今日も打合せがありましたので仕事の日曜日・・・家に帰ってのブログ、ビールを飲む前にチャチャっと・・・

載せる写真がないなぁ~チャチャっと終わらないかも・・・

梅雨明けました・・・谷内さんの土曜日のブログが世の中に認められたのでしょうか・・・うれしいことです。

最近ラジコでラジオを聞いているのですが(これ正しい言い方のか?疑問ですが)・・・ラジオ日経第二のラニーミュージックという番組を聞いています。これラジオでは短波放送などで普通のラジオでは聞けません。ラジコではほかのAM・FMと一緒に・・・

この番組、ほとんどしゃべりなし、新旧和洋混在で音楽が流れてくる・・・有線放送みたいな感じで音楽が楽しめるのでとても◎、しかもラジコなのでタイムフリーで放送時間外でも楽しめる、これありです。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。

さくらんぼ

こんばんは。

住宅事業部の谷内です。

関東地方も梅雨明けし、今日の東京の気温は33℃。

とても暑い一日中でした。

今日は外での作業もあったので、汗だくでドロドロ。

これから夏の暑さも本格化するので熱中症にならないように気をつけたいものです。

仕事が終わり家に帰ったら、実家の青森からさくらんぼが届いてました。

『紅秀峰』だそうです。

とても甘みが強いさくらんぼ。

疲れた時に甘いものを食べると疲れも吹っ飛びます。

さくらんぼ食べて、来週も暑さに負けず頑張ろーっと。

ズンバラパッパパヤ~

こんにちは。総務部の大内です。
本日、関東甲信越地方が梅雨明けというニュースがありました。
気象用語に「梅雨明け10日間」という言葉があり、梅雨明け後10日間位は晴天が続くという意味だそうです。この10日間が熱中症にかかる方が多いということで、室内温度と湿度及びこまめな水分補給を行い十分に皆様お気を付けください。

最近私の頭の中をエンドレスで流れているメロディがあります。
♬ ズンバラパッパパヤ~ ズンバラパッパパヤ~
  ズンバラパッパ ズンバラパッパ ズンズンズン ♪
50代40代の方にとっては懐かしい「秘密戦隊 ゴレンジャー」のオープニングテーマ曲に似ているのですが少し違う…。あれは確か…
♬ バンバラバンバンバン バンバラバンバンバン
  バンバラバンバン バンバラバンバン バンバラバンバンバン♪
だったような…。

これは大日本除虫菊株式会社さんのラジオCMで流れている
「虫コナーズで名言を」というシリーズものです。
あっ!いわゆる「KINCHO」ブランドの殺虫剤の会社さんです。
なんとこのCMの作詞、作曲、編曲監修まで本家本元の渡辺宙明(わたなべちゅうめい)氏が行っているのです。渡辺氏は数々の映画やドラマ、特撮、アニメなどの楽曲を手掛けています。絶対に聞いたことがある曲が多いです。

大日本除虫菊株式会社さんのCMは毎年すごく尖がっていて好きです。
4年前の2017年にもブログで載せた「高山さんと大沢君」シリーズも好きでした。
https://www.kincho.co.jp/cm/
許可を得ていないのでリンクはしませんが、是非1回覗いてみてください。
ラジオCMだけでなく、新聞広告なども面白いですよ。
ただし20代の社員に聞かせても、???という反応でしたので、
年の差なのか私のセンスなのか…ギャップを感じるなぁ…。

【今月の1杯】
三重県の伊勢市にある「伊勢角屋麦酒」さんです。
”角”マークが目印です。上左2つの定番商品からその他の限定商品まですでに24種類くらい飲んでいます。右上は飲んだらビールなのにコーヒー味がするんですよ。下の3種は本当に美味しくて2~3本購入してしまいました。
HPにも登録してしまい、毎月限定商品を注文してしまいます。右下のIPAグラスまで購入してしまいました。
新宿の高島屋や東京駅八重洲口そばに直営店もあります。探してみてください。

【今月の読書】
私の管理会計の恩師、小宮一慶先生が書いた本を購入しました。毎度毎度勉強になります。コンサルタント会社を経営されていますが、メールマガジンもおすすめです。

ずっと探していた本がやっと手に入りました。少しずつ読んでいっています。
こちらも勉強になります。

いつもの3冊です。

おとど復活

数多くある高円寺のラーメン店の中で、

一番好きだった 元祖おかず系ラーメン

肉玉そば おとど

2017年にビルの取り壊しのため、

閉店となりました。

涙を流した人も多かったとか。

ところが、もう一度やってほしいと

多くの声が届き、4年の歳月を経て

今年 6月25日 再び高円寺に 

おとど食堂 として復活しました。

オープン当日は、肉玉そばが無料。

仕事なんぞしてる場合ではない

仕事は早々に切り上げ、ダッシュで

高円寺へ。行列に並び後ろ五組で

売り切れ。ギリギリセーフ。

日本一ごはんが進むラーメン

は健在でした。

夕立

夏の風物詩といえば・・・

夕立。最近はそんな風流なことも言っていられない異常気象。

先日も見舞われたゲリラ豪雨。

ものの15分の間に暗くなりポツポツからの暴風雨。

おまけにヒョウ。現場で慌てた。

30年くらい前なら暑さをしのげた夕立だが、あの頃の情緒は

いったいどこへ消えたんだろう。

と、今日も3時を過ぎると空を見上げる。

まだまだ不安定な気候 天気の急変に注意が必要。   シバ

SHO★TIME

大谷さん、またまたやってくれました。

アメリカンリーグ今期前半のMVPだそうです。

ホームランは現在のところ33本と、両リーグで断トツのトップ。

(アメリカンリーグ ブルージェイズのゲレロJr.とナショナルリーグ パドレスのタティスが同数の28本です。)

打点は70本とアメリカンリーグトップ3に入る快挙。

これほどの打者としての成績を残しながらピッチャーとして4勝もあげている・・

もう前半戦MVPは当然の結果と言えそうですね。

あと、大谷さんの記録で個人的に好きなのが長打率.698っていう数字でこれも両リーグトップです。

長打というのは2,3塁打とホームランの事ですね。

また、長打の数も両リーグトップで現在56本とのこと。

エンゼルス本拠地では毎日が大谷劇場っていう感じなのでしょうね。一回生で観てみたいものです。

このまま今シーズンMVP目指してがんばってくださ~い。

りんご

おはようございます。住宅事業部の広報 高橋です(・ω・)ノ

気づけば2021年も半分を過ぎてましたね。早いもんです。

アフターコロナの話もちらちら見えてますが果たして…。

個人的な出来事といえば最近変わったお酒に出会いました。

「カルヴァドス・ポム・ド・イブ」というフランスのブランデーです🍏

瓶の中に大きくなる前のりんごを入れ、瓶の中で成長・ブランデーを何度も漬けて作るお酒だそうです。香りはりんごとブランデーが合わさったいい香りがします。カルヴァドスと聞くとロッテの秋冬限定で中にカルヴァドスが入っているチョコを思い出します。自分はバッカス派ですが。

では、よい一日を(・ω・)ノシ

日曜の朝に

おはようございます。設計の高橋です。今日も仕事の日曜日・・・

雨がおさまり急いで帰宅、その後のブログです。

今日の雷雨は激しかったですね、突風や雹・・・雹は今まで自身で実際見た中で一番粒が大きいやつだと・・・なんででしょう?

やはり土曜日に谷内さんがブログするようになったからでしょうか・・・珍しいことが起こります・・・

今日の写真は、今日の嵐が最後にくれたお土産の写真

2021年7月11日(日)の夕方に出た虹

夕方に現われた虹です・・・薄いですが二重にも・・・

最後にほっとした日曜日の夕方でした・・・

新たな土曜日の連載は続くのでしょうか・・・珍しいことが起こらないように定番化すると良いのですが・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残りよい日曜日をお過ごしください。