日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

青空広がる日曜日の朝、爽やかな朝となっております、今のところは・・・今日は暑くなるとの予報・・・どうなのでしょうか?

昨日は子供の運動会があり、行ってきました。毎年慣れていない暑さにやられてしまうところなのですが、昨日は過ごしやすかったです、日差しも弱く風も良かった・・・例年、ぐだっ~としてしますのですが、それがなかったのは良かったです。その昨日より暑くなる今日の日曜日・・・

本日はホームオーナ様邸訪問ツアーがあります、おかげさまで今回は多くのお客様のエントリーをいただきまして、ツアーのお手伝い役ということで、今日もこれから仕事に出かけます。今後もいろいろイベントやっておりますので、ホームページのイベント情報をご覧になり参加してみてください。

ということで今日も本題へ参ることができません、ご容赦ください。

この辺で失礼します。よい日曜日をお過ごしください。

パンはパンでも

美味しいパンは?

といったら

やはり食パンは外せません。

こんにちは。パン大好き総務の菅野です。

最近のお気に入りは及が美(のがみ)の生食パンです。
売られているのは
通常の1斤サイズ(それをこのお店ではハーフサイズと呼んでいます)と
2斤くっついたサイズ(こちらがレギュラーサイズなんだそうです)の2種類のみ。

これがレギュラーサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま何もつけずに食べても美味しく、油断すると1本なんてあっという間に
無くなってしまいます。

本川越駅のすぐ目の前にあるのでほぼ毎週のように買いに行ってます。笑

・・・

その他にも川越のおすすめパンをご紹介します。

まずは一番街にあるVANITOY BAGLE(バニトイベーグル)さんのベーグルです。
こちらは私がベーグルにはまるきっかけとなったお店で
なんといっても豊富な種類と もっちりした食感が特徴です。

こちらは中にブルーベリーとクリームチーズが入ったベーグルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはクリームチーズが入ったベーグルが好きなのですが他にも甘いものや
食事系のがっつりしたものなど沢山あるのでどれにしようか迷ってしまうのが
優柔不断な性格の自分にはつらいところです。

 

もう一つが本丸御殿のそばにある和菓子屋道灌さんの芋蒸しパンです。
ほんのりとした甘さと120円という安さがうれしいですね。

玄米の蒸しパンにサツマイモの甘露煮が入ったやさしいお味です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

ちょっと変わったパンのくくりでしたがどれもおすすめですので
川越にお越しの際は是非どうぞ。

青空

こんにちは、総務の河田です。
今年のゴールデンウィークはお天気にも恵まれたので皆さんも
お出かけされたと思います。
私は実家でのんびり過ごしてきて大好きな空を堪能してきました。

娘と家の前にある、ありえない広さの公園
休みはもうちょっと人がいるはずが誰もいない貸切の公園
無茶苦茶広いんです、ドクターヘリも降りるくらい広いんですが
大した遊具も無いので
ブランコや滑り台をしてアウトドア満喫(笑)
インドアの親子なので満足でした。

とりあえず、青空と緑に癒されてきましたーーー

スカイブルーな空、夕日もきれいなんですよ

緑一面の公園、原っぱが広い

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

快晴の朝、さわやかな空気、一昨日の朝とは全然違う気温・・・そのせいなのでしょうか体が疲れ気味な今日この頃です。寒暖の波状攻撃!皆さんは体調大丈夫ですか?

今日はお客様との打合せが2件あります。その準備もしなくてはいけませんので本題の方はお休みさせてください。ご容赦ください。

本当に簡単ですが、今日はこの辺で失礼します。よい日曜日をお過ごしください。

静かな休日

こんにちは!

ここのところ連休の楽し~美味し~思い出話にブログも盛り上がっています。

わたくし連休は江ノ島方面へ旅してきました。

みなさん湘南モノレールに乗ったことありますか?

ちょっと珍しい軌道にぶら下った形の懸垂式で、音も静かなんです。

ちなみに降りた「目白山下」は無人駅ですが、ホームから海も望めます。

真下の道を歩いていたら静か~にモノレールが頭上を通りすぎていきました。

まるで空を泳ぐこいのぼりの鯉のように・・・

なかなか面白い光景でした。

大船から江ノ島までの短い区間ですが、風情があって景色もよく楽しめますよ。

 

又、西鎌倉の駅から1.2時間で回れる穴場の散策コースもあります。

青葉のまぶしい季節、連休も明けて静かな休日に行ってみてはいかがですか。

 

takky

 

来た来た!モノレールが。

頭の上を静か~に通り過ぎていきました!

こちらはおなじみ、江ノ電を眺めながら。

うどん

ゴールデンウイークを利用して妻の実家(香川県)に行ってきました。

皆さんもご存知名通り全国にも有名なうどん県です。



たくさんの美味しいうどんを頂きましたが高松空港で面白いものを発見しました。

愛媛県にもポンジュースの蛇口があると聞いていますが、さすがうどん県!

出汁とは、恐れ入りました。

みなさんも立寄る機会がありましたらご賞味ください。                       柴原

秩父で一番安い釣り堀

こんにちは住宅事業部の齋藤です。

先日のゴールデンウィーク、急に行くことになった釣り堀。

当日、「今日は何もやることないねー、たまには家でぼーっとしてようよ!」っていってましたら、下の子が「釣りがしたい、釣りがしたい」と魚も触ったこともないのに大騒ぎ。急遽インターネットで釣り堀を探すことになりました。どうせすぐに怖い怖い言って、やらなくなると思ったので激安の釣り堀を探したら「秩父の長瀞フィッシングセンター」見つけたんです。

入場【タダ】・釣竿【タダ】・餌【タダ】 釣った魚1ぴき350円・焼き代50エン。一人400円で釣りをして食べることが出来るんです!安くないですか?

ただ、餌が【タダ】なんですけど、うどんとコーンなんですね。これで釣れるのか?と思いきや上の子が1発で釣ってしまいました。これは凄いと思い私も挑戦しましたが、たまにヒットするんですが1匹も釣れませんでした。結局、みみずを1匹30円で購入し、その後は入れ食い状態であっという間に5人分のニジマスを釣りました。

道も混まずに、リーズナブルなのでまた遊びに行きたいと思います。皆さんも是非行って見てください。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今朝は曇り空・・・重たい雲が・・・寒くはないです。気温が目まぐるしく変わるこの頃ですが・・・ずっと眠い気がします体がこの緩急気温に対応できていないのか・・・

今日は本題へと参りましょう、先週はGWの最後の日曜日ということで、つぶやきに終わってしまいましたが・・・

先々週の続きということで・・・三渓園の建物を紹介し始めたところでした。

旧燈明寺三重塔に続き同じ旧燈明寺の建物しかも本堂しかも国指定重要文化財建造物がここ三渓園にあります。

このお堂も元々京都にあったお寺の移築ですから関東周辺にはない雰囲気を持ったお堂です。まずは外観をご覧下さい。

旧燈明寺本堂 外観

屋根がのびやかできれいな形をしています。柱などの部材の大きさなども丁度いい!時代は室町時代の前期、一番良い時期の関西地域の建物が横浜で見られるのはお得です。内部も構造材の梁:社寺建築では虹梁(こうりょう)を表しダイナミックな空間を作っています。こちらも写真をご覧ください。

旧燈明寺本堂 外陣内部

この写真は本堂内部の前面(外陣:げじん)内部になります。この右側は仏様のいる空間(内陣:ないじん)となります。内部も柱や梁の大きさが丁度よく心地良い荘厳な空間を作っています。ただ内部はいつも公開していなかったような気がします。内部を見たいと思う方は調べてからにした方が良いかもしれません。

ということで、今日はこの辺で失礼します。よい日曜日をお過ごしください。

 

SODリキット ハンディーボトル

こんにちは、住宅事業部 大川です。

今日は、当社の『 いやしろ3工法 』の内のSODリキッドで
『 ハンディーボトル 』と言う商品があるのでご紹介させていただきます。
なぜ、この商品を紹介するかというと、建物を引き渡ししたときは、
3工法の効能でVOC(化学物質)は軽減されているのですが、
引越し後、お客様が持ち込まれた家具等よりVOCが発散されると
いう現象がよくあります。
それはなぜかというと、家具等の下地にはベニヤ板やパーチクルボード等
木材や木屑を接着剤で固めているものが多く使用されているのです。
そういった物より化学物質が発散されるのです。
本来であれば、引越し後に吹き付けるのが一番効果があるのですが
それは、なかなかできません。
引越しが終わって生活を始めたあと、ちょっと化学物質の匂いが
するなぁと思ったらこのSODハンディーボトルでシュシュッとすれば効果がでます。
これ使いたいなと思ったら当社の社員にお声お掛けください。

火星の衛星フォボス

  こんにちは、住宅事業部の滝澤です。

  火星の衛星フォボスについて、火星に二つある衛星のうちの一つ。

  もう一つの衛星であるダイモスと共に、1877年に発見された。

  火星の上空約6000キロメ-トルの軌道で、約8時間で火星を1週して

  いる。いびつな形をしており、直径は長辺26キロメ-トル、短辺

  18キロメ-トル。表面には、三つの大きなクレ-タ-がある。

   火星に近付いており、将来は火星に衝突、もしくは分裂する

  予測もある。

  2024年に火星衛星探査計画があり、フォボスを探査する予定

  だそうです。5年に及ぶ長旅です。

  小惑星捕獲説 飛来した小惑星が火星の重力に捕らわれたとする。

  巨大衝突説 火星に小惑星が衝突し、破片が集まってできたとする。

  岩石を採取して、フォボスの起源が小惑星が火星由来かがわかる

  可能性がある。

  また、地球の起源もわかる、太陽から離れた冷たい宇宙から飛来

  する小惑星には、水が氷となって閉じ込められており、

  地球に衝突することで水が運ばれたという説も解明できるそうです。