賃貸ビル・マンション建築・修繕 小河原建設の非木造事業
ブログ BLOG
2009.12.28
staff

目指せ!!夢のマイホーム?

みなさん はじめまして

3?才、妻一人、子一人、建築部の池田です。

普段は現場監督をしています。

当社の現場監督として、いままでいろいろなお客様の建物を
施工管理し、お引き渡しをしてきましたが、お客様の
嬉しそうな顔を見るたびに、いつも

『うらやましいな〜』
『いつかは自分も欲しいな〜』

と思っていましたが家族会議の末、ようやくマイホームの
取得を目指すことになりました!!一応、戸建を目指します!

自分の決意をぶれさせない為、進捗を都度UPして
いきますのでマイホーム取得を目指している
ライバルのみなさん(笑い)の参考になればと思います。

コメント・アドバイス待ってマース!!!!
よいお年を〜〜〜〜

2009.12.24
staff

ちょっと素適なお店で女子部忘年会!

おいしいお料理とワイン

先週、小河原建設の女性社員で、忘年会をいたしました。

幹事の滝戸さんが、とても素敵なお店に連れて行ってくださったのです!

新中野駅から徒歩5分ほどの、COBELVO〜コベルボ〜 イタリアン RESTAURANT&BAR!

内装も素敵で、なんだかこじゃれたお店でした。

みなさんでパチリと

前菜に、ニンニクのきいたお肉やお魚料理、パスタ、デザートを頂きました。

お料理ともワインももちろんおいしかったのですが、何より、とても親切で気持ちのよい対応をしてくださる店員さんがいらして、3倍増しでおいしくいただく事ができました!

次はランチに行ってみます!また報告します〜。

設計部 小林

2009.12.21
yoshihiko

おもてなし忘年会

 忘年会花盛りの時期を迎えています。

うちの会社でも18日(金)にパートナー様、協力業者様への今年一年の感謝の気持ちを込めて、「おもてなし忘年会」をおこないました。

役職者以上の社員が参加してこの一年間いろいろお世話になった方々をおもてなしするという主旨です。

年末宝くじの券が当たるクイズや余興などで大いに盛り上がることが出来ました。

来て頂けた方々におもてなしの気持ちが伝わったか是非聞いてみたいところです。(笑)

人に何かをしてあげるのはとても大事なことだと思います。

それは感謝の気持ちがなければなかなか出来ない。

どんなことでもひとに喜んでもらえると嬉しいものです。

自分はまわりの人に何をしてあげられているのか?
もっともっと出来るのではないか?

そんな自問をしています。

立食パーティです

司会者もバカ受け

2009.12.15
staff

モーニングセミナーに参加しました!(2)

今日は、武蔵野市の倫理法人会のモーニングセミナーに参加して参りました!

朝6:30から始まるこのセミナーは、毎週火曜に開催され、倫理の先生をお招きし、お話を伺います。(早いですね!!)

私は、今回、参加する機会を頂き、重い瞼を擦りながら家を出ました。

本日のテーマは、「それでも一日も一分も曇らせてはならない」でした。

以下、濱田先生名言集です↓

積小為大(小さいものが集まって大きなものとなる)であるから、

一生を笑って過ごしたいのなら、1分・1日を笑って過ごしなさい。

何があっても、すんなりと心に受け止めて、動じず、笑顔で対応。

笑顔は、人の為にある。そして良いかたちで自分に返ってくる。だから、いつも笑顔。

そうおっしゃった先生は、講話中、終始ニコニコ笑顔でした。

物事は考え様で、嫌なことでも、違う角度から見れば、良いことがある。
嫌な気分でいたら、その時間がもったいない。
自分も、周りの人も、いい気分でいたい。
何があっても、周囲の人が気持よく接してくださる様、物事を多面的に捉え、笑顔でいられるよう、心がけたいです。

(足立区西倫理法人会 専任幹事 右腕サポート 代表)濱田 和洋様、
貴重なご講和をありがとうございました。

設計部 小林

2009.12.08
staff

年末大掃除!


気がつけば12月、何かと忙しない時期ですね。

年賀状に、年末年始の買い出しに、大掃除!!!

小河原建設では、本日から、大掃除が始まりました!!

毎朝、社員全員で、社内の20分間清掃(環境整備と呼んでいます!)を実施しておりますが、普段手の届かないところも、1年に1回はピカピカに磨きます。

雑巾を片手に蛍光灯をキュッキュッ

照明カバーをキュッキュッ

気分も手元も明るくなった気がしますね〜。

設計部 小林

2009.12.07
yoshihiko

マンションの内覧会

 所沢にある地区15年の大きなマンションの一室(3LDK)を当社でリフォームさせてもらったので、先の土曜、日曜と内覧会をおこないました。

居間のブラケット照明

ごく平均的な間取りだったのを
キッチンを開放し対面式とし、
リビングとダイニングの仕切りは
フルオープンの3枚引き戸とし
繋がりをもたせ、インテリアの
質を高めたリフォームです。

洗濯機上のラック

二日間で12組の方に
見に来ていただき皆さん
「エーツ,こんなに
変わるのーッ。」 
「新築みたい。」ととても
好評を頂きまずまずだなと
自己満足しております。(笑)

中古マンションのリフォームはこれから旬を迎えます。

ただ、内装や設備を新しくしただけではない資産価値を高めるこだわりリフォームが求められています。

2009.12.07
staff

リフォーム内覧会開催しました。

先週12月5日,6日に所沢のマンションでリフォーム内覧会を開催しました。今回はリビングの間仕切りを取り外してオープンキッチンにしてリビングとダイニングの繋がりを持たせたモデルを提案させていただきました。
同じ間取りにお住まいの方が「こんなにリビングが広々するんだ〜!」とか「こんなにきれいに変わるんだ〜!」と喜んでくださいました。
これからもどんどん開催いたします。
是非、ごらんにお越しくださいませ〜。

2009.12.01
yoshihiko

「変化」は大事

 今日から12月です。

これから世間は年の瀬にかけて気忙しくなっていきますが、わが社では先月末までが事務所拡張に伴う机の配置替え等で気忙しくバタバタしておりました。

ようやく形が整い業務に全力投球ができます。

配置替えを行うといつも見慣れた事務室が新鮮に感じられ、またスタッフも喜んでくれています。

やはりどんなことでも「変化」は大事だということですね。

良き変化を起こすのが良きリーダーです。

OTHER CONTENTS