すまいるニュース こぼれ話のこぼれ話

こんにちは
総務部の大内です。
首都圏でインフルエンザが猛威を振るっています。
先週の段階で警報基準値を上回ったそうです。
手洗い、うがいをして乾燥にも気を付けたいものです。

亥年は年男の私。すまいるニュース1月のこぼれ話担当となり、いろいろな神社に初詣に行って参りました。当初は七福神巡りをしようと計画しましたが、地域毎に七福神はあるようで(日本橋、浅草、谷中、元祖山手、下谷、港、荒川、柴又、新宿山ノ手・・・etc)、選んでいると大変ということで、七福神巡りは一箇所で回れる赤坂の豊川稲荷にして、その他都内有名な神社に参拝してきました。
豊川稲荷の七福神巡りはこの様に色紙にスタンプを集める形式です。場所によってはお正月の時期のみや、年中出来る所、人形や御朱印を集める形式等いろいろとあるようです。結構楽しかったので豊川稲荷に限らず皆様も今年、来年と是非いかがですか?

 

今月の読書
以前ベストセラーになった「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」に続くアドラー心理学関係の本です。
年末から年明けまでスポーツ三昧だった正月休み。男女の高校サッカー、春高バレーを観て高校時代を思い出しながら一気読みしてしまいました。ちなみに最新刊は春高バレー中でタイムリーです。

 

明けましておめでとうございます。

みなさま
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

住宅事業部 山崎です。

新年のご挨拶をさせていただきましたものの、早いもので既に半月が経っております。
最近はインフルエンザが流行っているようですが皆様は如何お過ごしでしょうか。
年末年始と社員の間でインフルエンザがちらほら見受けられたのですが、何故か私にはうつりませんでした。何故なのでしょう。

年末年始のお休み中、御雑煮を食べる以外はずっとごろごろしていた為、日常とのギャップに悩まされている今日この頃です。
また、自分が生まれ育った平成という時代も残り僅かだと思うとなんだか寂しい気が致します。

昨年は厄年だったために、軽い怪我などが多かったので今年一年は何事も無く過ごしたいものです。
と言っても後厄なのですが。

私事ではございますが、今年の目標はタロットの勉強でございます。
年末の大掃除にて、昔に購入したタロットを発掘しもう一度勉強しなおそうと決意した次第です。
意外と奥が深いものでマスターするにはまだまだかかりそうです。

写真は本日会社のちょっとした飲み会で出てきましたデザートの」お饅頭です。
店員さん曰く、醤油味の御饅頭らしく一瞬躊躇しましたが、生クリームといただくとカフェオレの味でした。

次回のブログでは美味しいとんかつをご紹介したいと思っておりますのでお楽しみに!!

御読みいただき、ありがとうございました。

幸せとは

こんにちは
総務の菅野です。

なんとも哲学的なタイトルですが
パンケーキのおはなしです。

毎週吉祥寺へ行く用事がありいつも気になっていた「幸せのパンケーキ」というお店。
ですが如何せん営業時間前の為いつも涙をのんで通り過ぎてました。
そんな中たまたま立ち寄る機会があったのでここぞとばかりに食べたのですが
美味しいですねぇ、生地がふわふわ
幸せを充分噛み締める(味わう)ことができました。

ただこれで満足しないのが欲深い人間なのであります。
このお店の向かいには「gram」というパンケーキ屋もあり、食べ比べをするべく先日食べに行きました。

こちらはやや生地がしっかりしていてボリュームがありましたが負けず劣らずの美味しさで大満足でした。

結局幸せって案外近くにあるということなのでしょうか

環境整備

設計部の佐藤です。
我が家の息子たちの冬休みも終わり、元気に学校に行き始めました。

それにしても昨年末の終業式の日、学校から持ち帰ったお道具箱は今年の始業式の前々日まで開けられず、私に叱られやっと新学期の準備にとりかかったのですが、まあひどい。次男のお道具箱の中身はゴミの山。こちらに渡されず、くちゃくちゃになったプリントたち。それに混じって折り紙が大量。男の子だけど折り紙が好きで、まわりでも折り紙がはやっているそうで、定番のしゅりけん、メダル、くす玉、さらにドラゴンボールの悟空やピッコロを折った折り紙もありました。

とはいえ、そんなにとっておいては置き場所もなくなるので本人の許可を得て(?)全て廃棄。それ以外も中身のが全くない色鉛筆ケース、ボキボキに折れたクレヨンを蓋の裏に書いてある通りに並べさせて。はさみやのり、セロハンテープをそろえて。

でもそういうふうにきれいにしたお道具箱も学校へ持っていくときに崩れてしまうとのこと。動かないように形にはまってればいいのにね!と何気ない長男から意見がでましたので、わが社の環境整備を思い出し、得意満面になってみせたのでした!笑
それがこちらです!↓↓↓

これを最初作るときはくりぬくのが大変でしたが、やってみるととてもよいです。
いつも整理されていて気持ちがいいし、なくなっているものもひと目で分かります。
そして引き出しの開け閉めでもくずれない。

皆様も機会があれば是非おためしください。とってもおすすめですV(^^)
因みにこれを見せても子供の身の回りの環境整備は未だ改善してませんが(泣)

 

 

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

昨日は東京は初雪となりました、今朝も適度な湿気があり寒い朝でも厳しさが緩んだ感じで息もしやすいと会社まで・・・

今日は住まい塾があります。そのために仕事です・・・その準備と打合せも・・・まだやらないことがいっぱい・・・

今日は簡単なブログでご容赦を・・・

来週も大相談会土日で開催します。よろしくお願いします。

ということで今日はこの辺で失礼いたします。良い日曜日をお過ごしください。

※今日良い写真あったら、後ほど掲載します。できなかったらごめんなさい。

モデルハウス

新年明けまして、おめでとうございます。
住宅事業部の池田です。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、本年はまた弊社でモデルハウスの
建設予定をしております。
この度は中野区某所で計画中です。

もちろん健康快適住宅の『いやしろの住まい きれいな空気の家』です。
今回は当社の木の家のイメージを存分に詰め込んだ
自然素材の住まいにもなります。

またZEH、パッシブ、創エネと今必要とされる
設計手法もふんだんに取り入れております。

また見所として、これから主流になるであろう
IOT住宅の機能も一部取り込む予定です。

※IOT住宅のイメージとしまして、朝決まった時間になると
カーテンが自動で開き、照明やエアコンがONになる。
出かける準備ができて「行ってきます」というとすべての
電源が自動でOFFに。夕方、陽が沈むと住人が帰宅して
いなくても自動でカーテンが締まり照明が灯る・・・。

上記を一部取り入れる予定です。

今夏にはOPEN予定!!
また皆様に近況が分かり次第、ご報告申し上げます。
お楽しみにーーー \(^~^)

私のオススメ

みなさんこんばんわ。住宅事業部の小玉です。

 

年末に山形に帰った時のお話をしたいと思います。

自分の実家では大晦日に食べるものが決まっています。

それは納豆汁というものです。簡単に言うと味噌汁の中に、すり潰した納豆を溶かしたものです。具は豆腐、こんにゃく、いもがら(いものくき)、きのこなどです。この時期になると、スーパーに納豆汁の素も売っています。

調べて見ると、東北地方で食べられているもので地域によって少し違いがあるみたいです。

実家の納豆汁は具がたくさん入っていて、これだけでご飯が食べれます。とても私は好きなのですが、やはり納豆・・・においはなかなかのものです。でも納豆好きにはたまらないかもしれませんね。

芋煮が有名な山形ですが、納豆汁もオススメですよ。

我が家の犬が

あけましておめでとうございます。

住宅事業部の木内です。

年末年始皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか?

かく言う我が家は両親ともに東京の生まれで帰省と言うものも特になく自宅にて新年を迎えました。

そんな我が家ですが年末、飼っている犬に悪性の腫瘍が見つかり皆意気消沈としておりました。

ですが、年内のうちに手術を受けられると言うことで一泊二日で摘出手術を行い無事に成功いたしました。

 

退院の際に迎えに行った母ですがその際犬用の年越しそばなるものを買って帰ってきたのです。

今はそんなものまであるのかと驚きました。

何やら最近のペットショップでは犬用の年越しそばやらおせちやらおしるこなども売っているそうです。

大晦日に皆と一緒に今後の健康を願って犬にも年越しそばをあげました。

少し味見をしてみたのですが柔らかいし味も薄いし人間的にはいまいちでしたが、当の本人は喜んで食べていたので縁起物だしたまにはこういうのもいいものですね。

 

蕎麦食べたんだからもっと長生きしてもらわないと!

 

 

 

 

今年最初の街頭清掃!

こんにちは。
北林です。
今日は今年最初の街頭清掃でした。
通勤途中の駅では、電光掲示板に「2℃」と冷たい表示が…。     
寒くてもめげずに掃き掃除開始ー!
時節柄 落ち葉の量が半端ではございません。ということで、人口物ゴミを集中的に片付けてきました。(タバコの吸殻・空き缶・ビンなどなど・・・)
指もカジカンできて手先の感覚が薄れてゆく心地よさというか、季節を感じるというか。
通り過ぎる方々との ”おはようございますっ!” の会話を気持ちのバネにしながら本日了ー。


開催責任者様 毎度の差し入れ感謝感謝でした!

 

日曜の朝に

あけましておめでとうございます。設計担当の高橋です。今年もこの「日曜の朝に」よろしくお願い致します。

改めまして、おはようございます。晴天の朝です。日食見れそうです!ワクワクしています。

あまり話題になっていないような気がしますが・・・日食はなかなかないのでもう少し注目しませんか、月が太陽の前を横切ることなどなかなかないのですから。まして日曜日です。ご家族でご覧ください。

ただし直接見てもかけているかどうかわかりませんので太陽を見る準備を怠りなく。

それではよい日曜日をお過ごしください。

追記:部分日食写真撮ってみました。緑なのはフィルターのためです。

2019.1.6部分日食:写真ちっさ~