空を飛ぶ!

こんにちは

特建事業部の小林です。

皆さんお盆はどう過ごされましたか?

私は親の実家に帰省し、祖父をお迎えに行き、、、

初めてパラグライダー体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

山の頂上から走ってインストラクターの方と飛び立ちます。

 

 

 

 

 

 

見辛いですが、上からの景色です。

普段から3Dの世界で生きていますが、飛んだ瞬間、これが本当の3Dか!!と感じるほど全ての景色が立体的に目に飛び込んできました。

今までに体験したことのない感覚だったので驚きました・・・

今回は時速20~30キロ(自転車より少し早いくらい)で飛んでいると言われましたが、全然分からないくらいゆったりしていて心地よかったです。

 

さて皆さん、このグライダー(1枚目の写真の青い羽根)、1ついくらだと思いますか?

 

 

なななんと!50万くらいするそうです・・・

ちょっと高い大人の娯楽といったところでしょうか。

私のあと、趣味で楽しんでいるグライダーさん達がたくさん降りてきました。

私も将来こんな娯楽を持てたらなぁ・・・

山の上では、とんぼがたくさん! おにやんまがビュンビュン飛び交っていました。 おにやんまやアブは、空気がキレイなところにしか生息しないんだとか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

小林

サラリーマン

住宅事業部の李です。

あっと言う間に月末が近づき、まもなく給料日です。

それで今日は、給料のお話しです。

1カ月間頑張って働き頂く「給料」、英語では‘Salary’(サラリー)と言って、特に会社勤めの人々を‘サラリーマン’とも呼んでいますね。ちなみに‘サラリーマン’と言う言葉は、和製英語で日本と韓国だけで使われている表現です。

この給料(Salary)が調味料の塩(Salt)と深い関係があるみたいです。古代のローマ帝国時代、兵士たちの給料は塩でありました。‘Salary’と言う単語は、塩を意味するラテン語の‘Sal’、塩を支給すると言う意味の‘Salarium’から由来しました。その‘Salarium’が時間と共に‘Salary’に変化して給料を意味する言葉になりました。

世界何処でも貴重な存在であった塩は、時代と地域によっては貨幣の代わりでもありました。特に戦場などではとても重要な存在で、魚や肉を保管するための塩漬け、怪我した兵士の消毒にも塩水が使われました。他に、エジプトではミイラの製作にも塩が使用されましたし、フランスではお客が来たら食卓に塩を置き持ち帰らせてあげたりした貴重な材料であり、富のしるしでもあったみたいです。

そのくらい貴重な‘Salary’が明日来ます。今月の給料日は日曜日だからです。

ブログ終り!!

・・・

 

こんにちは 特建事業部の土屋です。

もう8月も半分以上が過ぎ、今年も残りあと3ヶ月。

思い返せば、今年に入ってからその季節らしいことはなにもしていない。

冬の間は布団に包まって寝て、春の間は机の前でテレビの前でボケーとして、夏はいつの間にか終わりかけている。

しいて言えば、桜の時期にたまたま公園に入ったら桜が咲いていて、桜を眺めながら散歩したくらい・・・か?

 

うん、もう少し、季節を楽しみたいですね。。

これからもうすぐ秋。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、食欲の秋と様々な秋がありますが、今年は食欲の秋ばっかりにならないといいなぁ…

 

 

採用氷河期がやって来る!

皆さん、こんにちは。

夏休みも終わり会社も始まりましたが、まだまだ暑い毎日です。

くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。

ところで最近、企業にとって「採用氷河期」などとありがたくない採用状況をよく耳にします。

皆さんは「新卒採用の2021年問題」という言葉があるのをご存知でしょうか。

深刻な人手不足のなか、大学を卒業して企業で働き始める新卒人口は2022年から減少傾向に転じるそうで、22年春卒の就職活動は2021年から始まるから、企業にとっては採用内定者を確保するのがさらに難しくなるわけです。

「新卒人口」にあたる22才人口をみると2000年代を通じて減少傾向で推移した後、2010年代は横ばいが続きました。(団塊ジュニアの出産時期に当たった)しかし2021年からはどんどん減少カーブを描いていくことなっています。

日本の総人口も減少傾向は同じで、100年後には今の人口の約三分の一にまで減少する予測があるそうです。

そのうち日本民族は絶滅危惧種になるのかも・・・・なんとも恐ろしいことです。

話を戻しますと、

これから人手不足と大卒人口減少のダブルパンチがやってくる!!

こうした深刻な状況の中で企業側はどんな対策を打つべきか、

一つは長時間労働の是正や働きやすい環境を整備する等働き方改革を実現できている

会社になること。

一つは新しい新卒確保の方法を模索する。・・・など

具体的に何かよい手立てはないものでしょうか?

弊社にとっても本当に悩ましい問題です。

 

本当に氷河期がやってくる?

 

総務Takky

 

続くコンクリート打設

こんにちは、特建事業部 大川です。

来年10月まで中野区みなみの小学校校舎新築工事に従事しています。
基礎工事も工区で進んでいき、コンクリート打設ラッシュとなっております。
先週の16日から、今週は今日19、21、22,23,24日と連日
コンクリート160m3~200m3程、連日コンクリート打設です。
ちなみに、m3(リュウベイ)とは1m角の立方体(1m角のサイコロ)
が、160個~200個近くのコンクリートを打設します。
風景は以下です。
暑い中、職人さんも含め、熱中症に注意して工事しております。


こんな感じで工事しています。

特建事業部 大川でした。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。夏季休暇も終わり通常業務に・・・

今日は日曜出勤です。住まい塾・現場見学会・大相談会とイベントが重なっております。ということで今日は簡単に・・・

住まい塾と現場見学会は予約が必要で、既に今回は締め切りとなっております。こちらにご興味のある方は来月の開催、ご予約をお願いいたします。

ただ、大相談会は飛込み歓迎です、ご予約ない方でも結構です。本日、ご来社、お待ちしております。

今日は簡単に・・・など言っておりますが・・・建物の話は次回と・・・ただ何か良い写真は・・・それではこちらを

先週8/14は晴れたり急に雨が・・・といった天気でした、その中で散歩の途中虹が出たのでその1枚を・・・東伏見アイスアリーナ(白い三角屋根)の上に出た虹です、実は二重の虹が出ているのですが外側の虹が薄く写真では見づらいですが・・・わかるでしょうか・・・

2019.8.14の虹、二重になっているのわかるでしょうか?

ということで、今日はこの辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。

花火

こんにちは。住宅事業部の松永です。

8月ももう半ば。

みなさん、今年の夏の思い出はできたでしょうか。

 

先日、久しぶりに花火をしました。

風が強い日だったせいか、

花火はあまり長くは持ちませんでしたが、

手元できらきらと光る花火に心癒され、

いい時間を過ごすことができました。

 

思えば、ここ何年かは、花火大会を見に行くことはあっても、

手持ちの花火をすることはなかったです。

 

みなさんも、夏の終わりに花火、よかったら

やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日から弊社、夏季休業となっております。と言う訳で私も夏季休暇の1日目となっっています。毎日暑いです・・・ですので、休みの日曜日、先週の続きを・・・

2週連続の建築の話は久しぶりでは・・・

群馬県富岡市にある上野国:貫前神社の話の続きを・・・

今日は神社の中心の建物:本殿からまずは写真を

貫前神社本殿:平屋に見えますが、この中が2層になっています。

江戸らしい装飾の本殿、国指定重要文化財建造物であります。ただこの本殿、内部が特殊で「貫前造」と呼ばれる2階建ての本殿なのです。2階はほとんど小屋裏階のような感じなのですが、そこに神様がいらしゃるという造りなのです。

ただし神様のお住まいですのでホームオーナー様訪問のようには・・・内部見学は無理なので・・・調査報告書の図面はあると思いますが・・・

また拝殿の写真もどうぞ奥にあるのが本殿となります。

貫前神社拝殿 奥にあるのが本殿

この貫前神社、他にはない知れば知るほど珍しいことが多い神社なのです。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。

滝-2

暑い・・・

暑い都会から逃げるように行ってきました

長野県高山村にあり、雷鳴のように

轟音を立てて落下している「 雷滝 」

なんと、滝の裏側を通り見れることから

別名「 裏見の滝 」とも呼ばれているそうです。

すごい迫力。そして涼しい・・・

その少し先にある 松川渓谷温泉「 滝の湯 」

渓谷の自然大岩を利用して作られた 大野天風呂

混浴です。自信があっても、タオルで隠してください。

最後に「須坂市動物園」

小さな動物園ですが、ラマ・ひつじ・トナカイ など

エサ やり放題です。しかも入園料200円。安い・・・

以上 ほり でした。

皆様こんにちは。

特建事業部のタケダです。

暑い日が続きますね。

海水浴にハイキングにキャンプにバーベキュー。

こんなに天気がいいと行きたくなります。

どこか原っぱか、河原で、
お肉を豪快に網の上で焼いて、たれをたっぷりつけたいですね。
カレーとか煮込んじゃいたいですね。

そんなことを現場の敷鉄板をみて思います。
日があたって熱々の敷鉄板です。

きっとお肉が焼けます。

 

皆様、熱中症にお気をつけくださいませ。