賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2018.02.07
staff

凍結

こんにちは、総務の河田です。

寒い日が続いてますね、福井では1m40cmの雪が降っているそうで
東京だったら大変なことになってます。先日の大雪でも大変だった東京は
いまは気温が低くて低くて寒いです。
先日の朝、初めて水道管が凍結してお湯が出ませんでした
びっくり、というか冬の朝にお湯が出ないってきつい!!
とりあえず水道管が破裂しても嫌なので、使わない
洗顔がつらいのでやかんでお湯を沸かして洗面器で・・・
久しぶりですこの感覚。
あと、食器洗いも諦めて帰ってから洗いました。
昨年給湯器を変えたのですが水道管の距離が長いんです
なので凍ったらしく、調べたり、聞いた結果
緩衝材(プチプチですね)を巻くと空気の層ができて凍らないとのこと
早速帰りに西友で買って主人に巻いてもらいました。

翌日も同じ寒波の冷え込みでしたが凍らない!!
すごいプチプチ!!というわけでまだ巻きっぱなしの水道管ですが
皆さんも気をつけてください~破裂したら大変みたいですよ

お隣の梅は少し咲き始めています
春はもうすぐですかね~来たらきたで花粉です!
それも困る(笑)

 

OTHER CONTENTS