日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。今時間は午後の3時を越えたところです。今日は相談会と現場見学会があり、このブログ会社で書いております。・・・

午前中はお客様とのお打合せもあり、今、落ち着いたところです。

今日も散歩ネタ・・・季節を感じる1枚、こちらです。

桑の実:まだ青くて熟する前

これ何の写真?これ散歩の途中に撮りました。

これは桑の実。まだ熟する前の姿です。これから赤くなり、さら黒ずんでくると食べごろなのですが・・・

その前に鳥に食べられてしまうのです。

あの蚕の幼虫が食べる、シルクのもとになる葉っぱ、その桑です。その青い実の状態がこれ

私は桑の実、好きなのですが・・・懐かしい味・・・子供のころは良くつまんだものです。

昔の方が桑の木がもっとたくさんあり、鳥のおこぼれがあったのでしょうか?簡単に口にすることが出来たものですが・・・今はなかなか

そんな先週の振替休日のことでした・・・

ということで今日はこの辺で失礼いたします。残り、よい日曜日をお過ごしください。

大掃除

こんにちは。総務部の大内です。

皆様はゴールデンな連休をどう過ごされましたか?
後半はお天気も良かったのですが、前半はあまり良くありませんでした。
私は実家に帰り、年末に出来なかった大掃除をしてきました。
雨戸洗いを6枚、網戸の張替えを3枚、障子の張替えを6枚と
久し振りに行ったので結構大変でした。
また建物も建ててから大分年数がたち、若干ゆがんでいるので上手く障子を外すことが
出来ませんでした。
会社の者に聞いて上手く外す方法を知っておく必要がありますね。
その様なセミナーをやっていただけたら、私も参加しなくては!と思ってしまいました。
寒い冬にやるよりは、このくらいの陽気だとやりやすいかもしれません。
これから毎年の行事になりそうな気がします。

今月の読書

皆様は日本一高い山は富士山と知っているかと思いますが、では2番目に高い山は何山でしょうか?答えはこの本が舞台の山です。

 

帯の所に小さくありますが南アルプスの北岳といい3,193mあります。その山小屋で発生する東京都民をターゲットにしたテロ事件に対応する山梨県県警山岳救助隊の物語です。
その横にある甲斐駒ケ岳には登ったことがありますが、次回は北岳に挑戦だと言っていたので山に登りたいけど行けない寂しさを埋める為に読みました。山登りしたい・・・。

現在仕事が忙しく、病んでこないように参考になるかと思い読んでみました。
心の持ち方でいろいろと変わっていく気がします。

昨年末に購入していたのに読んでいなかった27巻と今月発売の28巻。
巨人の謎が分かってきてどの様になっていくのかが楽しみです。

 

欲しい本たち

設計部の佐藤です。暖かくなりましたね。花粉症もすっかりおさまり過ごし易い季節 になりましたね。

↑増刷が待てず図書館で借りた本

最近買おう買おうと思っていた本、「堀部安嗣作品集1994-2014全建築と設計図集」、1万円を超えていて高いので保留にしていた ら気がついたらプレミアがついてアマゾンで2倍の金額 になっていました! 何であの時買わなかったのか、、、と激しく後悔し、 出版社に電話したら5月に増刷するとの事!!(ノ≧∀)ノ♪うれしく てほくほくしていたら、先月、堀部安嗣さんの「住ま いの基本を考える」と、中村好文さんの「湖畔の山荘 設計図集」という素敵な本が続々出版され、これも 保留にしてたらなくなるのかなと心配しております。 ついつい建築本だと財布のひもが緩みがちです笑

いわし最高!!

みなさん こんにちは!!

住宅事業部の 池田です。

GWはみなさまいかがお過ごしされましたでしょうか。

 

わたしは毎年恒例の新潟へ釣りに行ってきました。

ことしはなんといわしの大群にめぐり合わせ!!

大漁でした。

一緒に行った息子も大喜び!!

来年は何がつれるかな??!!

時代の幕開けと風邪っぴき

GWネタもぼちぼち旬が終わる頃でございましょうか?
住宅事業部の北林です。
私はGW3日前あたりから風邪をひきました。
令和となり新しい時代へと入りましたが、私は具合の悪いGWを過ごしてきました。
少し良くなってきたところで、体力をつけようとジムへ行き、又軽いランニングなどもしましたが、ぶりかえしておりました。
あまりにも切ないため、久しぶりに国立西洋美術館へ行き ル・コルビジェ作品などに触れてみたところ、なんとなく良くなってきたような。病は気からでしょうか。
といったところでGWも終了ー。
そんな訳で、来年のGWまでがんばるろうっと。

         

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今まさに日曜の朝であります。会社でブログやっております・・・

今日は「住まい塾」ということで2時限目の設計編の講師をやりますので、本日は出勤ということで・・・

こちらの小河原建設ブログもゴールデンウイークネタが続いておりますが、自分は大したことやっていないのでネタがない・・・

とうことで、大した写真もないので、今日の住まい塾の写真でも夕方掲載いたしますのでお待ちください。

今日の住まい塾のワンカット

すごく簡単でありますが、良い日曜日をお過ごしください。失礼します。

 

新たな趣味作り

みなさんこんにちは。住宅事業部の小玉です。

10連休という長期休暇皆さんはどのように過ごしましたか?

私はほぼ家にいましたが、新たな趣味を見つけ一人で楽しんでいました。

それはパン作りです。なぜパン作りかというと、大人の趣味で検索したところ、パン作りが出てきたのでとりあえずチャレンジしてみようという感じです。

パン作りの本、材料を購入し、1から作ってみました。初めにしてはなかなかうまく出来、GW中に4回も作ってしまったため朝食はパンが続きました。

連休が終わり、作る回数が減りそうですがなんだかんだで楽しく続けられそうです。

写真はハムチーズパンです。普通においしく出来ました。

春なのに寒い

こんにちは、総務の河田です
ゴールデンウィークも終わり(10連休とか本当にゴールデン)
通常業務に戻っていますが
連休前から寒かったです、なんでしょうこの天気
連休前は寒すぎて暖房復活しました、連休中もそんなに暑くなく
あれ?という感じ
いつもゴールデンウィークは暑い!というイメージだったんですが
今年はまだ寒いですね、布団やら衣替えが終わらない・・・
朝とか冷えます究極に寒がりの私には辛い、手先が冷えます
だからといってあんまり厚着だと暑いし
困った~~と毎日思っています。
こう不安定だと風邪も引きやすいので皆さんお気をつけください

筑波山しかいない

そんな連休は少しだけ実家に帰省
茨城は米なので連休は基本的に田植え風景
ああ~春だなと実感(田舎あるあるだと思います)
まったりしてきました

サロン事情

こんにちは。

特建事業部の小林です。

春が来るとやはり髪を切り、体も心もスッキリしたくなってきますよね。

そんなみなさんに、私の家のサロン事情をお届けしようと思います。

 

我が家には愛犬のトイプードルがいます。

毎日癒しをもらっている大好きな愛犬です。

今回はそんな愛犬のサロン事情をご紹介します。

 

 

なにをされるかまだ気づいていない我が子…

 

ここに登場するのが…

 

バリカン!

首をグッと

抵抗は許しません。

 

最初は抵抗するものの、だんだんとそんな気もなくなってくるようです。

まるで羊の毛刈りのようです。

 

ですが…

なんでしょう、この表情のキリッと感は!

心も体もすっきりしてもらえた模様です。

 

バリカンで刈るので、まるごとカットで一時的にかわいさは半減しますが、毛が伸びるにつれて日に日に可愛くなっていくので、そんな過程を見るのも楽しいです。

バリカンの良さを知った母は、いつのまにか犬用バリカンを3台購入していました。。

そんな意外な魅力を秘めたバリカンサロン…

ぜひお試し下さい!

 

以上わが家のサロン事情でした。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

まずは令和になり初めての「日曜の朝に」となります。現在ゴールデンウイーク中ということでこのブログの令和1回目の投稿ともなりました・・・

今日は子供の日です・・・この休みの間、雨でなければ近所の散歩をしています。

今は緑がきれい、むせ返る新緑、柔らかさそうな葉っぱ食べたくなるような感じ・・・日々変わっていく景色を楽しめる良い季節です。

新緑の木々

身近な自然を楽しんでいる今年のゴールデンウイーク・・・こんなところでしょうか・・・

ということで簡単ですが、この辺で失礼いたします。よい日曜日をお過ごしください。