皆さんお疲れ様です。

特建事業部のサヒと申します。

皆さんお正月はどこか行きましたか?

私は茨城県にある袋田の滝を見に行きました。

少し凍っているところもあってすごいきれいでした。

ネパールの滝の思い出しました。

皆さんもぜひ行ってみてください。

疑似キャンプ!!

皆さ~ん!こんにちは(^_-)-☆

住宅事業部の池田です。

ここ最近はオミクロン株の第6波の到来でまた規制がでるようです。

皆さん、感染防止や予防にお気を付けください。

さて、またまたコロナ禍の中、なかなか外出しづらくなってきました。

そんな中、キャンプに行きたい気持ちで先日、ダッチオーブンを購入しました。

予定も組めず、キャンプにはまだ行けそうもなく、はやる気持ちで家でできる

ダッチオーブン料理をしてみました。

思いのほか、うまくでき、やわらかい『ローストポーク』が出来ました。

やれば出来る!!、家中が煙臭くなりましたが、自己満足しました。

家族にも好評でした。

もう少し暖かくなったら、常に3密回避でソーシャルディスタンスなキャンプに

行きたいと思います。

みなさんも是非キャンプに行きましょう!!

雪だる さん

特建事業部の堀です。
お正月に沢山雪が降ったので、迷うことなく雪だるまを造りました。
オレは犬か・・・というくらいな勢いで外に出て、製作活動。

雪かきのつもりが…


近くの駐車場からも雪を集め、せっせとまとめていきました。
普通の形じゃつまらない。手を付けて、雪かき置きをつくりました。

いつの間にか塊に
普通では満足しないオレ。
満面の笑み

次の日。
一人じゃさみしいかろう。
お母さん、子供も2人の家族にしました。
大満足です。

表情は石で。

しかし雪はやがて溶けるもの。今は溶けてしまいました。
はかないものです。
今度はかまくら造ります!!!!!!!!!!!!!

ポコちゃん、こんにちは。

こんにちは。住宅事業部の松永です。

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんは、お正月どのようにお過ごしになりましたか。

私は、1月3日友人と東京大神宮に行きましたが、職員の方でクラスターが発生したようで、お参りできず…

何もしないで帰るのも寂しいので、近くの不二家でペコちゃん焼きを買いました。

ペコちゃん焼きは、ペコちゃんの形をした大判焼きです。

写真 右側の男の子は、ポコちゃん ペコちゃんのボーイフレンドです。

ポコちゃん焼きは、数が少ないので、出会えるとラッキーみたいです。

神社でお参りできませんでしたが、かわいいポコちゃんに巡り会えたお正月でした。

皆さんにとって、本年がいい年になりますように…

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。1月も半ばを過ぎいつも通りの日曜日に・・・午前午後とお打合せ・・・

まだ私事でバタバタしていますが・・・

いつものように家に帰った後、落ち着く前にの、ブログです。

今日は月がきれいでした・・・1月18日は満月なのですが・・・

この満月スーパームーンとは逆の一番小さく見える満月なのです。

写真をどうぞ

国立天文台HPより

「小さいな」という実感は・・・たぶんないと思いますが・・・

空がきれいな季節ですので眩しい月を眺めてみてはいかがでしょうか?ただし寒さ対策はしっかりと

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り良い日曜日をお過ごしください。

飲み屋さん

こんにちは( ゚Д゚)住宅事業部広報の高橋です。

本年度もよろしくお願いいたします

新年早々のブログということで、新年に関した内容とかでもよかったのですが、

最近行った居酒屋についてちょっと。

皆さん、怪獣酒場ってご存じでしょうか?

新橋と神奈川の川崎にある、ウルトラマンを始めとした円谷プロ公式の居酒屋なのですが、怪獣モチーフのドリンク(写真もとある怪獣のモチーフのカクテルなんです。)やフードがあるのですが、ウイスキーにこだわりを持っておりまして、オリジナルのハイボールの他に山崎や白州、同じ角でも違うテイストのハイボールなども常備しています。

料理もおいしいのでお酒を飲まれない方もあまり怪獣など知らない酒好きの方も充分楽しめるところだと思います。

オリジナルハイボールと生ビールです。

では、この辺で(・Д・)ノシ

日本一、強い男

こんにちは。総務部の大内です。
本年もよろしくお願い致します。

私は日頃「日経新聞」を読んでいるのですが、裏面に「私の履歴書」というコーナーがあり、昨年11月の1カ月間は元F1ドライバーの中島悟氏のお話しがありました。

F1が地上波TVで中継された頃は(1980年後半から2010年頃まで)よくレースを観ていましたので懐かしく感じ、毎日新聞を読むのが楽しみでした。TV中継がBS・CSへと移るにつれてだんだんと離れていくようになり、F1の結果も新聞の記事や雑誌等でしか見なくなりました。
そのような中で2021年シーズンはHONDAがエンジン供給を撤退するニュースと私の地元相模原市出身の角田裕毅が2000年代生まれで初めてのF1ドライバーとなるニュースも耳に入っており、レースは見られない中でも注目していました。
結果としてはHONDAはコンストラクチャーズ(エンジン製造部門)チャンピオンにはなれませんでしたが、12月12日最終レースのアブダビGP(グランプリ)最終周回で逆転優勝したマックス・フェルスタッペンがドライバーチャンピオンを獲得し有終の美を飾りました。
その日の新聞広告と12月31日の新聞広告はいろいろな思い出がこみ上がり涙が溢れました。

一方の角田選手も来期のドライバーズシートを確定していてホッとしました。
2021年はもちろんHONDAというスポンサーが付いていたのもありますが、新人で有力なスポンサーがあまりつかない日本人がF1ドライバーを務めるのは相当な実力がないと難しいものです。2022年も頑張って欲しいものです。

レースって爆音のイメージやお金を使った無駄使いと一見思いがちですが、一般車の安全向上に役立っています。ハンドルを切る動作をサポートするパワーステアリング(PS)、ブレーキ時にタイヤをロックさせないアンチロックブレーキシステム(ABS)、燃費を向上させる燃料電子制御システム、ハイブリッドシステムもブレーキで電気を発生するだけでなく、F1では排気ガスを使った熱エネルギーをも電気にして速さや駆動力につなげています。その他にも沢山ありますが、あまりにも電子制御しすぎるとドライバーの質が悪くなることより現在のレギュレーションでは使われていないものもあります。
中島氏がF1ドライバーで「日本一、早い男」ではないか?と思われますが、実は「日本一、早い男」は元ドライバーの星野一義氏なんです。マスコミの判断ですけど。

ちなみに横で仕事を一緒にしている20代の若者に「中島悟っていう元F1ドライバー知ってる?」と聞いたところ「いや。分かりません。」と言われ、ジェネレーションギャップを感じ、涙がさらに溢れました。

【今月の一杯】
干支の寅年ビールとお土産シリーズです。

上段左から2つは寅年ビールです。本当はSanktgallenの賀正ビールも欲しかったです。右上から中段左から2つは会社先輩からのお土産でいただきました。七味唐辛子は少々香りがほんのりと、中段左はスッキリとして、真ん中は原材料にはありませんがコリアンダーのようなハーブっぽい味がしました。最後は学生時代の同級生のお土産でいただきました。黄色ラベルはマンゴー味、オレンジラベルはフルーツミックス味、パープルはグレープ味、下段真ん中は濃いIPAでうまうまでした。フルーツ味のビールって結構あるんですよ。

【今月の読書】

2019年のミステリーランキング1位や2020年のこのミステリーがすごい!1位など各賞総なめです。至る所に伏線があり、その回収がすごい!です。

帰省

こんにちは。

住宅事業部の矢古宇です。

冬期休暇中に久しぶりに実家に帰省しました。

実家のある茨城県は2021年魅力度ランキング47位‼

まぁ確かに何もないといえば何もないです。田んぼや畑ならたくさんあるんですけどね。

ですが私はそんな何もない茨城が好きです。

夜は静かですし(暴走族うるさいですけど)空気は綺麗ですし、近所の人はみんな温かいですし、落ち着きます。

そんな茨城のとある山からの初日の出です。

文だけだとわかりずらいかなと今回は写真を撮ってきました。

ご覧の通り何もないですよね。

そんな何もない茨城で年末年始を過ごしました。

今回はこの辺で失礼します。

次は「しょーびき餅」についてお話ししますね。

どんなお餅だか考えといてくださいね。

日曜の朝に

おはようございます。設計の高橋です。

今は1月10日月曜日です、成人の日ということで休日なのですが・・・昨日が日曜日と言うのをすっかり忘れていました・・・

仕事ではないのですがこの1週間は私事なのですが、いろいろ今まで体験したことのないことばかりで・・・

日曜日忘れていました・・・ということで一日遅れの登場となりました・・・

今日はあまりにも慌ただしい最中なので・・・大した内容になりませんことご容赦ください。

ということで簡単にさせていただきます。

それでは残り、良い休日をお過ごしください。

ここはどこでしょう!!

こんにちは、特建事業部のかねこです。

前回の問題は難しかったでしょうか?

では問題編(第二弾)張り切っていきましょう!

ここはディズニーリゾートのどこかの写真です!

どこだか当ててみてください!

ヒント① ジャングル?

ヒント② 探検家が近くにたくさんいる

正解は次回のブログにて発表します!

次回もお楽しみに!