日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

今日は土曜日の朝です。そして休日初めての「山の日」。そして夏季休暇初日ともなります。明日が日曜日になるわけですが・・・明日の朝はブログができる状況ではなさそうなので、前日前倒しとさせていただきます。

台風が過ぎ、また以前と同じ暑さが戻ってきました・・・困ったもので・・・冷房で体調を崩された方も多いのでは・・・電車でもいつになくマスクの方多いような・・・

今日は時間があるので、先々週の続きということで、建築の話を・・・

三渓園臨春閣の話をしています。数寄屋風書院造りのお殿様の別荘として建てられた建物、別荘なので日常とは違うものを求め、形を崩した数寄屋風にしたのだと思います。

この「崩す」ということ→建築で「真・行・草」と言われています。

元来、書道の真書(楷書)、それを崩した行書、さらに崩した草書の3書体のことですが、建築にも用いられます。

ただし3つの境目は明確ではなく、こんな感じ~で区別しているようなのですが・・・

簡単に言うと書院建築=真、数寄屋風書院建築=行、茶室=草というところでしょうか、簡単ではないかも・・・まぁ、そのような目で建築を見るのも様でしょう。

「数寄屋」ある意味、何でもありの建築、ただしそこにはセンスが見えてくる、美しいかそうでないかが問われるもの・・・本来はお金をかけずにそのあたりにある材料で草庵を造るということが・・・いつの日かお金持ちの建物のような扱いになっていた・・・そんな建築とも言えます。

ということで、今日はこの辺で失礼します。よい土曜日・祭日・日曜日・夏季休暇をお過ごしください。

ケアリフォーム

おはようございます。

設計担当の谷内です。

最近、リフォームを考えているお客様が多いようで、現地調査やお打合せのお話しをいただく機会が多くなってきました。

皆様、家のことで大小ありますが、お困りごとを持っている方多いようです。

 

さて、先日車いすの方の住宅改修のお話をいただき、ある施設に住宅の設備を見に行ってきました。

そこには、車いすの方が使用するお風呂やトイレなど、普段はあまり見る事がない設備が整ってありました。

普段、住宅の設計をやっている時と使用する設備が少々異なってくるので、使用する物を知っていないと、お客様に対して、良い提案ができないなと、改めて感じました。

車いすの方のリフォームは、家の中のいろいろな場面で、その方に会ったサイズ・寸法等が求められるので、お客様の要望をお聞きし・動作確認をしてより良い提案ができるよう、これからも日々、勉強していきます。

弊社でも、高齢の方や体が不自由な方に対してリフォームを行っておりますので、お困りの方がおりましたら、お気軽にご連絡下さい。

芸術って???

こんばんは。総務部の大内です。
台風が近づいているようなので、お気をつけ下さい。
恵みの雨ならば良いのですが、電車が止まったり、災害になってしまうのは悲しいですね。

東京は猛暑で出歩きたくなくなりますが、
涼める場所はないかと乃木坂にある新国立美術館に行ってきました。現在「ルーブル美術館展」が開催されています。
こちらも盛況で混雑していましたが、今回の話題は書道展です。
母親が書道をしているのですが、毎日新聞主催の「毎日書道展」に佳作として入選したとの事で見に行ってきました。
こんな感じで掲示されています。
作品は恥ずかしいのでUPしないよう厳命されましたので、ご興味がある方は私まで言っていただけたらお見せします。
ちなみに昨年亡くなられた母親のお師匠である大先生の作品がこちら。
いつみても凄いなぁと思います。
その他にも面白い作品が何点かありましたので、ご紹介いたします。
なんて書いてあるか分かりますか?

これは「完全なる黒」という作品です。
次は読める方には読めると思います。

左は「見」で、右は「非」です。左が面白いと思いました。象形文字みたいです。
これが今回全然読めなかった字です。なんて書いてあると思いますか?

正解は「煌」です。煌き(きらめき)なんて読む字です。
達筆すぎて私には分かりませんが、いろいろな楽しみ方をしてきました。
ここ以外にも様々な展示があると思いますので、猛暑の中ですが「美術館めぐり」なんて
いかがでしょうか?

熱中症!!

毎日暑い日々が続いておりますますが、皆さん元気で生活していますか。

今年はとにかく異常に暑い今まで身近で熱中症の事例を見たことが皆無でしたが、先月で自分の現場で家に帰ってから足がけいれんした人と作業中に気持ち悪くなって静養させた人で2件、中学校の孫娘が部活動中に倒れて病院に運ばれて点滴を打ったり月末には、地元の好意にしている農家のおじさんが、昼間外で草むしりをしていて夜寝る時に普段何もしない人が熱いと言って自分でアイスマクラをセットして寝たらしいのですが、午前3時頃家族が異様な叫びを聞いて異変にきずいて救急車で病院に運ばれましたが、午前6時頃帰らぬ人になりました。

今月も来月も暑いと聞いています、次は自分がならないよう、また身近で発生させないように細心の注意と、啓発を行なって無事に暑い夏を負わせて、秋を迎えたいと思っております。

皆様も、今まではこれで大丈夫だったと過信せず、無理をせず、異変を感じたらすぐ止める勇気が必要です、残りの夏を楽しんでいきましょう。ではまた・・・・・・・

担当 特建事業部湘南オヤジでした。

PS 土曜日にサザンビーチ茅ヶ崎で花火大会があり、盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

日曜の朝に

おはようございます。設計担当の高橋です。

相変わらずの暑い朝、今日は現場見学会の担当となっておりますので、もう出かけなくては・・・

来週はもう夏季休暇となるのか・・・それを楽しみに今日も暑さと勝負です・・・もちろん見学会に来たお客様が暑い中お越し下さることに感謝、来てよかったなと思っていただけるような、案内を・・・そのような思いで、行って来ます。

ということで今日は(も?)簡単にさせていただきます。よい日曜日をお過ごしください。

ハウスメーカーの温熱数値

こんにちは!!
住宅事業部の池田です。
毎日猛暑で体調が悪い今日この頃です。

皆様はこの猛暑でエアコン対策は
いかがしておりますか。
私はガンガンに冷やした部屋で
体調がすこぶる悪いです!!

さて、エアコンの効きに多大な影響がある
室内の温熱環境の数値について、ハウスメーカーの
数値を手に入れましたので発表したいと思います。
松尾設計室様FBより借用

松尾設計室様FBより借用

当社の数値も商品によりUA値0.46W/㎡・Kと
0.56W/㎡・Kですので遜色ありません!!

但し、性能だけではなく、風や太陽の取り込み
パッシブも大切です。
当社で採用しております
いやしろの住まいによる空気環境も大切です。

温熱環境にご興味ある方は
わたくし池田までご連絡下さい。

夏の目標

こんにちは
住宅事業部 鈴木です。

少し前に当社の『すまいるニュース』という広報誌の一問一答で、”今年の夏は実家にたくさん帰ります!”と宣言しました。
実家は千葉なので、電車とバスで2時間半くらいの距離なので日帰りでも帰ろうと思えば帰れるのですが、貴重な休みは寝溜めに使いたいので、なかなか帰る気になりません。

ただ、宣言してしまったので、なんとなく帰れるときは帰ろうと最近心境が変わってきました。

8月はお盆休みを含め、3回帰る予定ができました。
ほぼ毎週帰ることになってます。

あまり帰りすぎると交通費でお金があっという間に飛んでいくことをこの前気づきました。
月1くらいがベストでしょうか。

実家に帰ると猫がいるのですが、猫アレルギーなので長い間家に居るとしんどいです。
が、めちゃくちゃ癒されます。

両親から定期的に送られてくる癒しの動画を見て毎日の仕事がんばってます。

皆様にもおすそわけ、、

たまらん・・

 

 

 

_

避暑地

こんにちは
総務の菅野です。

連日暑い日が続いておりますがこうも暑いとどこか涼しい所へと思うのが人の常というもので、あれこれ考えをめぐらすと
涼しい所=高い所
高い所=山
山といえば富士山という結論に達し先日行って参りました。

と言っても頂上までは行かず自転車で5合目を目指すことにします。
自転車で登るルートとしては
①富士吉田から登る富士スバルライン
②須走から登るふじあざみライン
③御殿場から登る富士山スカイライン

とありますが最もポピュラーな富士スバルラインを選択

料金所でしっかりお金を支払い20キロ以上にわたりひたすら登っていきます。
マイカー規制をしているのでシャトルバスやタクシーが通過する際には注意が必要ですがそれ以外はほぼストレスフリー
ただ如何せん涼しくなりません。この日も気温は30度以上でした。

止まらぬ汗、徐々に奪われる体力、代わり映えのない景色・・・
なかなかの苦行です





なんやかんやで5合目に到着してみると標高2,300メートルくらいにもかかわらずやはり半袖でも暑いくらいでした。
それにしても登山客の多さにびっくりです。

涼を求めた結果逆に汗だくになることにはなりましたが
いい運動になりますのでまだまだこれから夏休みに出かけてみては如何でしょうか

お風呂の給水栓の修理を自分でしてみました♪

こんにちは。設計の佐藤です。私の家は賃貸マンションです。お風呂の水栓は昔ながらのツーバルブの混合水栓。今年のはじめころからちょっとずつ水道のしまりが悪くぽたぽたしたたってきたなと思っていたのですが、忙しさにかまけて見て見ぬふりをしていました。それがここへ来て、しずくではなくツーツーと流れる水が止まらなくなってきました。もったいないのでお風呂にためては吸い上げポンプで洗濯水として使っていたのですが、それもどんどんひどくなってきて1日でお風呂が満杯になるほどまで悪化。使い切れないほどに。さすがに限界にきたので(いやいやもうとっくの昔に限界には達してますね(^▽^;))修理会社に連絡しようとして金額を見たら、結構高い!!Σ( ̄ロ ̄lll)もちろん来ていただくからにはそれくらいはかかるだろうと思いながら、私も設計士なんだからこれくらいできるかも!!と妙な自信で、、でもインターネットで検索。そうしたらやっぱり出てきました!水漏れの修理方法~♪そのサイトをもとに水栓の給水こまを早速購入、勉強も兼ねてやってみました!

元栓バルブを締め、水栓のバルブの上のカバーを精密ドライバーで外し、ドライバーでバルブを外し、レンチでキャップナットを外したところ、棒のようなパーツがでてきました。 これが給水こまかなと思い、取り出してみると、買ってきたものと大分違いました。よくよくネットで調べるとその棒のようなものはスピンドルというものらしく、その先端に買ってきた給水こまと似た形のものがついていたのでいじっているとぱきっとその部分が取れました。それでも先端のゴムのパッキンと形状が違ったのですが、反対側のバルブを外してみると購入してきた給水こまと同形状!なんとパッキン部分が劣化で半分なくなっていたのでした。それは漏るよね~(^▽^;)無事給水こまを交換し、ばっちり漏らなくなりました!しめて200円+ 税なり!レバータイプの水栓ではそう簡単にはいかないと思いますが、昔ながらの水栓は構造が単純で意外と容易に修理できました~♪浮いたお金で何買おうかなv( ̄∇ ̄)ニヤリ

 

なに味がすき?

皆さんこんばんは。住宅事業部の小玉です。

皆さんは夏といえば何を思い浮かべますか?

自分は大の甘党なので、水羊羹・カキ氷と甘味ばかり思い浮かべてしまいます。

突然ですが皆さんはカキ氷で好きな味ってなんですか?自分は小学生のときは舌が青くなるブルーハワイが好きでした。でもブルーハワイって結局何味なの?と思いYahooで調べて見ました。

語源はお酒です。オレンジの皮から作られているもので、抽出物を糖分で甘くしたものを「キュラソー」といい、さらに青く色をつけたものが「ブルーキュラソー」と呼ばれています。これをベースに作られたものがブルーハワイというカクテルだそうです。

じゃーオレンジの味なの?とお思いでしょうが、実はブルーハワイに厳密な定義がなく、シロップメーカーさんの自由らしいです。ですから各メーカー違いますので実は1番力を入れている味らしいです。

この夏はいろいろなメーカーのブルーハワイを食べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに今の自分の好きな味は宇治金時です。