いよいよ始まりました!

こんにちは、やっと春本番になってきましたね。

来年度入社の新卒向け会社説明会がいよいよ本格的になって来ました。

当社でも2回目の説明会を本日開催いたしました。

就職活動はバブル期、超氷河期、そして売り手市場の現在など、時代に翻弄されやすい

学生さんですが、みな希望に満ち笑顔が輝いているのはいつも同じですね。

私の入社はバブル前期、ラッキーでした。

縁あって入った会社で切磋琢磨し成長し、最後にはきれいな花を咲かせてもらいたいです。

若い社員たちがここで働いてよかったと思ってもらえるように私も微力ながら力を尽くしたいと思います。

総務 takky

数年前の会社説明会

 

 

出来ました。

こんにちは

毎日花粉に苦しめられ、マスクと目薬が友達の土屋です。

しかし最近アレグラを飲むようになって、すっかり症状が治まりました。

アレグラってすげー!!と思わず感動してしまいました。

 

 

さて、本日、3月19日

都営住宅28H-103東(足立区鹿浜二丁目)工事

めでたく上棟いたしました!

 

あとはこれからしばらくは内装屋さんの仕事です。

工期が8月20日までなのであとちょうど5ヶ月。

竣工までがんばってまいります!!

杉花粉

こんにちは、住宅事業部 大川です。

最近は当社の会社内でも、杉花粉の為に、くしゃみや目のかゆみ
で苦しめられている物がおります。
私は花粉症ではないので、その苦しみがわかりませんが、今、清瀬の
方で行っている。外装改修工事の現場にて、屋上に上がったら、側溝が
黄色くなっているではないですか!
これは何だろうと考えると、花粉です。
うわぁ~ こんなに飛んでいるんだとびっくりしました。
                 遠景

                 近景(すごく黄色いです)

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今週も朝ではありません。もう夕方近くといったところでしょうか?今日も大相談会開催となっておりますのでその相談員として出勤しております。続けて日曜が仕事の日になっていますので、しばらくここでの建築の話は出来てません・・・楽しみにしている方に対しては申し訳ありません(そんな人はいあないかぁ~)

今日のブログはどうしたものか・・・

このようなときの写真がない!!散歩ねたの写真も最近ぐっと来るものがない!!

どうしたものか・・・残りわずかな日曜日・・・どうしたものか・・・

あっ!先週の振替休みに宮城県のアンテナショップで蒸しホヤ買っんだ!今日はそのおっ楽しみがあるではないか、ちょっと家へ帰るのが楽しみになりました・・・

蒸しホヤ 見た目が妙だけど、これがうまいんです!!

それでは残り少ないですが良い日曜日をお過ごしください。

 

おすすめの映画

みなさんこんにちは。

住宅事業部の佐藤日向子です。

最近、久しぶりに映画館に行ってきました。

ずっと見たかった、「跳んで埼玉」を見ました。

生粋の埼玉県民としては、どうしても見逃せないタイトルです。

埼玉の映画館のレイトショーで見ましたが、ほぼ満員でした。(おそらくほとんどが埼玉県民)

そこの映画館のレイトショーで、ほぼ満員なんて見たことがなかったので驚きました。

映画が始まってからは、終始爆笑の渦でした。さすが埼玉づくしの会場です。

私も、あんなに映画館で声を出して笑ったのは初めてでした。

ここまで、埼玉県の自虐性が溢れた、埼玉愛に溢れた映画は絶対にないと思います。

埼玉県民の方には絶対に見て欲しい!

埼玉県民以外の人も、跳んで埼玉を見てもっと埼玉を知って欲しい!

そんな映画でした。

埼玉の映画館か、池袋の映画館でご覧になることをお勧めします。

まだ上映中ですので、ぜひ。

月について

こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

月は、最も身近な地球外天体で人類が訪れ地質調査を行った唯一の天体

で、月は、地球に比べてサイズが小さいために、火成活動は、比較的若い

時期に終息してしまったことから、形成初期の情報を多く保存している。

地球には、大気や水があることで、表面に露出して物質は風、雨などの

自然現象によって岩石が浸食されるなどして古い物質は表面に残っていない。

月は、大気も水もない火山活動も終息していることから、現在も古い物質が

残されている。

月の生い立ちを知ることで、地球のことをもっと良く知ることができるそうです。

月表面の砂…..ヘリウム3…..核融合発電の燃料

シリコン…..太陽電池の製造に必要

月の水…..ロケットの燃料…..水素、酸素を含む

この資源で、月と地球を結ぶ架け橋となります。

世界に誇る探査技術と実績を持つ日本にがんばってもらいたいものです。

トイレの住人

こんにちは。

住宅事業部の松永です。

 

最近は、だんだんと暖かくなってきて、天気のいい日は、

ピクニックにでも、行きたくなります。

 

本日は、私の家のトイレの住人をご紹介したいと思います。

家のトイレには、なまけもの と かえる のお人形が置いてあります。

 

たまに、家族が動かしており、お人形を見て、彼らの心の声を想像するのは、

私の癒しの時間です。

大人になって、お人形に触れる機会も少なくなりました。

童心に帰り、小さいころの遊びをしてみるのも、楽しいかもしれないですね。

 

渋谷

みなさん、こんにちは。

特建事業部 ほりです。

先日、今一番変わり行く街、渋谷へ行ってきました。

再開発とともに、半世紀ぶりに姿を現した渋谷川。

昨年9月にオープンした渋谷ストリーム。

レモネード屋さんで小休止。

 

 

 

 

小腹が空いたので、ロブスターロールを間食。

 

 

 

そして MAGNET by SHIBUYA109 へ

LA発日本初上陸の

ハンバーガー

ファットバーガーで

さらに間食。

屋上展望台「CROSSING VIEW」

からは、なんと

スクランブル交差点が一望できます。

まだまだ開発中の渋谷、

今後がどのように変わっていくのか楽しみです。

 

オレオレ詐欺

どうして、騙されるのかな??と、なかなかなくならないオレオレ詐欺のニュースには、あきれながら、他人事のように見ていました。が、大阪に住む義母が引っかかり、先月、300万円失ってしまいました。。大きすぎる金額に呆然とするばかりですが、警察によると、仮に犯人が捕まっても、下っ端の人間なので、お金が戻ってくることはほぼないとのことです。

詐欺犯人は、自宅の電話に、義兄を装い、かけてきました。銀行に勧められた投資話にのったら、逆に損失が出てしまい、弁護士にお金をすぐ払って解決してもらわないといけないという話だったようです。いったん電話を切った後、義母は、義兄の携帯にかけるものの、平日昼間の話、携帯には出ず。。再度の自宅への電話で、息子の声でないと思い、尋ねるものの、「今、屋上で、電波の状況がおかしくて声もいつもと違う。お母さんの声も違って聴こえる」と言われ、信じて、現金を梅田まで持っていき、車から出てきた弁護士と名乗る人間に、息子がどこにいるか聞いたら、車の後部座席に乗ってると言われ、そのまま顔を確認することもなく、渡してしまったようです。

今回、義母も電話中に怪しいと思った部分もあり、弁護士事務所を名乗られたときに、携帯で事務所調べたらしく、福岡にある実在の事務所だったらしいです。福岡なのに梅田指定だったり、声が違うことも気づいていて、詐欺だと見抜くポイントはいくつかあるんですが、いろんな状況で思い込んでしまうと、犯人の思うツボなんだろうと思います。犯人は、いろんなストーリーを作り、巧みに騙してきます。みなさまも気をつけてください。 住宅事業部 黒山

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。とは言うものの先週に引き続き日曜残りわずかな時にブログやってます。

今日も仕事住まい塾、そのあとお客様とのお打合せと朝に出来ませんでした。

ということで簡単なひと言・・・もう雨も降っています。

近頃、散歩をしているとあちらこちらから花の香りが・・・沈丁花・・・近くで嗅ぐと強い香りですが、遠くから香ってくると一気に気持ちが春、心に春の暖かさを感じます。

香る花、蝋梅から梅の香、そして沈丁花と、花を鼻で感じる春の進み具合なかなかのものです。

沈丁花

それではこの辺で失礼いたします。残り少ないですが、良い日曜日をお過ごしください。