131億年前「隠れ銀河」

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

宇宙のちりに覆われてい131億年前の銀河を初めて

宇宙のちりにおおわれていた131億年前の銀河が初めて発見

された。宇宙誕生の謎解明に繋がると期待されている。

クジラ座付近の宇宙空間から発信された、電波を偶然とらえた。

電波を詳しく調べたところ、大量。のチリに覆われて隠れていた。

銀河が確認された。

ちりに隠された銀河が宇宙の初期に発見された例は少なく

131億年前銀河は、もっとも古いという。

宇宙誕生の発見がこれからも、期待したいです。。

okunen

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。&おやすみなさいと言いたいこの時間、あっ!月曜日になってしまいました・・・寝ようかな~と横になって思い出しました「日曜の朝に」危ないあぶない、飛ばすところでした・・・

今日も引渡しやモデルハウス案内がありいつもながらの仕事の日曜日です。それでは本日の一枚・・・・・・・・

2021年10月17日の宵の口の大和町モデルハウス

写真を掲載する前に寝てしまいました。

ここから月曜日の朝となっています。

昨日は夕方前のモデルハウスご案内でしたので、秋の季節、日が落ちるのが早い時期になり終わったころはもう暗い中・・・

室内の明かりが灯ったモデルハウス・・・どうですか夜のモデルハウスもよい感じです。

秋から冬にかけてのモデルハウス空間体験こちらもおすすめです。

当分一組様限定でのご案内となっています。

ご予約必要ですが、じっくり感じることができます。

まだの方はもちろん、リピートの方も歓迎です。一度ではわからないことも・・・ということで今回はこの辺で失礼いたします。

良い一週間をお過ごしください。

動物公園

お疲れ様です。

特建事業部のサヒと申します。

みんなさん動物は好きでしょうか?

先月、岩手県にある盛岡市動物公園行ってきました。

日本に来て初めに上野にある動物公園へ行きました。とても楽しかったです。

ネパールでも動物公園は行ったことがあっても、日本のような動物公園はなかったです。ネパールの動物公園の中の動物の数は少なかったですが、今回行った盛岡市動物公園の動物の数はいっぱいいました。オ-ストラリアのカンガルーはテレビの中しか見たことなかったですが、今回目の前で見てすごい嬉しかった。皆さんも岩手県行ったときに、行って見て下さい。

ここはどこでしょう!!

こんにちは。はじめまして。

特建事業部のかねこです。初めてブログを書きますよろしくお願いします。

さて突然ですが、ここはどこでしょう!!

ここはディズニーシーのとある一角の写真です!

ここはどこか当ててみてください1

ヒント① 小さな港町

ヒント② ショーが見られるレストランがある

ヒント③ かわいいクマやその仲間たちが沢山いる

正解は次回のブログにて発表します!

それではまた次回もお楽しみに!

君の名は。石段

こんにちは。特権事業部の小川です。

今仕事に来ている四谷三丁目の現場のそばにある赤い欄干の石段です。

私は見てないのですが、映画「君の名は。」の撮影に使われていた有名な階段だそうです。

なんとなくおもむきがありますね。

お弁当

恒例の(思い込み)お弁当です。

10月の頭に現場を引上げ

しばらく現場弁当とはお別れです。

本当にお世話になりました。

感謝、多謝。    シバ

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今日曜日も残すところ1時間を切りました・・・眠いです・・・なかなかよい話題がありません・・・

今日も日曜日休日担当ということで仕事でしたのでやっと落ち着いたこの時間となりましたk所の時間・・・眠いです・・・

これだけでもそこそこの文字数ですが今日は何を・・・

今日は夜空の話を・・・星がきれいな夜が最近増えてきたので・・・

10月は地味ですが今週の話題、こちらです

国立天文台HPより

木星と土星が近いその所に月が絡むということなのですが・・・

ピンときませかね・・・難しいところですか・・・

実は秋の夜空、ギリシャ神話盛りだくさんなのですが実は明るい星1等星が惑星(木星・土星)以外一つだけのです。こちらがこの画像にもあるフォーマルハウトなのです。・・・響かないですか・・・難しいところですね・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。それではおやすみなさい。良い1週間となりますように・・・

こんにちは
特建事業部の小林です

昨日の地震には驚きましたね
ついに来たかとベッドの上で身を構えておりました
ダイヤの乱れはあったものの、大事に至らなくてほっとしております…

さて私は最近釣りにハマっています
先日横浜までボートアジングへ…


釣ってきました。

夜中の3時にビールで乾杯です。

半分寝ながら食べました。

しあわせですね。

残りは干物と南蛮漬け、フライ、ユッケ、あら汁で

いただきました。

採れたてのアジの美味しさときたら・・・

現場からは以上です。

Let’s がおー

こんにちは。総務の大内です。
10月に入り朝晩が涼しくなりました。
過ごしやすくなりましたが、着る物の選択に困っています。

4月のブログで中学生の時は「考古学者」になりたかったと書いた私は小学生の卒業文集では「カーデザイナー」、その前は「恐竜の化石を発掘する考古学者」でした。
そんな恐竜好きな私ですが、横浜で特別な化石が見られるという恐竜科学博が開催されるということで出かけてみました。

この角が生えている「トリケラトプス」という草食恐竜の化石が一体の80%以上(皮膚も含めて)が一つの場所で発見されたということで奇跡なのです。
化石は本当に脆く、発見された後でも適切な処理をしないとどんどん風化して(崩れたり粉々になって)いきます。なのでだいたいは足の骨の一部、頭の骨の一部などが別々なところで発見され、それら同種の化石を組み上げていき、一体の恐竜の骨格標本として展示します。通常展示されている化石標本はほとんどがレプリカです。

今回展示された「レイン」の化石がこれです。

もちろん生きていた時を再現するためにそれぞれの場所(頭や尾、足等)で支柱支えられていますが、首の所の下に黒い鉄で全体的に支えている所などは化石標本なのだと分かります。
一緒の場所に展示されていた肉食恐竜「ティラノサウルス」の化石標本と見比べると分かります。

少しボケていますが、この首の骨の下には支えがありません。こういったものは完全にレプリカとして組み上げられたものなのです。

この様な本物の化石を見ることが出来て、またこの他にも沢山の化石の展示があり、さらに4D映像を体感できるスペースもあり大満足でした。
もう開催期間は終わってしまいましたが、次回またこういう機会があれば行ってみたいと思います。

【今月の一杯】
学生時代の友人がビール好きの私の為に地元新潟のクラフトビールメーカーの商品を買ってきてくれました。
猿倉山ビール醸造所の「RYDEEN BEER」です。
こちらは東京でも比較的に購入しやすいクラフトビールです。実はお土産でいただいたのですが、その前に飲んでいたことがありました。
仕込水はコシヒカリで有名な新潟県南魚沼の「雷電様の清水」でお米もビールも水が良いと美味しくなると思います。名前の由来もここからでしょうね。

また秋味のビールも前回に続いて載せておきます。

左上は秋味ではないですがこの秋に新発売なので(笑)。その他にも販売されていると思います。

【今月の読書】

最近お気に入りの作家です。

帯に惹かれて購入してしまいました。短編集ですがビアバーのマスターがお客様の話を聞くだけで問題を解決していくというお話です。こんなビアバーがあったら通ってしまいそうです。

明石家さんま氏がプロデュースした映画の原作です。

定番の3冊です。

はじめまして

皆さんはじめまして。
住宅事業部の矢古宇と申します。

新卒で入社してはじめてのブログですが、休日は外に出ることを自粛していたのでブログのネタがないんです。

ということで軽く自己紹介をしたいと思います。

名前:矢古宇 春樹
  ヤコウ ハルキ

性別:男

年齢:21歳

身長:186㎝

出身地:茨城県 
※「いばらき」です「いばらぎ」じゃないです

好きな食べ物:角煮・漬け物(基本何でも食べます)

地元にいた時も苗字は珍しい方でしたが、東京に来てからも珍しい苗字だねとよく言われます。

たしかに家族以外で会ったことはないです。

趣味については書きませんでした。

趣味がないわけじゃありませんよ?

ヒントは紳士のスポーツ…また今度ブログを書くときに紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。